エクスデス先生でカオス討伐

エクスデス先生でカオス討伐
  • 1586 Views!
  • 4 Zup!
まず初めに、これは先生でカオスを攻略することが前提。
このキャラの方が良い、先生が糞とか言うのはメールだけにしてくれ。

という前置きを置いたが実際の所、先生とカオスの相性は抜群。
慣れてないどころか先生をやったことがなくとも、LVさえあれば倒せる(腕にもよるが)。
それを今から説明する。

最初に言うが、装備、アクセサリーは適当でよい。
装備はステータス値が高いもの、セット効果があるものなんでも。
アクセサリーもEX持続型、循環型、ATK型、DFE型どれでも。
ブレイクが怖いならDFE型がオススメ。
クリティカルを狙うならATK型がいい。
カオスのHP攻撃に当たるのが怖い、という場合は循環型で。

エクスデスのアビリティ
地上、空中ともにオール、ハイガードセット。
オールガードは必須ではないが、一応付けておくのがいい。
各攻撃アビリティのセット場所はどこでもいいが、オールガードは瞬間的に押さなければならない場面が多いのでN(ニュートラル)○がよい。
ハイガードは必須。これがないと始まらない。
カオスのブレイブ攻撃は過半数がガードを弾いてくるが、ハイガードはガード弾きの攻撃を完全防御でき、ガードブレイク攻撃も弾かれるものの貫通されることは少ない。
対カオス戦の要。
もう一つは適当に付けても、セットしなくてもいいが余裕があるならブラックホールがオススメ。
ブラックホールは一番最後のダメージがHITした時にアビリティのガードを発動していた場合、ガードしたしていないにかかわらずガード派生技を出すことができる。
カオスのMAPは狭く、案外当たってくれる。
また空中の残りの空きは磁場転換。
絶無の魂を潰す用に。

HP攻撃はデルタアタックさえあれば他は不要。
基本アビリティは普通にガードからの攻撃用にガードカウンター攻撃、遠距離攻撃のガードからの攻撃用にカウンター攻撃があればいい。
他はフリーエアダッシュさえあれば、クリティカルアビリティに使ってもよし、アクションアビリティに使ってもいい。
かなり適当だが、これぐらいしか必須といえるものがない。
余ったCPは、クリティカル系統のアビリティに付けるのがいい。

ガード技の反撃操作表
○:ハリケーン
↑○:ソードダンス
↓○:しんくうは
□、↓□:アルマゲスト
↑□:グランドクロス

反撃攻撃は全て出が早い。WOLのデイフラッシュ並みの速さになる。
反撃ソードダンス、しんくうはは通常のものと違い二回まで攻撃できる。
EXモード中は全ての反撃ブレイブ攻撃の攻撃回数が二倍になる。


カオスの攻撃の説明
※ブレイブ攻撃の名前はwiki参照
※〜戦目というのは三連戦で戦うカオスのそれぞれの区切れごと

・ブレイブ攻撃

暗炎の爪(地上)、暗炎の牙(空中)
三連続で引っかいてくる接近攻撃。
カオス三戦目では爪は斜め前方向に、空中は攻撃判定先端縦方向に炎が追加される。
説明
唯一通常ガードでカオスがよろめく技。しかし先生には関係ない。
ハイガードで派生攻撃するなり、デルタアタックでHP攻撃を叩き込むでもいい。
ただし出が早い。カオスが歩いている時に接近していると使ってくるので、防げる自信がない場合は一定間隔の距離を保てばよい。

暗炎球
火の玉を四つ吐いてくる魔法攻撃。回避が容易でガードで弾くこともできる。
カオス三戦目ではガードを弾く効果が付加。
説明
ハイガード後だしで余裕で防げる。三戦目でもハイガードでOK。
背後から当たる場合があるが、かなり稀なので気にするほどではない。
距離にもよるがガード派生はしんくうはで。
一見ブレイブの減りも少なく回避しやすい攻撃だが、余裕かましていると爆風に当たることがあり、さらにこれに当たってしまうと別の攻撃に繋げられる場合がある。
きちんと回避、防御することが大切。

地衝撃(地上)
カオスが縦回転しつつこちらに衝撃波を放ってくる魔法攻撃。
カオス三戦目では三連続で放ってくる。
説明
これもハイガードで。
三戦目の三連続攻撃は、一発目、二発目をハイガードで防ぐとその時点で放つのをやめる(カオスがよろけるわけではない)。
そのため、ガードした瞬間にガード派生のしんくうはかソードダンスで反撃。

落撃
空中から地上に向かって斜めに蹴りをする接近攻撃。
効果中に当たると連続HITし、地上に当たった瞬間に岩が突き出す。
説明
何度も言うがハイガード。ガードするとカオスはよろけるので攻撃のチャンス。
キエエエエイ!とカオスが叫ぶためかなり反応しやすいカモ攻撃。
弾いたときに近くにいる場合はハリケーン、そうでない時はソードダンスとしんくうはを使い分ける。

負の衝撃
急接近して横回転しながら衝撃波を水平円状に放ってくる魔法攻撃。
カオス三戦目では、自キャラの目の前にワープしてくるようになる。
説明
出が早く、回避狩りに合うことが多い厄介な技。
さらに攻撃の持続時間が長いため、回避してもそのまま当たることがしばしば。
対応としては、デルタアタックを発動できれば割り込んで差し込める。
ハイガードでもいいが、この技は攻撃後の隙がかなり短いため攻撃判定消滅後に最速入力しないと反撃を回避されることがある。
逆に早すぎると攻撃判定の中に突っ込んで言ってしまうこともあるので、慣れていない場合は素直にデルタアタックか、ハイガードしても反撃はしないでおく。
通常ガード2〜3回で防御も可能だが、ハイガードのほうが楽。

強襲
自キャラの真下の地面から真上に向かって三回突き抜けてくる接近攻撃。
説明
使用頻度が一番低い技。ただしガードしにくい。
普通に回避してもいいが、初撃を回避し、その回避をハイガードでキャンセルするとうまい具合に防御できる。
初撃でガードしようとすると防御方向が合わずにガードをめくられることが多い。


・HP攻撃

絶無の魂
長距離の光線状の炎を吐く攻撃。
説明
ハイガードもオールガードも無理な技。
出が遅いので、フリーエアダッシュで目の前まで近づいて磁場転換で潰す。
しんくうはやソードダンスでも潰せないことはないが、距離が開いている場合は間に合わないことがあるため、出が早い磁場転換がよい。
リーチは無限ではなく、ある程度離れていれば当たらない。
おおよそカオスMAPの縦四分の三ほど、声の大きさで距離を把握できる。
音量が大きくても結構聞こえにくい大きさの場合、むやみに潰しに行こうとしても無理があるので、そこら辺に突っ立っているほうがいい。
当たってしまった場合は2.3秒してからEXはじきで安定。

神罰
キャラの周りに火柱が噴出した後、キャラ部分に剣が出現し真上に飛び、そこにカオスがワープしてきて地面に向かって槍を投げる攻撃。
説明
技名が見えたら急停止、そして火柱が収まったら回避。
一度の回避では範囲外に出れない場合があるので、心配なら二回ほど外側に回避しておく。
回避距離UPがあれば一回の回避で範囲外に安定して出れる。
一回で出れた場合は、磁場転換で無防備なカオスを攻撃できる。
他の技だと間に合わないことが多い。
一応剣部分をオールガードできるが、反撃する暇もないので無難に回避のほうがいい。

鬼神乱舞
カオス二戦目以降より使用。
五回のHP攻撃をし、一回一回にHP攻撃判定がある。
説明
とにかく回避。消えた瞬間あたりに回避で間に合う。
壁がないほうへ回避しないと追い込まれて当たりかねないので注意。
四回目の攻撃に当たるとほぼ確定で五回目に繋げられる。
連続で食らってもダメージは大したことないが、カオスのブレイブ基本値への回復速度が早まるのでいいことはない。
余裕がある場合は、カオスのHP攻撃の中で一番オールガードをかましやすい技なので使ってみるといい。
カオスのブレイブが3000以上あると、神竜でブレイブを固定してこの技を使ってくることが多い。
あせらず回避に専念すること。無理にオールガードなんてことは自滅行為。

断罪
自キャラを吸い込んだ後にカオスの周りに炎が噴出す攻撃。
説明
吸い込まれた瞬間、またはカオスのほうへ引っ張られてから炎が噴出す瞬間に回避で避けられる。
こちらがなんらかの行動をしていると避けられないということがしょっちゅうあるが、そんなときは運が悪かったと諦める。
回避した後はしばらく硬直するため、デルタアタックで反撃。
近接攻撃をすると判定が残っている断罪に突っ込みかねない。

紅蓮の業火
カオス三戦目に使用。
カオスが地上の中心にワープしたあと、その周りを爆発しカオスが連続炎弾、最後に巨大な炎を吐いてくる攻撃。
説明
慣れていないと反応しにくい技。使用頻度も低いのでいきなり来るとあせって食らうこともしばしばある。
カオスの周りを爆発する炎はハイガード不可。オールガードでは、持続時間で負ける。
上空回避が適切だが、もし当たっても急げば体勢を立て直せる場合があるので落ち着いて対処すること。
連続炎弾はハイガードで防ぎ(通常ガード可)最後の弾は回避。
ちなみに最後の弾をハイガードすると弾かれるが、食らうことはないので上空へ回避した後はハイガードだしっぱでも問題ない。

究極の混沌、究極の混沌
カオス三戦目に使用。
カオスが巨大化し、剣で攻撃してきたあとMAPに剣を突き刺し爆発させる攻撃。
説明
剣での攻撃はハイガード、オールガードでは防げない。
ただし剣から噴出する炎はハイガード可能。
最後の爆発もオールガード無効なので、光る場所から回避で出ること。
回避距離UPがあれば成功しやすいが、なくても大丈夫。

基本戦術
基本ガン待ち。こちらからは手出しせず、カオスの攻撃を待ってハイガードで反撃していく。
カオスの攻撃をガードしながら反撃だが、なるべく反撃ブレイブ攻撃を刺していくこと。
反撃HP攻撃でもいいのだが、HP攻撃HIT後、ブレイブが0になったときに反撃されてブレイクされることが多々ある。
ブレイブ攻撃で9999まで溜め、トドメをHP攻撃が望ましい。
ブレイブ攻撃は狙えるときは一番威力が高いハリケーン、多少離れているときはソードダンス。
それ以外はしんくうはで安定する。
HP攻撃は基本アルマゲスト。
グランドクロスは近距離では当たらないため、MAPが狭いこともあり暗炎球のカウンターぐらいしか入らない。
カオスが声を出したり、なんらかのモーションを取ったら即座にハイガードを出せば大体防げる。
ハイガードは持続した時間が長いほど解除後の隙も増えるが、隙の間はあまり攻撃してこないので気にするほどではない。

長くなったが、各技への対応さえきっちり読めばカオスも楽々。
足りない、こうしたほうがいいということがあったらどんどん指摘してほしい。

※見やすいように修正

結果

初心者でも無問題!先生を尊敬したくなります

ユーザーコメント(1件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • ブラックメイル
  • No.1722188
  • 2009-05-17 03:40 投稿
確かにエクスデスで、カオスは倒しやすいですよね。
あと、神罰は炎が吹き出ている時はオールガードで待機して、自分の下に炎が出て来た時にガードして、アルマゲストに派生すれば良いと思います。
返信する