テラリアiosでダンジョンガーディアンを倒そう!

テラリアiosでダンジョンガーディアンを倒そう!
  • 4483 Views!
  • 4 Zup!
※注意事項※
・最低でも2人以上でのプレイ人数が前提です。
・また、まともに戦っては時間がかかってしまうので「ハードモード突入後の防具で挑んでいる」ということをご確認ください。
・この攻略では2人プレイということを想定し、プレイヤー1とプレイヤー2という形で紹介します。
・スケルトロンを討伐してしまったデータでは挑戦できませんので、注意して下さい。

①リアルでの持ち物
・テラリアがインストールされているios機器2つ以上

②ゲーム内での持ち物
・プレイヤー1:タートル防具一式、ダンジョンのブロックが壊せる程度のツルハシまたはドリル
・プレイヤー2:魔法の鏡
・どちらかでも良いので小屋を作るための木材など、ベッド

③倒し方
Ⅰ:まず、地下(深めの場所)に行き、ダンジョン近くの「ダンジョンガーディアンが湧かない場所」に小屋を作ります。この小屋は左右の壁がドアだと後々楽なので、ドアにすると良いと思います。
また、この小屋を復活拠点とするので、大きさは広くても狭くても構いません。
その後、拠点にベッドを置き、プレイヤー1、2は復活地点を設定します。

Ⅱ:プレイヤー1はダンジョンに近い側のドアから出て、ダンジョンのブロックをダンジョン内の通路などに貫通する程度まで掘り進めます。
プレイヤー2はこの時点で使用アイテム欄に魔法の鏡を入れておき、魔法の鏡を連打します。

Ⅲ:プレイヤー1はここでダンジョンガーディアンに倒されてしまいますが、問題ありません。そのままプレイヤー2は魔法の鏡の連打を続けます。
また、プレイヤー1はこの時点で放置でも構いません。

Ⅳ:プレイヤー2にダンジョンガーディアンが寄ってきたら成功です。プレイヤー1はダンジョンガーディアンの攻撃で倒されてしまいますがしばらく続けることでプレイヤー1がダメージを反射しダンジョンガーディアンを討伐できます。
早ければ2人プレイで5分程で討伐できます。

④解説

・タートル防具を一式揃える理由
タートル防具は一式揃えると追加効果で受けたダメージの数%のダメージを攻撃してきた相手に与えるという物がつきます。
この討伐ではこれを利用しているからです。

・なぜプレイヤー2は魔法の鏡を連打しているだけで良いのか
魔法の鏡は、自分が倒されてしまった時同様にリスポーン地点に移動できます。
その時、倒されてしまった時と同様に無敵時間が発生します。
するとダンジョンガーディアンは攻撃目標に向かって攻撃に向かうが攻撃が当たらない、という形になり、攻撃が当たるのがタートル防具を装備したプレイヤー1のみ、となるのです。そのため、プレイヤー2は魔法の鏡を連打しているだけで良いのです。

何度か試しましたが、やはり4人(一人は魔法の鏡係)で挑んだ方が早く、効率的にダンジョンガーディアンを討伐できます。是非みなさんもダンジョンガーディアンを討伐してみてください。

最後に、長文、分かりにくいところ等が多々ある文章となっていますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

結果

ダンジョンガーディアンが倒せて骨の鍵が入手できる!