オススメ機体(個人的な感想含む)

オススメ機体(個人的な感想含む)
  • 50137 Views!
  • 20 Zup!
オススメ機体の紹介。個人的な感想や使用感を含みます。

主人公機
後に合体するのと、合体攻撃があるため、ライラスをPUにすることを推奨。安定した強さを誇る。どのルートにもついてくるため、改造は優先的にするべき。また2週目以降は精神コマンドのエデュットが可能なため、1週目でなくて困った精神コマンドを入れるといいだろう。ちなみに、筆者は終盤になって「補給」と「期待」が足りない状態なので、それを補完しておきたい。

デモンベインン
一言で言うと今作の化け物。デモンペインの役割はボスキラー、起点作りにあると思う。起点作りについては、今作「三箇の礼」「SEED」「オーラ力」、スキル「連続行動」など、気力130で発動する技能が多い。しかし、そこまで持っていくのに、かなりの時間を要する。「闘争心」のスキルパーツがあるが、数が限られる。

というわけで本題。
まず敵はHPが高い機体を狙う。そのため敵の中央にデモンペインを放り込むことで、デモンペインが狙われる状況を作る。そしてデモンペインで迎撃、全体の気力を上げる。
デモンペインを推すのは防御スキルを持ち、さらにパイロットが「正義」を持っている。そして火力が部隊で一番高い。中盤まで移動力に難はあるが、PUと組み合わせて補完させよう。

マジンカイザー
終盤、自身の能力のみで最低3回行動、うち2回は熱血つきでインフェルノブラスターを打てる。ただ運用は難しい、というより中途半端な印象。ボスキラーにはなるが、移動力は厳しい。PUで補えば大丈夫か。

シン・アスカ搭乗機
「シン・アスカ」が乗っている状態のフォースインパルスとディスティニー。SEED発動後は、火力と回避が格段に上がる。フォースインパルスはシンだからこその火力であるが、中盤からディスティニーに乗り換える。ディスティニーには大きな欠点はない。

マークザイン
対フェストゥム用決戦兵器。フェストゥム相手にまず落とされることはない。普通の相手には削り要員として機能する。射撃がメインだが他の射撃班と比べると射程が少し短いが、それを移動力でフォローしている感じ。また中盤からは他のファフナーが出ていれば出ているほど強化される(らしい)ので、選出する際はできるだけ多くのファフナーも共に選出させたい。

ラインバレル、ヴァーダント
「何も考えずにこいつらとシン出しとけばいいんじゃね?」と思えるぐらいの化け物。両方とも一段階エースで空Aを取得。絶対的なエースとなる存在。
射程や武装に関してはラインバレルが若干優っているが、ヴァーダントの上位互換ではなく、ヴァーダントも普通に戦える。

SMSヴァルキリー隊
マクロスのメサイア機。PUの組み合わせで迷ったらメサイアで、というぐらい誰にでも合わせることができる。高い移動力のアルト、火力のオズマ、射程のミシェル、修理要員の??を状況に応じて使っていく。
なお、オーラバトラー隊も同じような運用方法ができる。しかしながら戦線に参加するとなればヴァルキリーの方が秀でているという印象。

3月28日、誤字修正

この攻略記事を読んだ方はこちらも読んでいます

ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • サーヴァント01
  • No.2278198
  • 2013-03-28 18:57 投稿
デモンペイン×
デモンベイン○

デモンペインはドクターウェストのパチもんですよー…
返信する
デモンペインじゃなくてデモンベインですよ
あとフェイトゥスじゃなくてフェストゥムですよ
返信する