アベコベ!クッパかざん情報

アベコベ!クッパかざん情報
  • 2724 Views!
  • 2 Zup!
アベコベ!クッパかざん

ある条件を満たすとプレイできるようになるボードマップ。このボードマップでは1~6の目が出るサイコロをふって1本道のルートを進んでいくが、いちばん最初にゴールしたら負けとなりゴールに近いプレイヤーほど順位が低くなる。ゴール地点にたどり着いたプレイヤーは「クッパチャレンジ」に挑戦し、そこで失敗するとゲーム終了となる。クッパチャレンジで失敗したプレイヤーは最下位に確定し、その時点でゴール地点からもっとも遠くに離れているプレイヤーが優勝となる。なお、このマップのBGMは『スーパーマリオ64』のクッパステージのBGMをアレンジしたもの。
じゅんばんぎめミニゲーム
毎ターン開始時に発生し、プレイヤー全員でミニゲームで対戦する。ミニゲームの順位に応じてプレイヤーの移動する順番と渡される「クッパサイコロ」の種類が決まり、ミニゲームで順位が低かったプレイヤーから順にサイコロをふって(クッパサイコロを持っているときは、同時にふって出た目の合計だけ)マスを進んでいく。なお、クッパサイコロを併用してふるプレイヤーのみ2つのサイコロの出目が同じ数になった場合は、そのターンは1マスも移動せずに手番が終了する。プレイするミニゲームはルーレットで決まるが、ゲーム終盤以降は現在最下位のプレイヤーがプレイするミニゲームを選択する(最下位が複数人いる場合は、その中で無作為に選ばれたプレイヤーがミニゲームを選択する)。クッパサイコロの種類は以下の通り。
金のクッパサイコロ1~6の目が出るサイコロ。ミニゲームで最下位になったプレイヤーに渡される。銀のクッパサイコロ1~3の目が出るサイコロ。ミニゲームで3位になったプレイヤーに渡される。プレイ人数が3人の時はミニゲームで2位になったプレイヤーに渡され、プレイ人数が2人の時はこのサイコロは出現しない。銅のクッパサイコロ1~2の目が出るサイコロ。ミニゲームで2位になったプレイヤーに渡される。プレイ人数が2人か3人の時はミニゲームで1位になったプレイヤーに渡される。マスグリーンマス止まっても何も起こらない、緑色のマス。追加移動マス赤色のマス。止まるとマスに書かれている数だけさらに前進させられる。進んだ先のマスの効果は発生しない。ラッキーマス止まるとルーレットで決めた数だけ後ろのマスに戻れる。戻った先のマスの効果は発生しない。ハプニングマス止まると先のマスへふきとばされてしまう。進んだ先のマスの効果は発生しない。通行止めマス残りの移動するマス数が残っていても必ず停止しイベントが発生する。ここで誰かがイベントを終えると、以降このマスは「グリーンマス」となる。クッパマスゲーム終盤にクッパが設置する。止まると、ルーレットで決まったイベントが発生する。チャレンジエリアゴール地点にあるマスで、たどりつくと「クッパチャレンジ」が発生する。クッパチャレンジでは、プレイヤーがサイコロをふり出た目の数だけクッパがプレイヤーの足元に積まれた台をハンマーで飛ばしていく。サイコロで4以上の目をだしてしまうとクッパに空の彼方まで飛ばされゲーム終了となるが、3以下の目を出すとセーフとなり、このマスにとどまることができる。