カーリングのコツ

カーリングのコツ
  • 11293 Views!
  • 4 Zup!
まず最初に、メタルマメモンとの勝負は絶対やめましょう。

ほぼ満点取れる見込みはありませんのでペンモンとの勝負にしましょう。

そして勝負のときに渡す魚についてです。魚が大物であればあるほど固定タイプや重いたまが出やすくなります。

デジジャコ<デジブナ<デジマス<ブラックデジマス<デジナマズ<デジカムルの順に出やすくなります。



たぶん皆さんはこのくらいまでは、すでにご存知だと思います。しかし、この次からが満点を取る、いわば秘訣です。



まず固定タイプは必ず最初に使います。これは皆さんも真っ先にやっていたことでしょう。それから重い玉と固定タイプは必ず一個以上は、出ていなければなりません!

さて、投げるところですが、みなさんはここで思わぬミスをしているはずです。

たいていの人は、サークル内にある二点ゾーンに入れてませんか?

それは絶対にタブーです。早い話、あの二点ゾーンに置いた時点で、あなたは満点が取れなくなります。

なので、左端の二点ゾーンの右端右上すれすれの位置に固定タイプを投げてください。そうすれば、ペンモンは、サークル内の二点ゾーンにたまを必ず入れるはずです。

そこですかさず中くらいのたまか軽いたまを左端左下すれすれに投げ込みましょう。

ここで重いたまは絶対に使わないでください!

ペンモンの攻撃が終わったら、また軽いたまか中くらいのたまを左端真ん中付近に投げます。

たとえペンモンがたまをはじこうとしても、この位置なら固定タイプにはじかれるのでご安心を!

重いたまは、まだ使ってはいけません!

ペンモンが攻撃しおわったら(またはつづけて自分の番だったら)やっと重い玉を使います。これはゆっくりと慎重に投げて、二点ゾーンの真上付近にやりましょう。

そうすればペンモンの攻撃にあっても重い玉は、少ししかはじかれないし、軽いたまも反動を受けて、移動しても下のほうにあるため壁に跳ね返り、二点ゾーンに位置したままとなります!(もし重い玉を先に使ってしまうと、軽いたまは、思い切り動いてしまい、重い玉は少ししか移動しないので二点ゾーンから散り散りばらばらになってしまいます。)

最後のペンモンの攻撃が終わったら(もしくは自分の番だったら)サークル内の二点ゾーンにやや左端左下に思いっきり最後のたまを投げましょう!

ペンモンのたまが、ストッパーとなり自分のたまが二点ゾーンに残ります。そうすれば最後のペンモンの攻撃になっても、自分のほかのたまがじゃまなため、はじかれることはありません。もし左端左下に投げれない場合は、無理やり、左下の二点ゾーンに押し込んじゃいましょう!

結果

これでたいていは、満点が取れるはずです!