ドルアーガの塔

ドルアーガの塔
  • 1401 Views!
  • 1 Zup!
ドルアーガの塔に入るには
まず、GCロッド、RCロッド、BCロッドを集める必要があります。
GCロッドはクラウディスの宝箱にあります。取り逃しに注意してください。
RCロッドはソーディアン研究所の宝箱、BCロッドはハーメンツの村のウォルトの屋敷の2階にある
タンスを調べると見つかる、ふるびたつえにルーンボトルを使うとBCロッドになります。

その後、ゲームの序盤に行ったルーティが捕らわれていた神殿へ行き3本のロッドをセットします。
そうすることで奥の扉が開き、ドルアーガの塔に進めます。


ドルアーガの塔ルール
●基本事項
同名のゲームと同じように全60階ある塔です。階ごとに鍵があるので、それを取って扉を開き
階段を上って行きましょう。脱出するときは、クリアするかウイングドブーツを使いましょう。
ちなみに壁(外壁除く)は○ボタンを押すことにより破壊できます。

●クリア方法
塔の途中で、GCロッド、RCロッド、BCロッドを集める必要があります。
そして、59階にいるドルアーガを倒しカイを救い出すとクリアです。

●宝箱
ドルアーガの塔の宝箱は階につき1つ出現し、ある条件を満たすことにより出現したり、
中身が変わったりします。条件は後述します。
ちなみに、出現するアイテムをすでに15個もっていると宝箱は出現しません。

●モンスター
敵キャラクターのアイコンに触れることにより戦闘画面に切り替わります。
ドラゴン系、ニセイシター、ドルアーガ以外は全て4体で構成されています。
その他注意事項としては、
マジシャン系やゴースト系、一部スライムは移動画面でスペルを放ってきます。
スペルをくらうとダメージを受けますので気を付けましょう。
ゴースト系は6階で手に入るカンテラが無いと姿が見えません。


59階60階クリア方法
●59階
足が速いハイパーナイト → 分身するウィザードの本体 → クオックス の順に
敵を倒すとドルアーガが出現。ドルアーガにダメージを与えるにはBCロッドを
持っていないといけないので事前に手に入れておかないといけません。
なお、ドルアーガを倒さずに先へ進もうとすると下のどこかのフロアへとばされます。

●60階
イシターに触れてから、(5,8)にGCロッド、(5,5)にBCロッド、(5,2)にRCロッドを置くとクリアになり、カイから「ちょうばくはつ」のディスクがもらえます。なお、2回目以降はフェアリィリングがもらえます。

結果

参考にしてくれ