トリビア集

トリビア集
  • 1948 Views!
  • 3 Zup!
トリビア集
・初めて1-1をプレイするとき、前作の感覚でプレイしそうな人のためなのか、
 警告が出る。「ミニマリオは動き出すと操作できないぞ!」と。
・今作では、敵もスイッチを押す事ができる。
・メニューとかででる決定ボタンがチェックから○に変わっている。
・パックンフラワーを向かい合わせで置けるようになった。
・エディットモードでの効果音が一部変更された。
・エディットモードで置ける容量が少し増えた。
例 ミニマリオ8体、サーカス+キャプチャーなど。
・ゲートで敵が潰れなくなっている。
・前作では敵に乗れたが、今作では出来なくなっている。敵の外見を見れば分かる。
・ミニマリオが少し頑丈になった。(11ブロック分の高さから落ちると壊れる)
・ミニマリオがミニマリオの上に乗った時、前作では全方に跳んだが、今作では垂直に跳ぶ。
・敵をハンマーで撃破しても、得点をもらえなくなっている。
・ハンマーを持ちながらでも、段差を登れるようになっている。
・ハンマーを持っていると、前作は移動が速くなったが、
 今作では逆に遅くなっている。
・ハンマーを持っていると、ヘイホーの移動が速くなる。
 前作でも。
・敵同士を上からぶつけると、両方の敵を撃破できる。
 前作ではヘイホー系だけだったが、
 今作ではドッスンを除き全ての敵で出来るようになっている。
・キャプチャーコングに潰されても、ミニマリオが壊れる心配が無くなった。
・ドッスンがミニマリオを見つけてから落ちるまでの時間が遅くなった。
・上からジャンプ台をミニマリオにぶつけると前作では倒れたが、
 今作では潰れる。
・DK戦の音楽がダサくなった。
・DK戦のミニマリオが6体に減った。
・DK戦でもミニマリオカードが登場する。
・ミニマリオカードの他にも、制限時間増加タイマー、制限時間マイナスタイマーも
 登場する。
・それらが登場している間は音楽が微妙に変わっている。
・ムービーがかなり手抜きになっている。
・エディットでミニマリオを一体だけ置くことが出来なくなった。(最低二体)
・ミニマリオが棘に刺さって壊れる音と敵に当たって壊れる音は違う。
・オプションの「キャラクター」を弄ると、タイトルに出てくるキャラだけでなく、
 メインゲームにでてくるキャラも変わる(鍵ステージ以外)。
・全種類そろっている「ミニセット」にして、メインゲームで
 マリオ→キノピオ→ピーチ→ドンキー→マリオ→キノピオ→ピーチ→ドンキー
 の順番でゴールさせると歓声が上がる。
・ベルトコンベアの上に最初からミニマリオを乗せると、
 前作ではミニマリオが起動せずに動いたが、
 今作ではミニマリオが起動する。
・音楽は、前作の物も使われているが、一部変更されている。
 特に変わったのがマグマケイブ(今作では地下に使われている)のクリア音。
・制限時間が残り30秒になると、音楽が変わる、
・制限時間が前作の半分になっている(600秒→300秒)
・前作にあったバグ(壁すり抜け、ミニマリオが踊る等)が嫌なほど無くなっている。

 

 

結果

知ってたー?

ユーザーコメント(5件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ハンマーを持ちながらのバネは速さが約2倍くらいになりますよ
返信する
ミニミニ再行進しかやってないからわからない
返信する
DK戦の音楽がダサくなったは好みの問題でしょ。
返信する
知らなかった〜。                        ありがとうございます。
返信する
うわぁ…こんなに…

でもこれも必要かなと思う
「パックンフラワーを向かい合わせに置くことができるようになった」
返信する