シナリオを進めるのにオススメのポケモン 中盤編

シナリオを進めるのにオススメのポケモン 中盤編
  • 124327 Views!
  • 40 Zup!
ヤグルマの森からフキヨセシティまでです。
俺的に使いやすいポケモンや他サイトで書かれているオススメポケモンをまとめました。


・チュリネ(ドレディア)(出現場所:ヤグルマのもり ブラックなら交換だが特性がようりょくそ固定)
特攻が高い。しかも今作ではギガドレインが強化されているので、
回復と攻撃を同時にタイプ一致で繰り出せます。
進化すると素早さが上がり、「はなびらのまい」を覚えさらに積み技「ちょうのまい」
も覚えるので無双ができます。
しかもはなびらのまいで混乱になっても特性が「マイペース」なら安心です。
進化させてしまうと覚える技が少なくなるので慎重に。

・モンメン(エルフーン)(出現場所:ヤグルマのもり ホワイトなら交換)
高い素早さが特徴。やどりぎのタネやしびれごな等の補助技を覚えるので
耐久力の低いポケモンと合わせて使うのが無難か。
チュリネとは違って補助寄りなので手持ちポケモンによりチュリネとどっちを選ぶかは異なってくる。
こちらも進化させてしまうと覚える技が少なくなるのでタイミングに気をつけよう。

・メグロコ(ワルビル・ワルビアル)(出現場所:4ばんどうろ)
モグリューと比べると入手のタイミングが少し遅いが、特性が優秀。
いかくでエンカウントが低下なのは中々使える。実用性もある。
じしんかじょうで攻撃を上げれば補助技要らず(?)。
レベルをあげるとタイプ一致かみくだくを覚えるので、四天王に対して育てるのもアリ。
ただし弱点が多いので気をつけよう。

・ダルマッカ(ヒヒダルマ)(出現場所:4ばんどうろ)
進化すると攻撃力がトップクラスで、素早さもそれなりにある。
ダルマッカのうちは特性がはりきりで高火力を活かせない場合もあるが、
進化するとちからずくで追加効果はなくなるが
高火力+ちからずく+タイプ一致の超絶威力のフレアドライブが繰り出せる。
反動には気をつけよう。
だが耐久力は低いので弱点タイプの技を喰らうと危険。

・ズルッグ(ズルズキン)(出現場所:4ばんどうろ)
悪・格闘の新感覚(?)のタイプを持つ。シナリオではプラズマ団に対しての使い勝手が非常に良く、
終盤まで使える一匹である。
耐久力もそれなりに高く、素早さは低いが
それを利用してのタイプ一致ダメージ2倍しっぺがえしが強い。

・シンボラー(出現場所:リゾートデザート)
特攻と素早さが高いのが特徴のポケモン。
GETした時にはもうすでに「サイケこうせん」「エアカッター」を覚えている。
覚える補助技も中々使える。だが攻撃が低いのでそらをとぶは覚えさせない方が良い。
弱点も多いので苦労するかも。

・プロトーガ(アバゴーラ)(出現場所:こだいのしろのバックパッカーに話しかけふたのカセキを選びシッポウ博物館のカウンターで復元)
「からをやぶる」で無双できる。特性も優秀で防御も高め。
ミジュマルもオタマロも選ばなかった人は水はヒヤッキーとコイツくらいですね。
一度化石を選んでしまうと交換以外手にはいらないので慎重に選びましょう。

・アーケン(アーケオス)(出現場所:こだいのしろのバックパッカーに話しかけはねのカセキを選びシッポウ博物館のカウンターで復元)
攻撃面、素早さでの高い能力が特徴。
「アクロバット」を覚えれば、
高い攻撃力からの威力110タイプ一致のPP20とかなり万能。
だがHPが半分以下になってしまうと
特性「よわき」が発動し能力も半分になってしまいます。
コイツの素早さで抜けないポケモンには交換して別のポケモンを繰り出すのが無難だと思います。

・ユニラン(ダブラン・ランクルス)(出現場所:5番どうろでホワイトのみ)
特攻が高く、耐久もそこそこ。
特性はマジックガードの方がオススメ。命の珠をデメリット無しで活用できます。
じこさいせいを覚え、技範囲も広いので使いやすいです。

・チラーミィ(チラチーノ)(出現場所:5ばんどうろ)
素早さが高く、
特性のテクニシャンからおうふくビンタをしかもタイプ一致で繰り出せる。
スイープビンタや思い出し技ロックブラスト等で技範囲が広い。
特性はメロメロボディよりもテクニシャンがオススメです。

・コアルヒー(スワンナ)(出現場所:ホドモエのはねばし)
秘伝要員として重宝されているこのポケモン、実戦でも使えなくはない。
水・飛行で素早さが高い(貴重な水タイプ?)進化前から攻撃的な技を自力で覚えるので
使いやすい。

・バニプッチ(バニリッチ・バイバニラ)(出現場所:れいとうコンテナ)
ホドモエジム戦の前でゲット可能。対ソウリュウジムのために用意しておくのも良い。
ただ進化が遅いので、すぐに使うには能力的に難しい。

・バチュル(デンチュラ)(出現場所:でんきいしのどうくつ)
特性「きんちょうかん」「ふくがん」どちらも優秀。タイプも優秀。
素早さと特攻が高い。なのでシグナルビームやわざマシンでボルトチェンジを覚えさせるのがオススメ。
エレキボールをでんじは・エレキネットで強化するコンボも高火力。
特性がふくがんの場合はこうかくレンズ(じしゃく)+タイプ一致かみなりでの無双も。
両方半滅できるポケモンはかなり少ないのでガンガン使おう。
その面耐久は低いので気をつけよう。


シビシラス(シビビール・シビルドン)(出現場所:でんきいしのどうくつ)
特性「ふゆう」で弱点なし。かたやぶり等に注意すれば安定して使えるだろう。
素早さは低いがそれ以外の能力は高く、攻撃面はかなり優秀。
だが進化は遅いし補強は必須。
捕まえにくいがフキヨセシティでせいでんき持ちエモンガと交換して貰うと良い。


序盤→http://jp.wazap.com/cheat/シナリオを進めるのにオススメのポケモン 序盤編/533225/
中盤→ココ
終盤→http://jp.wazap.com/cheat/シナリオを進めるのにオススメのポケモン 終盤編/533251/