オトモのすすめ

オトモのすすめ
  • 17405 Views!
  • 25 Zup!
みなさん、オトモはちゃんと活用してますか?
それぞれの性格や攻撃方法などをうまく組み合わせて優秀なオトモを育てましょう!!

ここでは私が考えたいい組み合わせを紹介しますので参考にしてください。


紹介の前にここで各項目についての注意、アドバイスなど。

【各攻撃法のメリット、デメリット】

■近接
・メリット
 ・武器の性能をいかせる
 ・スキが小さい
 ・意外と上のほうまで攻撃が届く(ジャンプします)
・デメリット
 ・被弾しやすい

*おすすめスキル
武器の攻撃力をいかせるので「七転び八起きの術」、「攻撃力強化術」などの攻撃力アップ系のスキルがおすすめです。

■ブーメラン
・メリット
 ・敵の攻撃範囲外から攻撃できる
・デメリット
 ・武器の性能をいかしずらい。攻撃力が欲しいならブーメランスキル2つ必須

*おすすめスキル
手数が多いので状態異常攻撃系、「ぶんどり強化の術」、「属性攻撃強化の術」などの手数が多い事をいかせるスキルがおすすめです。

■爆弾
・メリット
 ・敵の肉質に影響を受けない
 ・安定したダメージを与えられる
 ・上方に強い(打ち上げタル爆弾を使用)
・デメリット
 ・オトモの攻撃力が反映されにくい
 ・スキが大きい
 ・攻撃モーションが遅いので素早い敵には不向き
 ・剣士の邪魔になりやすい
 ・オトモ自身も爆弾のダメージを受ける

*おすすめスキル
爆弾系はもちろん、「防御力強化術」、「体力強化術」などの防御面のスキルがおすすめです。

【性格】

性格の「バランス」、「〜優先」、「〜一筋」は優先度ではなく確率です。「バランス」は小型、大型に向かう確率が半々。「**優先」は**のほうが少し高い確率で。「**一筋」は**のほうのみ。なので「小型優先」といっても大型を先に狙うなんてことがあるので気をつけてください。また「**一筋」はエリアに**モンスターがいない時のみ、もう一方を狙います。

【スキルなどの開放条件】
こちらのサイトにいろいろと情報が載っているので参考にどうぞ。
スキルはレベル、なつき度、特定モンスターの狩猟で開放されます。
http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/100.html

      • ------------------------------------------------------

それでは以下からスタート!

■1

組み合わせ:近接のみ 小型一筋 こざかしい 打撃

おすすめスキル:七転び八起きの術

*このオトモは雑魚掃除にもって来いです。打撃なのでピヨらせてボコボコにしてくれます。またハンターがピンチになると注意をそらしてくれます。

■2

組み合わせ:近接のみ 小型一筋 主人愛 打撃

おすすめスキル:七転び八起きの術

*こちらは■1の別バージョン。雑魚掃除に最適。拘束攻撃をしてくるモンスターに挑むときは特に役に立ちます。

■3

組み合わせ:近接と爆弾 大型一筋 ねばり上手 打撃or斬撃

おすすめスキル:大タル爆弾の術、爆弾強化の術、シビレ罠の術

*剣士といい相性です。ダメージを受けてもすぐに回復して戻ってくるので戦力になること間違いなし!ただし剣士の場合、大タル爆弾の術を覚えさせると・・・「力尽きました」になるかも。ガンナーの場合は「爆弾のみ」がおすすめ。

■4(奏真さん提供)

組み合わせ:ブーメランのみ 大型一筋 勇敢orねばり上手 打撃or斬撃

おすすめスキル:状態異常【毒】、ビックブーメラン、貫通ブーメラン

*奏真さんありがとうございます。ブーメランなので剣士、ガンナー問わず役に立ちますね。これで2匹いると終始毒にしていられるそうです。毒攻めが好きな(?)人はお試しあれ。

■5(ギンパさん提供)

組み合わせ:指定なし 指定なし 平和主義 打撃or斬撃

おすすめスキル:回復笛の術、解毒・消臭笛の術、シビレ罠の術

■6(ギンパさん提供)

組み合わせ:指定なし 指定なし 勇敢 指定なし

おすすめスキル:風圧無効の術、防音の術、

*ギンパさんありがとうございます。シビレ罠の術(なつき度4)以外は序盤に開放されるので、耳栓、風圧無効などがない序盤は役に立つそうです。スロットに空きあるので鬼人笛、硬化笛の術を覚えさせてもいいかもしれません。

■7(ユイ眠いさん提供)

組み合わせ:指定なし 指定なし 平和主義 打撃or斬撃

おすすめスキル:回復笛の術、真・回復笛の術、オトモ同士の山彦笛術

*ユイ眠いさんありがとうございます。このオトモが2匹いると回復薬がほとんどいらないそうです。すげー・・・。


おすすめの組み合わせがありましたらぜひ教えてください!!

*追記
おすすめスキルを載せました。ただあくまで私の独断と偏見なので、参考程度に。自分のプレイにあったスキルを覚えさせてやってください。

結果

オトモを極めよう!!

ユーザーコメント(17件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
文をすこしみじかくしてまた投稿してください!!
返信する
参考になりました。頑張ってみます。
返信する
オトモスキルはなつきどや特定のモンスターの狩猟、その他にもいろいろな方法でオトモスキルを増やせますよ。
返信する
ありがとうございます
僕は初心者なのでオトモの活用法がいまいち分かってませんでした。
1つだけ質問をしていいですか?オトモスキルはどうやったら増えるのですか。知りたいです。
返信する
  • 大人ゲーマー
  • No.1990880
  • 2011-01-28 08:40 投稿
おもしろい!
どういうオトモが強いかいまいち分からなかったから非常に役に立ちます、ありがとう
返信する
お疲れ様です。参考になりました。


僕は2匹連れて行ける時は
1匹目
鬼人笛
真・回復笛
山彦

2匹目
鋼化笛
真・回復笛
山彦
を連れて行ってます。
長期戦や少し自信無い人には良いかも?
返信する
すごく参考になりました!(●pq>ω<)
ありがとうございますっ
返信する
参考になりますね。

僕はブーメランのみ、大型一筋、チャンス派で、麻痺または、毒に強化を着けて二匹用意します。

このネコたちならどのクエストも楽に行けますよ!
返信する
  • ムジュラとオカリナ
  • No.1982912
  • 2011-01-07 20:10 投稿
ありがとうございました。
返信する
参考になりますた(-゜3゚)ノ
なかなかアイルーのレベルとなつきが上がらず苦労してます。平和主義の活用法、参考にします(^^ゞ
返信する