カービィの意外と便利なコピー能力

カービィの意外と便利なコピー能力
  • 25163 Views!
  • 24 Zup!
 皆さんは、「格闘王への道」,「新格闘王への道」で、ファイター,リーフ,ストーンまたトルネイドなどが便利であることはご存知ですよね。
 ここでは、余り知られていないカービィの便利なコピー能力について書きます。


◆スパーク
○無敵通り抜けができるワザはないのですが、バリアを張ったり、遠距離からの攻撃ができ、安全に戦うことができるコピー能力です。

【スパークアタック】(1)
 1を押している間は、攻撃をし続けられるので、連続ヒットさせることができます。
 また、全方向にバリアを張った状態なので、敵が「攻撃で壊す(倒す)ことができるもの」で攻撃してきたとき、簡単に防ぐことができます。

【スパーク波動弾】(最大溜め+1)
 かなりの遠距離からも攻撃ができるので、敵の動きを冷静に把握できるため、ダメージを食らいにくく、安全です。
 威力が高く、攻撃範囲も広いので使いやすい便利なワザです。

【スパークバリア】(最大溜めで発生)
 スパークアタックのように、敵が「破壊可能なもの」で攻撃してきたときに防ぐことができますが、スパークアタックと違って移動しながらできるという利点があります。
 リモコンを振って溜める方法と十字ボタンを色々押して溜める方法がありますが移動に影響のないリモコンを振って溜める方法をお勧めします。
 スパーク波動弾をするために最大まで溜めたときにできるので、敵の攻撃を防いだ後、遠距離からでも攻撃に移ることができます。
 ただし、敵の攻撃に溜めが間に合わない場合はスパークアタックをするべきです。
 また、連続ヒットもしますが威力が低いので、あくまでも守り専門として使うのをお勧めします。

【サンダーボルト】(+1)
 基本的に余り使う機会はありませんが、敵が空中にいて自分がその真下で身動きの取れない状態のときの攻撃法として使えます。
 攻撃中は微妙にバリアを張っているので、タイミングが悪くないかぎり、「破壊可能なもの」がぶつかってきても大丈夫です。
 上にはどこまでも攻撃が届くので、敵が離れていても当てることができます。

【イナズマ落とし】(空中で+1)
 敵の攻撃を回避するために敵の真上に移動したときに使えます。
 攻撃中はその場に留まれるので、敵に隙がある場合、安全に連発できます。
 サンダーボルト同様、攻撃中は微妙なバリアを張っており、下にはどこまでも攻撃が届きます。


◆ニードル
○スパークと類似した、安全に戦うことができるコピー能力です。
 スパークと比べて少し癖がありますが、威力が高いです。

【ニードルアタック】(1)
 スパークアタックとほぼ同じ効果です。
 スパークアタックと比べて連続ヒットしにくいですが、一発の威力が高いです。
 また、ニードルアタックは壁や天井に刺さることができるという点でも違いがありますが、「格闘王への道」,「新格闘王への道」では余り壁や天井はないので使う機会はそんなに無いと思います。

【バーンニードル】(1を押したまま リモコンを振る/十字ボタンを色々押す)
 遠距離からの攻撃なので、敵の動きを把握しやすく、安全に攻撃できます。
 スパーク波動弾と違い、あらゆる方向に針を飛ばすことができますが、一つの針の攻撃範囲が狭く、真横に飛ぶ針以外を敵に当てるのは難しいです。
 ニードルアタックで壁に刺さった状態でもできるので、空中にいる敵には壁に刺さった状態で、真横に飛ぶ針を使って攻撃すると当てやすいと思います。
 針を飛ばした直後、針が無くなっているのでタイミング良く攻撃されたらダメージを受けると思うかもしれませんが、その時も攻撃判定はもとの針の位置まであるので心配無用です。

【ローリングタックル】(ダッシュ+1)
 スパークにはない、無敵通り抜けワザです。
 移動距離も割りと長いので、比較的安全に敵の攻撃を回避できます。
 ただ、他のコピー能力と比べてタイミングを誤りやすいので、注意する必要があります。

【チックもどき】(+1)
 サンダーボルトのように上にどこまでも攻撃が届くわけではありませんが、攻撃が素早いため、敵に隙を突かれにくいワザです。
 上への攻撃はバーンニードルでは時間がかかる上、当たりにくいので、チックもどきを連発する方をお勧めします。


◆アイス
○スパークやニードルよりもワザが豊富で、時と場に応じた判断が必要になってきます。
 比較的操作しやすく、意外と威力の高いワザが多いコピー能力です。
 ただ、滑走で滑りすぎて敵に突っ込まないように注意する必要があります。

【こちこち吐息】(1)
 少し離れていても連続ヒットさせることができます。
 滑走しながらするとこちこちブリザードになるので間違えないように注意する必要があります。

【こちこちブリザード】(ダッシュ+1/1連打)
 スパークアタックやニードルアタックと同じような効果です。
 ワザの出し方には二種類ありますが、敵に連続ヒットさせる場合、ダッシュ+1だと敵に突っ込んでしまうこともあるので、1連打の方が適しています。
 敵の「破壊可能なもの」での攻撃を防ぐ場合、1連打だと移動しながらできない上、一回目の1を押したときに全方向にバリアを張った状態ではないこちこち吐息を少しすることになり、すぐにはこちこちブリザードができないため、その隙を無くすためにダッシュ+1で敵から離れつつ、すぐにこちこちブリザードをするのが良いと思います。

【こちこちタックル】(ダッシュ++1)
 アイスの無敵通り抜けワザです。
 移動距離が長く、安全に攻撃ができます。
 また、威力が高く、攻撃範囲が広いので、空中の敵でもある程度の高さならばダメージを与えることができます。

【ごく・こちこちスプリンクラー】(ダッシュ+空中で1)
 攻撃中はある程度、位置を調整できますが、無敵ではないので危険です。
 こちこちタックルで届かない空中にいる敵に対して慎重に使うのが良いと思います。
 こちこちスプリンクラーよりもヒット数が多いのでどちらかを使う場合は、ごく・こちこちスプリンクラーで、敵に突っ込まないように微調整することをお勧めします。

【氷吐き出し】(氷ほおばり+1)
【氷キック】(氷に接触)
 氷を当てるワザは威力が高く、遠距離からでも攻撃ができるので便利です。
 氷吐き出しは、敵を凍らす手間が掛からず、すぐに攻撃ができます。
 また、氷ほおばりは空中でもできるので空中で氷吐き出しをすることもできます。
 氷キックは、氷を一定時間置いたままにできるので、慎重に攻撃できます。
 また、氷を置いたままにしていても、敵が勝手に当たってダメージを食らってくれることもあります。


《この三つのコピー能力は余り聞きませんが、結構便利です。参考にして頂ければありがたいです。間違い等ございましたら、ご指摘お願いします。》



<追記>
ダイオードさんのコメントより、もう一つ付け足しておきます。


◆ボム
○あらゆる方向に自由に爆弾を投げることができ、一発の威力が高く、さらに連続的に攻撃ができて、初心者でも使いやすいと思います。

【爆弾投げ】(爆弾掲げ+1)
 爆弾掲げ(1)、爆弾投げはすぐに行うことができるので連続的に攻撃ができ、高さも調節できて使いやすいです。
 1を連打していれば敵が勝手に倒れてくれることもあり、細かい操作が必要ないという利点があります。
 ただ、爆弾掲げ中はキャリーと同じでホバリングができないということに注意する必要があります。

【ストライクボウル】(ダッシュ+1)
 爆弾掲げをする必要がなく、すぐに攻撃できます。
 また、爆弾投げよりも遠くまで投げれるので安全に攻撃できます。

【仕掛け爆弾】(+1)
 使い道としては、敵が突進してきたとき、飛び越えると同時に空中で下にいる敵に落とす、といった感じです。


ダイオードさん、ありがとうございます。

結果

結構便利です

ユーザーコメント(11件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ビームが意外と使えますよ。
高火力で一気に敵を倒せます。
返信する
確かユーチューブの最速が5分22秒で、ハンマー使ってた
返信する
ダウターだけならハイジャンプが使える。
返信する
ハンマーよりあの3つのコピーの方が
早い
返信する
いや、ハンマーだろwwwwww
返信する
ハンマーでするのがおすすめなぜならぐりぐりハンマー攻撃しながら回避できる
返信する 返信表示(1
ソードで速攻超火力を叩き出したほうが楽
回転斬りorソード百裂〜きめぎり
でかなり体力けずれる
返信する 返信表示(1
俺は忍者wwwwwwww
返信する
スパークは使えますよねw
返信する
  • ワドルデゥのキャプチャー画像 ワドルデゥ
  • No.2120653
  • 2012-01-06 13:24 投稿
長分お疲れ様です
ファイターはいつも使います
返信する