エンディング解説(ネタバレ注意)

エンディング解説(ネタバレ注意)
  • 3887 Views!
  • 6 Zup!
エンディングの解説です
小ネタじゃないけど結構解らない人多いので

ファルシはもともと、神に「世界を開拓しろ」っていわれたから頑張ってたのに、その神がいなくなっちゃったから神を呼び戻そうとしている。
んで神を呼び戻すためにはたくさんの人を一気に殺せばいいとファルシは考え、(魂が一度にたくさん神の世界にいくため、神が通れるぐらいでっかいゲートがこの世にできる)コクーンを作る。

つまりオーファン大目的は、「自ら死んでコクーンを道連れにする。」
コクーンの維持とか管理とかはこの大目的を達成するためにやってること。
んで、こいつはライトニング達を閉じこめて嫌がらせするのよ。ルシの誰かをラグナロクにするためにね。
んで突破口がなくて絶望したライトニング達はシ骸化させられる。
シ骸化したライトニング達は、闇の中で今までのこと思い返してみたら「その先」が見えてきて、「新たな希望」が生まれたらしい。
(その後のホープの台詞などから、オーファン倒してラグナロク化、コクーンを守り皆でハッピー的なものと分かる。)
一度は絶望したライトニング達だったが希望をもったことで、シ骸化が解ける。
今までのシ骸関係の台詞や冥碑、そして今回のことから、絶望したルシ=シ骸であることはだれにでも察せるだろう。(もともとシ骸化したら戻らないとは誰も言ってない。)

先が見え何をすべきかわかったライトニング達は、心中狂いのオーファンを倒す。
オーファンを倒したことによりコクーンの崩壊が始まり、コクーンを守るためにみんなでラグナロク化しようとするがパルス組が抜け駆け。
2人でラグナロク化し、コクーンを支えることに成功。
説明するとラグナロクの力は心の強さ。オーファンは憎しみや嘆きの力で破壊の化身にしようとしてるが、ライトニング達は「守りたい思い」を媒介にして世界を守る力にした。(ソースはホープ、オーファン第1形態、バニラ。)

2人はクリスタル化して全員無事生還
ハッピーエンド

結果

エンディングがわかる