アクションゲームが苦手な方へ【格闘王】

  • 1634 Views!
  • 4 Zup!
主にアクションゲームや格闘ゲームが苦手だという方向けの格闘王の攻略のヒントです。
スイスイ避けてバンバン攻撃できる玄人様には正直物足りない文章になる予定です。


【はじめに】
かくゆう俺もアクションゲームはかなり苦手で、まず通常の格闘王すらクリアできずにいました。
筆者(俺)は弱い、ということを念頭において読んで頂ければ幸いです。

まずアクションに弱い我々が格闘王で勝ち進めない理由はなんでしょうか?当然やられるからですね。
致死量のダメージを食らってしまうかどうか、それが我々と勝てる人達を隔てる最大の壁なのです。

裏を返せば「コンスタントに全ての敵からダメージを受けない」戦いができれば誰でも勝てるようになるのです。何時間かかろうが構いません。
つまり、格闘王攻略における最重要ポイントは攻撃力云々ではなく防御・回避のテクニックなのです。
以下これを前提に話を進めていきたいと思います。


【格闘王への道】
まずこれをクリアしないことにはヘルパー版(13人抜きで出現)や真格闘王(19人抜きで出現)に辿り着けません。
苦手なりにごり押ししても最後まで行かないとか、トマトが足りないとか、時間が気になるとか、一旦全部脇において「防御に撤する」戦い方をしてみましょう。


お薦めコピーはジェットです。操作性の癖が強く、どちらかと言うと攻撃的な部類に入る能力なのですが、あえて選んだのは「ジェットダッシュ」があるからです。
攻撃中無敵かつ長距離移動するので追い詰められた時に使えば敵を攻撃しつつ、すり抜けて一気に反対側の画面端まで回避することができるのです。
慣れるまではこのジェットダッシュだけでも充分に戦っていけます。
では以下より個別攻略に入ります。


vsウィスピーウッズ
落下物さえしっかりガードしてしまえば、ジェットダッシュ数回で墜ちます。

vsロロロ&ラララ
下段に降りてダイビングロケットを狙っていきましょう。うまく行けば上段の敵にも当たって二度おいしいです。
勿論ジェットダッシュだけでもいけます。

vsクラッコ
基本は中央でガード。敵がサイドを入れ替えた後は必ずワドルドゥを降らせてくるので合わせてダイビングロケット。
ジャンプからのジェットダッシュのみでも戦えます。
vsデデデ大王
パワーを溜めて、敵を充分引き付けてからジェットダッシュ、のパターンで墜ちます。

vsダイナブレイド
動かず溜めて、敵が着地したところでダイビングロケット。うまく行けばこの一発で墜ちます。

vsファッティホエール
敵の体を擦り抜けるようにジェットダッシュでおkです。落下物にはガード。
因みにこいつはガードのみでも倒せます(約7分)。

vsガメレオアーム
敵の攻撃に合わせるようにジェットダッシュでうまく回避&攻撃ができます。

vs魔神ワムバムロック
ずっとガードで攻撃パターンを覚えてしまうのも手です。
基本は避け際にジェットダッシュ。上から岩を降らせてくる時に、その上からホバーヒートで攻撃できるとおいしいです。

vsツインウッズ
左右交互にジェットダッシュがいい感じです。その際溜め中の炎もぶつけてやりましょう。
ただガードだけはしっかりしとくのが吉です。

vs2連主砲
ホバーヒートで上昇し、アームの攻撃を上から避けつつ主砲の真上を陣取るだけで墜ちます。

vsヘビーロブスター
危なくなったらすぐガードを念頭に、ジェットダッシュやジェットクラッカーが有効です。

vsリアクター
コアの手前に陣取りましょう。火炎放射さえ避ければ完封できます。

vsメタナイト
やはり敵の攻撃に合わせてジェットダッシュのヒット&アウェイ。
マッハトルネイドはガードが効かないので、引き付けてジェットダッシュで一気に逃げましょう。

vsバトルウインドゥズ
ジェットの能力で唯一苦戦を強いられます。
基本は敵ターンはガード。こちらのターンで溜め中の炎とジェットダッシュ、ジェットクラッカーを当てましょう。

vsギャラクティック・ノヴァ
苦手だという方は、弾は撃ちっ放しにして、回避に集中しましょう。

vs中ボスオールスターズ1、2
基本は左右からジェットダッシュを打ちまくれば墜ちます。ただ、死体が飛んできて危ないのでふきとばしかガードで対応しましょう。

vsワドルディ
ジェットの能力はヘルパーに預けて、敵を吸ってしまいましょう。

vsマルク
こいつは攻撃の種類と体力がやたら多いですが、それだけです。ここまで来れる人なら落ち着いて戦えばまず負けません。
無駄に動かず、敵の攻撃はしっかり避け、高さを合わせてジェットダッシュで攻撃していきましょう。
マルクが横を向いたら大量の槍や極太レーザーで攻撃してきますのでこれだけはしっかり回避です。
因みにこいつの攻撃も順番が決まってますので、2週目からは割と余裕を持って対処できるはずです。


総括:
基本理念はしっかり防御・回避すること。焦って攻撃しにいって相討ちになるより、じっくり戦ってとにかくダメージを最小限に抑えましょう。
ジェットカービィで挑む際は、基本は常にパワーを溜めておくこと。無理しなくても最初はジェットダッシュのみで頑張れるはずです。
慣れてきたら全ての技を使うのが吉です。特にダイビングロケットは攻撃力が非常に高く、一部の敵には絶大な効果を発揮しますので使えるようになっておいて損はないです。


【ヘルパーマスターへの道】
格闘王をクリアした時のコピーと同じ能力のヘルパーで挑めば割と簡単です。
ただ、敵の攻撃が分かっていてもある程度食らってしまう我々には少々厳しいのが「ラスト2連戦」。
攻略の際は、ここに重点を置きましょう。


ウィスピーウッズ
中ボスオールスターズ1
クラッコ
デデデ大王
ダイナブレイド
ファッティホエール
ガメレオアーム
中ボスオールスターズ2
ツインウッズ
ヘビーロブスター
バトルウインドゥズ
メタナイト
魔神ワムバムロック
ワムバムジュエル


ヘルパーマスターへの道では敵の出現順が固定されています。
そしてラストはワムバムロックからワムバムジュエルへの連戦となっています。

このラスト2連戦の前に必ず回復しておきたいので、マキシムトマトは一つ残しておきましょう。
大体ファッティホエールまでをノートマトで突破できれば十二分に持ちます。

ワムバムロック戦では今まで以上に「ダメージを食らわない」戦いが必要になってきます。
しっかり回避して出来ればノーダメージでワムバムジュエル戦に入りたいです。
ワムバムジュエルは強化版ロックですので動きは殆ど変わりません。
カプセルJ2の時に、敵が上空左右からパンチを繰り出してきたらホバーヒートで画面上端へ逃げると後々おいしいです。


【真格闘王への道】
こちらもジェットで挑む前提で攻略していきたいと思います。
因みに真格闘王ではストーンはあまりお薦めしません。


vsウィスピーウッズリベンジ
基本は変わりませんが、毒りんごはガード削り攻撃ですので出来れば防御より回避で。

vsロロロ&ラララリベンジ
やはり下段に降りてダイビングロケット。うまくいけば2発で墜ちます。

vsクラッコJr.リベンジ
敵の攻撃に合わせてジェットダッシュ。6発で墜ちます。

vsクラッコリベンジ
あまり長引かせるとかえってダメージを食らってしまうので、敵がサイドチェンジ後に落とすワドルドゥに積極的にダイビングロケットを仕掛けていきましょう。

vs飛行砲台カブーラー
弾は撃ちっ放し。敵が動き回って勝手に食らってくれます。
なのでこちらは防御と回避のみ意識していればおkです。

vs真・中ボスオールスターズ
体力があるので若干手強いですが、焦らずにガード・回避・攻撃を積み重ねていけば楽勝です。

vsマスクドデデデ
7戦目固定の敵です。基本は引き付けてジェットダッシュの打ち逃げ。
ただ超速の回転ハンマーだけはどうしようもないのでホバーヒートで上空に回避しましょう。

vsワムバムジュエル
8戦目固定の敵です。ヘルパーマスターへの道をクリアした方なら勿論、普通にやっても落ち着いて戦えば勝てます。
基本は中央に陣取っておくことです。

vsギャラクティックナイト
9戦目固定の敵です。常に半浮遊していますが、それでも地上からのジェットダッシュが当たります。
敵の攻撃を躱しつつジェットダッシュで突っ込むパターンがかなり有効で、ハマればノーダメージ圏内です。

vsマルクソウル
10戦目固定の敵です。開幕からブラックホールを発生させるという気違いぶりを見せますが、基本はマルクの延長上。
マルクの時にはなかった新技も防御・回避を念頭に置いてあれば大丈夫。
まず赤と青の雨を降らせる攻撃ですが、どこにいてもほぼ当たるかつガード削りなので、これをノーダメージに抑えるのはかなり難しいです。
経験上、ホバーヒートで画面端の中段あたりに陣取るとダメージを最小限に抑えられます。
続いて赤と青の左右からの攻撃ですが、当たってしまうと体力の半分を持っていかれる恐ろしい破壊力を持っています。
これは画面中央に陣取っておくと避けるのは簡単なので必ず回避しましょう。
後は、距離を取って隙あらばジェットダッシュで攻撃を積み重ねていくのみです。
ここまでこれたプレイヤーなら焦らなければ、勝てるはずです。

頑張ってください!



【さいごに】
ここまで読んでくださってありがとうございます。
俺はアクションゲームが苦手な貴方を応援します。
長文駄文失礼しましたm(__)m

結果

ほんの参考程度に受け取ってください。

ユーザーコメント(3件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • gogosyota::yahoo
  • No.1719772
  • 2009-05-12 07:52 投稿
かなり使いやすかったです。でも、僕は「ハンマー」のほうが使いやすいですね。
返信する
投稿お疲れ様です。
頑張りましたね。
返信する
  • でっていうかも
  • No.1612305
  • 2008-12-16 18:47 投稿
ジェットは非常に癖があるコピーです。
アクションゲームが苦手な人には、なかなか使えこなせはしないかと。
というかジェットが使える人は、アクションゲームが苦手とは言えないような・・・。
特にダイビングロケット。これ使えたら絶対苦手ではありません。
掴むものに隣接して発動するため、非常にダメージを受けやすいです。
実際、SFC時代からやっている友人は、まだ使えていません。

アクションゲームが苦手な人でも楽にクリアできるコピーといえば、
ストーンか2人プレイ時のウィリーライダーでしょうか。
ストーンは変身中無敵です。
デデデ以外では、時間こそかかりますがノーダメージも夢じゃありません。
ウィリーライダー(2P時)は、カービィが出せるほしつぶての威力が異常。
相手に攻撃される前に倒ることも多いです。
返信する