ステージ4攻略

ステージ4攻略
  • 2247 Views!
  • 2 Zup!
[> ウーロン街

 闘技場の人達と会話後、飛空船に乗ってゴロツキタウンへ戻る。




 [> ゴロツキタウン

 飛行船から降りて少し歩くとピーチ姫からメールが届く。
 西エリア内にルイージがいる。

 スターストーンを台の所まで持っていく。

 [ イベント ] 地図に新しい場所が追加

 自動的にフランクリの元へ移動。

 クラガリさんはデアールの館の裏にいます。
 会話後、西エリアの中央から地下へ行く。
 降りてから左へ行くと扉があり、その中に土管があります。




 [> ウスグラ村

 [ イベント ] 村人がブタに…

 村長の話を聞いた後、村の右の方へ行きます。
 更に右に行くと門番がいます。
 許可を取るため村長の元に行くと、ブタになっている。
 門番の所に行くと、門番もブタになっているため通れるようになる。

 ウスグラの道の途中に「黒いカギ」と「そうこのカギ」があるので忘れず入手しましょう。
 入手後、村まで戻ってお店に行きましょう。
 黒い箱を開けたら「ロールモード」が使用出来るようになります。

 お店のカギが落ちてた場所をロールモードで抜け、先にある物体にクラウダの風をあてます。
 すると土管が出現するので中に入ると森へ行ける。

 森の途中で行き止まりがあったらクラウダの風を当てたりしてみましょう。
 そのまま進んでいくとオドロン寺院に着きます。

 オドロン寺院にはロールモードで入ることが出来ます。
 中に入ったら一番奥にあるスターの石造を押します。
 すると下に行くことが出来ます。
 左の扉に入り中にある箱を調べるとたくさんのテレサが出現。
 テレサがクイズを出してきます。(正解は200)

 寺院の上に戻り、テレサに話し掛けて「イジメナイ」を選択する。
 これで入れなかった扉に入れるようになります。

 まずは手前の扉に入り突き進むと扉があります。
 手前と奥の部屋にそれぞれスイッチがあり、押した回数だけ階段が動きます。
 「オドロン寺院のカギ」があるのは手前です。
 カギを入手後、奥の方へ階段を移動させ進んでいくとセーブブロックがあるのでセーブしましょう。

 扉に入り階段を上っていくとボス登場。

 [ バトル ] VS.???? ▼

???? HP 40 攻撃力 4 防御力 0


 HPが減ってくると味方のキャラに変身してきます。
 特別強い攻撃はしてこないので残りHPに気をつけてれば勝てます。
 強い攻撃を連発しましょう。



 [ イベント ] スターストーン入手

 オドロン寺院を出ます。

 [ イベント ] カゲ三人組の会話

 ウスグラ村の付近まで戻ると偽マリオが登場。
 この段階で名前を当てることは出来ないので逃げましょう。
 村に戻るとビビアンが「イチコロバクダン」が無いと探し回ってるので探してあげましょう。
 「イチコロバクダン」は左の方の草を調べれば入手出来ます。
 これを渡した後、なぐさめてあげましょう。

 [ イベント ] ビビアン仲間入り

 カラスのいる場所でビビアンの能力を使うとカラスの会話が聞けます。
 東側の門の近くいるカラスの会話を聞きましょう。

 ウスグラの道に出るとまた偽マリオが出ますが無視して逃げましょう。
 オドロン寺院付近のセーブブロックから右下に井戸があるので中に入る。
 奥へ進むと鉄格子があるのでそれを押していきましょう。
 一番奥まで押した状態でビビアンの能力を使うと鉄格子より先に進めます。

 ロールモードを使って進んでいった先にオウムがいます。
 オウムの独り言を聞くと「ランペル」という名前が判明します。
 「ン」の文字を入手してランペルの元へ行きましょう。

 ランペルと答えると逃げ出します。
 最初に戦った場所まで行きましょう。

 [ バトル ] VS.ランペル ▼

ランペル HP 40 攻撃力 4 防御力 0


 ステータス等は前回と変わりません。
 今回はクリスチーヌ達も敵として参戦してます。
 危なくなったら回復をしつつ慎重に戦いましょう。



 [ イベント ] 改めてスターストーン入手

 ここでこのステージはクリアとなります