オススメ装備、アクセサリー(特化)

オススメ装備、アクセサリー(特化)
  • 35303 Views!
  • 16 Zup!
一応、事前に調べてはいるが、サイト内で既出だったら言ってほしい。

これはバランスなどを考慮せず、部分特化を重視したオススメ装備。
基本EX特化ものだが、参考にしてほしい。

ATK特化装備
武器:アースブレイカー
腕:おぼろ月
・レッドジェム
・ミラクルシューズ
・力の砂*7
・クローストゥユー

説明:見ての通りATKのみ稼いだ形。載せるほどでもないかもしれない、単純なもの。
クローストゥユーが入っているが、これだけはほぼ全ての装備で必須ともいえるアクセ。
武器はATKの高い斧とATK付き防具の小刀。
斧の達人を付けるとなおよい。
ATKは、クリティカルダメージで真価を発揮するのでアクションアビリティなどを削減してクリティカルのアビリティを付けると、より効果が上がる。
オススメキャラ:全般



攻撃吸収?ダメージでBRV回復装備
武器:包丁
腕:アダマンシールド
頭:アダマンヘルム
体:アダマンベスト
・フォースを勇気に
・クローストゥユー
・最後の決意
・超引力球
・真珠のネックレス
・EX空っぽ
・白のチョーカー*2
・かがやくトンボ玉

※空きは条件アクセ等好きなもの。
説明:敵の攻撃力、攻撃によるフォース散漫量にもよるが、ダメージを受けるとブレイブが回復するという変態装備。
攻撃を受けるとフォースが散漫→吸収&ブレイブ変換という流れで、受けるダメージよりフォースで得られるブレイブ量のほうが多くなるという仕組み。
アクセサリは平均して保てられる条件アクセサリや、吸収距離を伸ばすのがよい。
オススメキャラ:基礎防御力が高いキャラ(WOL、エクスデス等)



EX持続特化装備
武器:ニルヴァーナ
腕:源氏の盾
頭:源氏の兜
体:源氏の鎧
・クローストゥユー
・世界の中心
・金の砂時計
・銀の砂時計*2
・超吸引球
・EXモード中*2
・召還を使用済み(or未使用)
・真珠のネックレス

説明:基本的にEX持続に特化した形。
EXゲージ吸収率も高い。
待ちを考慮した組み合わせだが、攻めていくタイプなら銀砂時計を外して白のチョーカーを付けてもよし。
装備も吸収距離を特化させたい場合は、吸引球を外してカッパーセットもなかなか。
EX持続が前提なため、ゴルベーザのようなEXモードになってもクリティカルくらいしか利点がないキャラはやらないほうが無難。
オススメキャラ:EXモードが強いキャラ(WOL、ティナ、クラウド、ガーランド等)



EX循環型
武器:包丁
・超吸引球
・真珠のネックレス
・白のチョーカー*2
・クローストゥユー
・BREAK危機
・BRVが0
・召還を使用済み(相手)
・召還を使用済み(or未使用)
・HPギャップ大

説明:私的に一番オススメの組み合わせ。
HP攻撃(EXバースト)後、BRVが0になることを利用した装備。
HP攻撃後にBRVが0になりBREAK危機とBRV0が発動し、自分の召還使用未使用が発動していればほぼ確実にフォースが満タン(近くまで)になる。
HP攻撃を当てた後はHPギャップ大も発動しやすい。
相手が召還していればなお確率が高くなる。
条件で相手の召還を使用済みにしている理由は、安定性を求めて。
未使用だとAUTOやカウンター召還でない場合以外だと、わざと発動されて潰されかねない。
しかし使用済みならその心配もなく、相手もそれを気にして召還しにくくなるという二重効果。
ちなみにHP攻撃後にブレイブが0になるのを利用しているので、「EXPをブレイブに」を入れてはダメ。
EXPをHPでも足りるが、フォース散漫量が少ないキャラの場合は「EXPをフォースに」を入れておいたほうがいい。
これを使う場合、戦法は相手がEXゲージが満タンなら、はじきを誘発させ、溜まっていない(もしくはEXモード中)なら相手の攻撃をわざと食らいEXはじき→HP攻撃からバースト→EXゲージMAX、というループが効率よい。
バトル開幕ではEXゲージが空っぽだが、一度でもHP攻撃を当てればゲージがMAXまで溜まる(なのでスコールのようなHP攻撃が当てにくいキャラはやりにくい)。
オススメ効果:基本的にブレイブを溜めずに派生で削っていくキャラ(オニオンナイト、ジタンとの相性抜群)、EXバースト威力が高いキャラ(派生持ちだとクラウド等)



ゴースト用ロゼッタ石(の素材)かき集め装備
武器:攻撃力が低いもの
腕:血塗られた盾
頭:BRVが低いもの
・ムーンライズ
・背水の陣
・真珠のネックレス
・超吸引球
・だんちょうのひげ
・逆境に強い
・HPが1
・瀕死時
・ブレイブ攻撃未HIT
・召還を未使用

説明:カモゴースト用、ライズ条件がEXバーストのものを効率よく集めるための装備。
まずコスモスジャッジ前提。それにより開幕でEXゲージが満タンになる。
HP攻撃を当てバースト→EXゲージ満タン→HP攻撃を当てバースト・・・を繰り返すことにより、連続でバーストを連発することができる。
武器は攻撃力が低ければダメージを与えにくくなり、帽子はBRVが低ければ基本BRVが下がるので、共にバーストをより多く放つことができる要因となる。
当然バーストは失敗すること。成功してもダメージが増えるだけで意味はない。
アビリティで気をつけることは、「ブレイブリジェネ」を付けることと「EXPをHPに」を付けないこと。
これらを怠るとHPが1でなくなり、2以上になってしまい逆境にだけ強いが悪く発動し倍率が激減する。
また、召還はわざわざ使う必要もないので条件アクセは未使用に。
キャラはなんでもよい。
HPが1なので、一撃でももらうと終了。
カモゴースト前提だが、アビリティはHP攻撃を一つ以上つけないといけないため、HP攻撃を食らう可能性がある。
ティナやバッツがフラッド装備などは言語道断。
オススメのカモは地上いんせきを付けた皇帝や、空中アルマゲorグランドクロスを付けた先生。
オススメキャラ:適当に。フォース散漫量が少なかったり、EXバースト威力が大きいキャラには向かない。



ガブラス用開幕EX装備(節約装備)
武器:ゾーリンシェイプ(もしくはアダマンナイフ)
腕:ハイウェイスター
・シアンドロップ
・シアンドロップ
・シアンドロップ
・シアンドジェム
・先手必勝
・クローストゥユー
・世界の中心
・超吸引力
・真珠のネックレス
・金の砂時計

説明:ガブラス用。バトル開幕からいきなりEXゲージ最大になる装備。
EX持続アクセを中心に、シアン系統で固めてバトル開始EXを上げている。
開幕いきなりEXではなく、攻め気で行きEX弾きからコンボや攻撃を入れていくほうがいい。
ぶっちゃけ、アイテムに余裕があるなら神秘の香木を使えば済む。
オススメキャラ:ガブラス。他のキャラでも可能。



シャントット用開幕古代魔法使用装備
武器:エクスカリバー
・排水の陣
・反骨の心
・先手必勝
・勇気のしるし
・ブルージェム
・ブルードロップ
・ブルードロップ
・ブルードロップ
・速攻の珠
・グリーンジェム
召喚獣:イフリート

説明:シャントット用。バトル開幕からブレイブが6000を突破する装備。
一応説明しておくと、シャントットは現在ブレイブ量でHP攻撃が変化する。
0〜2999で下級魔法、3000〜5999で上級魔法、6000〜で古代魔法になる。
古代魔法が一番強力で、ダメージが大きいだけではなく避けにくい。
これを利用して初っ端から古代魔法を当てるという寸法。
開幕で+イフリートを使うことによって、ブレイブがカンストするので当たれば相手がリーブをつけていない限りは倒せる。
ただし、排水の陣+反骨で大半のブレイブをまかなっており変更できない。
そのため開幕から瀕死であり、相手のカモになりやすい。
ただ、リーブで耐えられてもこちらは瀕死、相手はHP1なので分は悪くない。
シャントットに慣れていないが、強いシャントットを使いたいというならオススメ。
奇襲性がハンパないので、開幕フレア(属性魔法火)なんかを使うといきなり当たってくれる。
ちなみにアーティファクトで頭、腕、体の装備を作り、開幕EXを上げると古代魔法→EXバーストでかなりの確率で相手を倒せる(召喚獣もいらなくなる)。
グリーンジェムを神秘の香木にすればアーティファクト無しでできる。
ちなみにフレア→フラッド→バーストと派生するが、フラッドで止めたほうがいい。
相手が落下速度の速いキャラだとバーストが外れる。
使われるとわかるが、シャントットのフレアはかなり避けにくい。
一度対戦で使ってみて。
オススメキャラ:シャントット用。他のキャラではほぼデメリットしかない。



あとは、自分に合うように改善してもらいたい。
そのままでも十分使えるが、こうしたほうがいいと言うものがあったらどんどん言ってほしい。

※追加。見やすいように改行。


——————————————————————————————
>>一二三二一 さん
血塗られた盾はBRVが0%ではなく、"バトル開始"BRVが0%。
よってHP攻撃を何回も当てるロゼッタ石かき集め法では、最初の一回しかBRV0にならない。
というより、なるべく低いBRVを保って何度もHP攻撃するのが効率いいので、いばらの冠は逆効果。
それにEXバーストを連発するための装備なのに、ボーンメイルでフォース、コアの吸収が不可になったらEXモードになれなくなるから本末転倒。
発案はありがたいが、なるべく思いつきで言わず考えて実践してから書いてほしい。

>>YouTubeTさん
セシルでできるかどうかということ?
できなくはないが、散漫フォース量が少なめで派生技がないのでやりにくいかもしれない。
ムーンライズについては記入忘れだった。
なぜか真珠のネックレスを二個にしていた・・・(一個しか付けられないアクセ)。
修正しておいた。

結果

参考になれば。

ユーザーコメント(7件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ATK特化のアイテムをおぼろ月ではなく、影縫いにするとATKが+4なので、更に有効ですがDFEが10以上下がります

ガードや回避の使える方はオススメ出来る装備です
返信する
すごい!
素晴らしいと思います。
対ゴーストのやつセシルはどうでしょうか?あとムーンライズいれるとなおよいかと。
返信する
  • ひろきめろん
  • No.1771112
  • 2009-09-03 04:43 投稿
役にたちました(^-^)/
返信する
  • 不正ユーザー01のキャプチャー画像 不正ユーザー01
  • No.1722190
  • 2009-05-17 04:04 投稿
かなり参考になります
分かりやすいです
返信する
  • ブラックメイル
  • No.1722189
  • 2009-05-17 03:55 投稿
すごく良いです、これからも頑張って下さい。
あと、どうでもいい事ですけど、ロゼッタ石等を集める際に一番いいキャラは、EXチャージだけのガブラスだと思います(バグラス)。
皇帝と大差無いですけどね。
返信する
  • 一二三二一
  • No.1715882
  • 2009-05-05 10:45 投稿
頭装備 いばらの冠 回避成功でBRVアップ-3%
            ガード成功でBRVアップ-5%

体装備 ボーンメイル EXコア吸収不可
            EXフォース吸収不可

ブレイブUPが高い、いばらの冠も
血塗られた盾により効果はかきけされます(たぶん)
返信する
  • 2クリアノート
  • No.1714131
  • 2009-05-02 10:51 投稿
いろんなアクセサリの種類があっていいと思うなww
更に追加を期待する(((・・;)
返信する