サバイバル「処理完了」においての立ち位置(考察)

  • 10988 Views!
  • 12 Zup!
サバイバル「処理完了」においての立ち位置(考察)のユーザー投稿スナップ サバイバル「処理完了」においての立ち位置(考察)のユーザー投稿スナップ サバイバル「処理完了」においての立ち位置(考察)のユーザー投稿スナップ
先日、みんな大好き「切望の入江」も、いよいよ修正によりジョブ欄から消えてしまいましたが、
みなさん如何にレベル上げされてますでしょうか?
ほとんどの方は「屋根上のゴタゴタ」を始めとした高い報酬のミッションをメインに稼いでらっしゃることと思います。

たしかにそのほうが楽で、確実で、早いです。
しかし、ここは敢えて、ジョブ欄から手頃に即受注できる「サバイバル」についての攻略を投稿致します。

ここでは、サバイバル「処理完了」においての考察をば。


※この中の「立ち位置③」においては、一人でこのサバイバルをクリアすることもできます。</blue>
 投稿者がクリア済みです。ただし協力プレイと比べると時間は多少かかりますが……
</bold>

~~


立ち位置①
スタート地点から左へ直進し、倉庫の入口に置かれている赤いカゴ?(向かって左側の方)に入る

ここであるならば、比較的安全にかつ多くの敵を相手にできます。
希に裏道を通って敵が(普段向く方向からして)左から回ってきますが、マップを見ていれば
事前に把握できるので、冷静に対処しましょう。
問題があるとすれば、目の前のバスよりやや右にある廃車の陰に敵がスポーンするので、
あまり身を乗り出しすぎると不意をつかれます。撃たれたらすぐに引っ込み、
優先的に倒しましょう。
②と連帯して死角を補える立ち位置でもあります。
近い位置にライフパック、防弾チョッキがあるのもポイントです。

立ち位置②
スタート地点のすぐ後ろにある赤いカゴ?に入る

①と同様に、多くの敵を相手にできるポイントです。ただ、①よりも敵がスポーンしてすぐに
襲い掛かってくる、ちょっと危険度の上がった場所でもあります。とはいえ、冷静に対処できれば、①と上手く連帯することによって短時間でジョブを終わらせることができます。
ただし、2つほど留意点があります。
一つは、敵増援の車。これには対処法が有り、すぐ隣辺りに手榴弾がスポーンするので、
これを利用して敵が出てくるより先に車を壊せれば問題ありません。
もう一つはヘリへの対処法。上からの攻撃に弱い地点なので、あまり挑発しないほうが
いいでしょう。敵を落ち着いて殲滅してから、仲間と連帯してつつくのが得策です。
防弾チョッキ、医療キット共に近いのもポイント。

立ち位置③ ※一人でクリアしたい方はこちらで
スタート地点から斜め左方向の倉庫内、奥にあるジャンプ台型ゴミ箱の内側左

ちょっとスタート地点から遠いですが、戦闘中の安全性は非常に高い立ち位置です。
また、大勢の敵を相手にした際も、ゴミ箱の高さがいい具合で、“隠れながら撃つ”といい感じに
銃だけがひょっこり顔を出す感じになります(つまり、持ち上げた腕に敵の銃弾が当たり難い)。
これで、絶体絶命の危機に立たされても冷静に対処することが可能です。
協力プレイ時においては、①が狙いにくいバスの裏側を対処する立ち位置となります。
①と②のみの時と比べると若干敵の動きに変化がありますが、効率が悪くなるということは
ないはずです。
防弾チョッキと医療パックが遠いのがネックです(①と②がいたときには、さらに遠い)。

前述のとおり、安全性の高さと、隠れながら撃ったときのちょうどいい壁の高さにより、
一人でサバイバルをクリアすることも可能です(実際可能でした)。
ただ、そうする際にはある程度コンビニで食べ物を揃えておくといいかもしれません。
万が一の時に助けられるはずです。


敵への対処法①
基本は“構え撃ち”、数が増えたら“隠れながら撃ち”

カバーアクションでカゴ・ゴミ箱に張り付きつつ、敵を冷静に一体ずつ狙って倒していくのが
基本です。が、敵が多くなってきたり、囲まれた場合には、身を乗り出さずに“隠れ撃ち”し、
ある程度敵をひるませてから冷静に対処しましょう。
“隠れ撃ち”は大勢の敵への対処法としても使える他、高い制圧力を誇るミニガン相手の時にも
有効です。身を乗り出すとすぐやられてしまうので一旦ひるませてから追討ちをかけましょう。

敵への対処法②
あまり執着しすぎず、ある程度撃ったら一度隠れる

身を乗り出して撃つときも、“隠れながら撃つ”ときでも、あまり執着してずっと撃ち続けていると、どんどん被ダメージが増えていきます。そうなれば知らぬ間に不意をつかれて
やられてしまう可能性が高くなります。
特に火力の高いミニガン相手や、ヘリ相手には充分気をつけましょう。
人間相手だったら、ひるませて転ばせるだけして一度隠れ、余裕があるなら追い打ちをかける、
という位でも充分。ウェーブ数が増えてきたら尚更、その考えの方が安全です。

~~

以上が現在までの、「処理完了」においての自分が考えた考察になります。
これが他の、一人でも多くのプレイヤーに参考にしていただけたら幸いです。
お目汚し失礼いたしましたm(_ _)m



結果

サバイバル「処理完了」をスムーズに、かつ安全にプレイできる / 一人でクリアできる