ネットで調べた裏ワザ

ネットで調べた裏ワザ
  • 2419 Views!
  • 5 Zup!
 ◇すける地面
 まずロープを渡り、端にたどり着く直前に止まって,ロープの上に乗ったままジャンプします。
 そしてジャンプしてるときに少々前に進み,
 ロープの一番先と向こう側にある崖の間に入るように着地します。
 すると、着地できず,ロープを貫通して,その下の地面も貫通して,
 画面全体が真っ青な場所に出ます。(バグ)
 するとMISSになる。(できる確率は低い)
 この裏技は,ロープと地面が近ければ近いほど成功しやすいです。

◇小ネタ
 店とかの屋根の上でジャンプすると弾んで高くジャンプできる

◇小ネタ2
 新しい面などはシャイン5個集まると開く決まりがある(ノズルなどイベントも)

◇GOGOイカレースのショートカット
 2ステージのGOGOイカレースでレース中に低いかべならとびこえることができる。

◇つぶれる&おこる
 しまにいる住人や、きのじい、キノピオはふめる。踏むと高くジャンプできる。ピーチは無理。
 また、水もかけることができ、これはピーチにもかけられる。
 踏んだり、水をかけたりするとおもしろいはんのうをしめす。

◇落ちても絶対大丈夫
 高いところから落ちるとダメージを受けるが、
 ヒップドロップをしてホバーポンプで飛びながら降りると
 水を噴射しながら急降下しながら降りていくので敵を倒してダメージも受けない、
 という一石二鳥のことができて良い

◇パイナップルを
 モンテタウンのやねの上のパイナップルはヨッシーで食べれてしかも入れば新ステージ

◇1UPはいつも身近に
 最初に訪れる街にカゴが近くにいる人(?)に話し掛けます。
 そうすると、フルーツを持ってきて欲しいといいます。
 そのフルーツを3個持っていくと、最初は青いコインをもらえます。
 そしてどこかステージに入り、コースから出ます。
 そしてもう一度カゴに近くに居る人(?)に話し掛けます。
 そして又、頼まれたフルーツを3個持っていくと
 青いコインの代わりに1UPがもらえます。
 これをくり返すことで大量に1UPを稼げます。

◇冷静に進めば道は開ける…
 ステージのミッションでニセマリオにウォーターポンプを取られ時があります。
 そしてポンプを取られた後にシャインを取りに行く時
 たまに回転するブロックや道があります。それで奈落の底に落ちた人も多いでしょう。
 しかしそのブロックや道にも弱点があります。
 ブロック等が回転してあせる人もいますが、そこは冷静に歩いてバランスをとってみましょう。
 そうするとあせってジャンプをするより断然ミスが少なくなります。
 この方法を使えば、いろいろな事にも役立ちます。

◇上がろうとすると命とり
 ステージによっては海、川の水が汚染されていることがあります。
 そこに落ちてしまって、ジャンプをして上がろうとすると予想以上に体力が削られます。
 間違って足を滑らせるなどをして落ちてしまった場合、迷わず
 水に潜りましょう。そして潜ったまま汚染が収まった所まで移動しましょう。
 そうすると体力が1つ減るだけですみます。この裏技は結構得した気分になれます。(w

◇気短な人へ
 多分、ターボノズルやロケットノズルを早く取りたくてウズウズしている人も多いと思います。
 (自分もそうでしたから(w)早くノズルを取りたい方は、
 手っ取り早くミッションをクリアしましょう。
 さくさくクリアさせていくと、ノズルブロックの幻が出てきます。
 そうしたらどこかに本物のノズルブロックが存在しています。
 (本物が見つからない時はそのステージも手っ取り早く越しちゃって下さい)
 本物のノズルブロックを取ると幻も実体化します。ようするに、努力しだいです。

◇ターボノズルで水鉄砲!
 まず,ターボノズルを取ります。ステージはどこでもいい。
 そして、ノーマルノズルにして、Rボタンを深く押します。(カチッという音がするまで)
 あたりまえですが放水します。が,その時にターボノズルに切り替えます。
 (このとき、ずっとRボタンは押している)
 すると、「ブブブブブー」という音とともに後ろに水鉄砲が出る!(ノーマルの後ろバージョン)
 このときもRボタンの押し加減を弱めてはダメ!(弱めたらダッシュしてしまいます。)
 もちろん向きを変えることも出来る。普通に放水するよりも飛距離がある!

◇にせマリオ秒殺
 シャインを取っていくとにせマリオがドルピック島に出現します。
 そしてにせマリオが逃げないようにはなれてYボタンでねらってノーマルポンプアクションをします。
 すると相手は気づかずダメージをうけ、こちらは無傷。楽です。
 (ドルピック島の中心の町じゃ、なくてもできると思う)

◇青い鳥を食べると・・・
 青い鳥をヨッシーで食べるか、ジュースをかけてやると、なんと青いコインになります。(それだけ

◇超高速腹滑り!! 
 1、まず、ただの地面(どこでもOK)に、ポンプで水をまく、
 2、そしてその水めがけてヘッドスライディングをする、
 3、すると、超高速でマリオが腹滑りをします、(Bでとまれる)
 1をやらなくても体が濡れていたら2をしてもOK

◇ポンプが動く!?
 放水を続けながらシャインをゲットすると、
 マリオがポーズをとっている間もポンプの口はそのままもごもごと動きつづける。
 でも、水はでない。出たら面白いのに・・・

◇シャインの模様が!!
 灯台から行けるステージの『砂の城』がでてくる辺りに水をまくと、
 シャインの模様が浮き出てきます。

◇鳥から青コインやシャインを・・・
 青い鳥をヨッシーで食べたり(怖)、水を3回程かけたりすると、青コインに・・・
 黄色い鳥だとシャインになります。
 蝶も食べる事ができます。黄コインを1枚。

◇ノズルゲット
 シャインをまず25個集めると「ターボノズル」ゲット
 30個で「ロケットノズルゲット」どれも「ドルピックタウン」で使える。
 ちなみに「カレヒマワリを救え」をクリアするとヨッシーの卵ゲット
 3っつともシャドーマリオを倒す

◇ヨッシーの空中浮遊術
 ドルピックタウンで、赤い土管に巨大なパイナップルがつまっているステージで、
 課題を3個目のやつにしてください。
 そして、ホテル内にあるパイナップルを見つけてヨッシーの卵にやり、
 ふかさせヨッシーに乗り、入り口から左トイレの奥の水漏れの上にジャンプ!!
 2階の部屋にいけます。そこでヨッシーを捨て、1階に下りて左のトイレに行ってみると・・・。

◇おもしろ技(1)
 三段ジャンプのくるくる回るところで放水すると、回りながら放水する。

◇胃袋のメーターがしゃべる
 まず、ヨッシーに乗って、
 普段ポンプがしゃべる所(ノズルの幻など)に行くと胃袋のメーターがしゃべる。

◇ビッグパックンの簡単な倒し方
 ビッグパックンは口をあけるとき、一回方向転換をするが,
 その時に,ボディプレス、ジャンプの順番を繰り返すと,簡単にビッグパックンの口に追いつくことが出来るので,
 ポンプ攻撃のねらいを定めるのも簡単!
 これを使えば,ノーダメージで倒すことも出来る

◇ホバーのミスでのダメージをなくす方法
 ホバーで飛びながら障害物をよけるときには、普通に行くよりも少々遠回りしたほうが
 意外と落ちることも無いし安心できる

◇ジャンプ同士の愛称が前回よりもダウン
 今回は,前回とは違い,横宙返りから二段ジャンプへなど,つなげて出来ない

◇綱渡りのミスを減らす方法
 綱渡りをするときは、Cスティックで綱をマリオのまん前に移動させといてからやると,失敗しにくくなる

◇大ジャンプ
 ノーマルノズルで放水しながらAボタンを押すと大ジャンプができる。

◇水からロケット
 水の中でロケットを溜めて全部溜まる前に水中ジャンプをすれば大ジャンプ。

◇地面をすり抜ける!?
 1.ビアンコヒルズの一番最初にある綱にまずつかまります。
 2.その綱の端っこまで行ったら大車輪をする。
 結果
 なんとその横にある地面をすり抜けて大車輪をしてしまう!!

◇葉っぱの上は・・・
 水の上の葉っぱに乗って、移動できるよ。
 行きたい方向の反対方向にポンプから水を出せば進めるよ。葉っぱの上から攻撃も可能だよ。


      • -----------------------------------------------------------------------------

ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
当時は画面も綺麗になり完璧に思えましたが、意外にバグって多いんですね。
返信する
  • ワドルデゥのキャプチャー画像 ワドルデゥ
  • No.2095030
  • 2011-10-30 07:18 投稿
ありがとうございます
返信する