セーブされないはずの消費アイテムが残る唯一の方法

セーブされないはずの消費アイテムが残る唯一の方法
  • 1731 Views!
  • 2 Zup!
小技というよりは小ネタです。このゲームでは基本的にセーブすると爆弾などの消費アイテムやルピーが0になるのは既にご存知かと思います。しかし、たった1回だけ消費アイテムとルピーが0にならずにセーブされる場面があるのです。それはゲーム開始直後、初めてクロックタウンに入った時です(この時点で手に入る消費アイテムはデクの実だけですが、その残り数が残った状態でセーブされます)。

やり方
1.適当なセーブデータを消して最初から始めます。
2. ゲームが始まったら適当な草むらを刈り、ルピーを集めます。
3.スタルキッドを追う途中にある宝箱からデクの実(10個)を取り出します。
4.お面屋に話しかけられた後、時計塔から外に出ます。
5.「最初の朝 後72時間」の表示の後、チャットの話を聞いたら電源を切るかリセットします。
6.そのセーブデータを再開すると、デクの実の残り数とルピーがセーブされた状態で時計塔の前から始まります(最初から始まる訳ではありません。また、セーブデータを選ぶ時に表示されるセーブ回数を現す数字もカウントされていません)。

※時の歌を吹かずにセーブするには、ムジュラを倒すしかないと思っていたのですが、この場面でもちゃっかりセーブされていたのには驚きです。ちなみにバーチャルコンソール版では未確認ですが、多分できると思います。

結果

消費アイテム(デクの実)やルピーが残る!