ネットで調べた裏ワザ4

ネットで調べた裏ワザ4
  • 2847 Views!
  • 3 Zup!
◇ポンプの小ネタ
 ターボノズルは軽くRを押すとかってに歩く。
 ロケットノズルは軽く押すと水をくみ出す(?)青い所が動く。
 ノーマルノズルはRを水がでるかでないかの所まで押すとと青い所が動く。

◇くだらないけど笑える裏技
 青コインとシャインが交換してもらえる所がドロドロに沈められている時です。
             橋
                 ↓   ______
               ┃____│     │
   はみ出ているドロドロ→ ┃■■■■  ■←ボス│
               ┃ ̄ ̄ ̄ ̄│_____│
 はみ出ているドロドロをボディアタックで最大まで横に伸ばす、
 そして青アロハを着ているモンテ族がドロドロに埋もれたら成功、
 ドロドロを伸ばした足場の下に潜り込んでみよう。
 そしたらモンテ族が埋もれているのだ(目をパチクリしてる)。

◇イカの性能
 イカレースには三色のイカがありますがそれぞれ性能が違います。
 紫が一番性能が良くて、黄色がその次に性能が良く、緑が一番性能が悪い。
 レースをするときは紫か緑じゃないと社員ゲットは難しいです。
 赤コインをとるなら黄か緑です。

◇ヒップドロップなしでマンホールへ
 マンホールを見る。
 太陽なら月、月なら太陽と覚えておく。
 中に入り、出る直前にホバーを使い、
 さっき覚えておいたマークにする。
 すると、真上に乗っただけで入れる。

◇すり抜ける
 ヨッシーに乗りリコハーバの入り口近くにある黄色と緑の
 屋根のどれか(どれでもいい)で屋根の下でジャンプしてXを押すとすり抜ける。

◇マリオの足が速くなる
 坂で(角度が浅いと出来ない)ジャンプしてB、Aと押すとそのあと足が速くなる。

◇視点でダッシュ
 まずYを押してマリオ視点にする。
 そしてターボノズルでRをエネルギーが最大にならないように維持すればマリオ視点で走れる。

◇カメラをお空に!
 灯台のステージで、おお砂鳥の巣の近くに、不思議な木の芽で下に落ちるところで、
 1 水をたくさんかける。
 2 芽がふくらんで、しぼむそして穴があく、穴ができるときにヒップドロップ。(かなりタイミング良く)
 3 うまく行くとカメラだけ空に打ち上げられる。

◇ハイパーヒップドロップ
 マンマビーチの水をかけると階段になる芽に水をかけ階段になると同じにヒップドロップする!!
 すると高い位置にワープ?します。
 タイミングによって高さが変わりうまくいくと太陽より上に来ます!!
 (同じとは階段になってる途中にヒップドロップがあたるように……)

◇ホバーノズルの速さ
 水上でホバーノズルにしてRボタンをおしながら平泳ぎ!そうすると速いぞ!

◇シャイン
 一度クリアした洞窟・ドカン(ポンプなしでクリアするやつ)に入って
 もう一度やるとポンプが偽マリオに盗られずに、入れ、
 変な赤いスイッチがあってそれを押すと赤コインを集めるモードに入って
 うまく制限時間内に八枚集めるとシャインがもらえる。
 GOGOイカサーフィンで40秒以内でクリアするとシャインがもらえる。

◇ターボノズルの技
 まずターボノズルでためて完全にたまる瞬間(赤いやつが8分目ぐらいにたまったら) 
 ジャンプしたら「ブブブブブ・・・・・」という音がなります。
 その状態で三段ジャンプしたらたてに水が出ます。(あまりいみがない)

◇ドアクラッシャー
 ドルピックタウンには赤と緑のしましまの扉(だったような)があります。(ドルピック警官の奥など)
 空港の赤コインの件で知ってるかもしれませんが、
 あの扉はターボノズルで突っ込むと簡単に壊れます。
 今のところドルピックタウンで見つかったのは4箇所です。
 そのうち2箇所はシャインなので行ってみてください。
 その他の2箇所は赤コイン(スイッチ踏)と青コインです。

◇BOXクラッシャー番外編
 知ってるかもしれませんが氷は水をかけることによってとけます。
 空港ではBOX形氷の中に青コインがあったりするので見つけた場合は即とかしておきましょう。
 さらにBOX形スイカはヒップドロップによって壊せます。
 BOX形レンガブロックは下から叩けばOKです(これは基本)

◇ビアンコヒルズまえにとれるシャイン(その二)
 ドルピックタウンの灯台の近くに岩の柱がいっぱい立ってますよね?
 それを渡っていくと土管があります。
 そして土管の中に入って滑り台を滑っていくとシャインが手に入りす。

◇音楽が消える
 まず、ドルピックタウンでターボノズルして、マンホールに入ります。
 そしてマンホールから出るときジャンプしますよね?
 マンホールから出るときRを押しっぱなしにします。すると音楽がなくなります。
 (ちなみに戻すにはマンホールに入って普通にでましょう)

◇ターボで
 警察署のとびらに、ターボノズルをつかって突っ込むとミニゲームがはじまる

◇バグ?
 ドルピックタウンのノズルがある所にある建物に登り、
 シャインの塔?みたいなものの方から向かって左側を向き、そこにある建物の屋根、
 の端ぎりぎりの所に向かって飛ぶと屋根の中に落ちます。
 なおそこでは常にジャンプしていないと死んでしまいます。
 一応メモリーカードは抜いておいた方がいいと思います。

◇とおり抜けられるマンホール
 リコハーバーの木箱があるマンホールの端が見えるところでヒップドロップ(木箱ではなく端で)
 するとマンホールの中に入れる。

◇謎の空間
 マンマビーチに行って、ストーリーはなんでもいいです。
 まず、モンテマンレースのゴール場所に行き、そして上の縄で綱渡りして、
 ホバーノズル(ロケットノズルは使わない)で一番高い縄まで行きます。
 そこまできたらマリオを山の方向(リコハーバーのあるほう)に向き、
 山に向かって、ホバーをします。
 うまくいくと、マリオが山のなかに入っていき1ミスになります。

◇突然の死!
 [必要なもの=ターボノズル&水]
 まず、ドルピックタウンの太陽の門の右下に木箱がありますよね。
 その下にもぐって入ります。そして、角に密着して、
 ターボを使います。密着していればそのまま角につっこみますけど止まりません。
 そして、Rを押したままAを押してジャンプすると、木箱の中に入ります。
 そして、太陽の門にむかって、Aをちょんっと押します。
 すると、下に落ちて少しは歩けるのに突然ミスになり、死にます。

◇マリオが寝る
 コントローラーを使わずに止まっていると、マリオが寝出す!
 動かすともちろん起きる。

◇何も言わない
 ヨッシーに乗りながらシャインをとると、
 普段なら「ヤッヒィー」とか「ヤッフー」とか言ってるのに、言わないようになる。

◇緑ヨッシーに乗ろう!!
 ?まず普通に何色ヨッシーでも良いからヨッシーにのる。
 ?そしてジュースが残りわずかになったら、ヨッシーを降りる。
 ?降りたらヨッシーを見ていてください。
 ?そうするとさっきまで紫ヨッシー(例)だったはずが緑ヨッシーに!(点滅している)
 ※注意※
 このヨッシーはホントに短時間です(だいたい4・5秒ぐらい)
 無意味かもしれませんが皆さんもやってみては?

◇大車輪
 ロ−プなどにつかまった状態でノ−マルノズルをやる。(でも何度も反動をつける)

◇ヨッシーを使ったすり抜け法
 まずヨッシーに乗りながらジャンプして天井にぶつかりながら
 ヨッシーから降りると天井の中に入ります。
 天井に入った時にいろいろな事をするといろいろ応用できます。
 マンホールなどでもできます。

◇めり込む!
 まずマンマビーチに行って下さい。
 そのあと、砂の木の芽の上に行きます。
 そして、ポンプをホバーノズルに変えたら、ホバーしながら砂の芽に水をかけます。(大きくなってもホバーしたまま)
 そして成功すると、砂の山の中には入れます(特に意味はないです><)

◇砂に水をかけると・・・2
 マンマビーチで、おおすなどりが生まれた塔の近くに、草の芽があります。
 そこに水をかけると、穴が開き階段の目の前の壁にみずをかけるとシャインの模様が出てきます。
 後は下と同じです。

◇砂に水をかけると・・・
 マンマビーチにいくには、灯台の落書きにいきますよね。
 その目の前の砂浜に水をかけるとシャインの模様がでてきます。
 最後まで水をかけると、シャインゲット!

◇救助のお礼
 まず「モンテの村」に行きます.
 その後、少し攻略して、「救出!10人のモンテ!」と言う
 ストーリーが始まります。このストーリーは大人が8人、子供が2人、
 どろどろに沈んでいて、ポンプで助け、話し掛けると、モンテの村の住人が
 感謝の言葉の後、青コインをくれます。
 その後、同じストーリーをプレイすると、一度青コインをくれたモンテ族は今後1UPキノコをくれます。
 (注:子供のモンテ族は何もくれません...よって青コインや1UPキノコは計8つです。)

◇タウンのシャイン
 灯台のそばの砂浜に水をまくと、埋もれたシャインが現れる。

◇スケルトン
 ヨッシーにのって、たぬきのところか、木箱屋で壁にひっついてスピンジャンプ!!
 そして?ボタンをおしてすりぬけると、スケルトンなドルピックタウンへ

◇ドアの向こうは・・・
 ドルピックタウンのドリアンを売っている店の後ろを
 警察署側からジェットノズルで壁に沿って走って、
 その店を通り過ぎる前から3Dスティックを右に入れておくとドアを貫通し異空間に飛び出す。
 また、ここでは、常にジャンプしていないとミスになる。
 あと高くジャンプするとマンホールの地下通路に出ることもある。まあ基本的に意味なし。

◇ヨッシーのヒミツ
 ホテルに入れる面(名前わすれた)
 そこのヨッシーが出てくるストーリーでヨッシーにパイナップルをあたえてから
 ヨッシーに乗って人の部屋に入る。
 そこで隣の部屋に向かってヨッシーからジャンプする(降りる)
 すると隣の部屋に入れる
 注意:ヨッシーは隣の部屋に居るままなので腹が減ってるときにやらないと
 ヨッシーがずっと待ったままになります。

◇えっ!牢獄がない
 ドルピックタウンでターボノズル取得後マリオを捕まえた警察が居るところに
 ターボノズルを持っていく。
 入り口に向かってダッシュするとミニステージが出てくるそこをこせばシャインゲット

◇こんな所に
 ドルピックタウンの灯台のある所の砂浜の灯台近くの砂浜に水をかけると
 シャインの絵が浮かび上がってくる。
 すると近くの水面から浮き上がった島みたいな所にシャインが出てくる。

◇全クリ後・・・
 (1)全クリした後、まず10コインもって
 偽マリオの指名手配を見て怒っている人のビル?のうしろへ行き、
 そして丸いグラサンをかけている船長らしき人にはなしかけると・・・
 なんと最初のエアポートにいける。エアポートでは赤コインができ、コインの宝庫でもある。
 (2)みんなの(町民)の台詞が変わる

◇戻れる
 ドカンのなかに黄色いモジャモジャがついている島に行く
 そのドカンに入る
 葉っぱにのって赤コインをとるステージにになる
 そこで赤コインを取りそこねて、最後まで行ってしまったら、
 川のはじにある-ふち-を歩いていけば、何回でもスタート地点に戻れる

◇おなら
 水面でロケットノズルにして、Rでためる。
 注)このときジャンプをしてはいけません。
 そして水面で最大までたまると、【ブォッ】
 っとおならのような音をたてます。(ジャンプは出来ない)


ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
中には難易度の高い技もあり、全てを試すには時間がかかりそう。
返信する
  • ワドルデゥのキャプチャー画像 ワドルデゥ
  • No.2095027
  • 2011-10-30 07:17 投稿
ありがとうございます
返信する