なぞのモンスター!?

なぞのモンスター!?
  • 63570 Views!
  • 132 Zup!
謎のモンスターを発見するにあたり、攻略本の位階表の空きに当てはまるモンスターこそ、謎のモンスターであると断定しました。
そこでまずは位階表をつくり、謎のモンスターを把握することからはじめます。
攻略本をもとにしたランクごとの位階表
各ランクごとのモンスター数(今後追加配信されるモンスターを除く)を調べ、そのランクの最高位階と最低位階を調べました・・・
Fランク
位階1~95(エテポンゲを含む)

Eランク
位階96~190(ブッチョマン、サーベルきつねを含む)

Dランク
位階191~306(神将9匹、ビーンファイター、おおなめくじを含む)

Cランク
位階307~420(配信スライム7匹、ファンキーバードを含む)

Bランク
位階421~519(死神スライダーク、スライダーヒーローを含む)

Aランク
位階520~614(セバスチャンを含む)

Sランク
位階615~705(チョコゴーレム、勇車スラリンガル、軍神トガミヒメ、武神クニクズシ、衝撃のしっぽ団、怪獣プスゴン、Vロンを含む)

SかSSなのか不明 706、707

SSランク
位階708~813(スラリン船、スライバ船、位階745?のモンスター{謎}、ゴールドマジンガ、ワルぼう、わたぼう、かみさま、神殿レイダメテスを含む)

以上攻略本とゲーム実機のライブラリを見比べ、攻略本に載っていないDQ10のボス級モンスターやメタルゴッデスなどを埋めていったところ、これまた2匹の謎のモンスターがいました。

謎のモンスターリスト
Sランク
位階706、707の2匹(ライブラリでいうとVロンとキングスペーディオの間)


合計2匹
また、
モンパレ連動によるモンスター「モンスターパレード」が存在し、現段階ですでに入手可能ですが筆者がまだ入手していないので、位階がわからない状態となっています。

さらに「ニジゴロン」というモンスターが存在するらしいことが、3月6日発売の攻略本より判明しました

この2匹はネットの情報を見る限り、Sランクであるらしいですが、確証は得られていません。


そして先日「神殿レイダメテス」がプレゼント鍵に登場し、それが守護者ラズバーンの1つ下の位階であることが判明しました

また、冥王ネルゲル(位階797)と冥獣王ネルゲル(位階800)を実際に配合して入手できたので位階が正しいことがわかりました。

追記
チョコゴーレムの存在を確認しました
2/20
チョコレートマン→チョコゴーレムに修正しました^^;

位階311がホイップスライム、674が怪獣プスゴン、721がカンダタロックス、720がスライダーキング、615がチョコゴーレム、738妖魔ジュリアンテ、739が魔軍師イッド、740が怪蟲アラグネであることが判明しました
攻略本を元にいくつかの位階の数字を整理しました

2/21
位階741が呪術師マリーン、742が暴君バサグランデ、743が天魔クァバルナ、744が守護者ラズバーンだと判明しましたが、

攻略本の情報によるとガルマッゾ(位階752)の2つ下の750はゴールドマジンガのはずなんですが、ゲームのライブラリでみるとマンモデウスなんですよね。。。
どこまでが正しいのかわからなくなってしまいました・・・ 
そのためモンスターを集めてライブラリを埋めて正しい情報を得てから位階数を整理しますね。

2/26
気になって検索してみたところ、配信モンスターの枠が入手するまで追加されない、という情報がありました。
なのでやはり正しい情報の入手がきびしくなってしまいましたが、出来る限りこちらで整理したいと思います。

3/4
攻略本の情報を信じ、攻略本で空いている位階のスペースをこちらで把握しているデータで補完し、その結果をまとめました。そのため、大幅にページに変更を加えました。

しっぽ団の位階が665だと判明しました!

3/6
「ニジゴロン」の情報を追加しました

3/17
「神殿レメダイテス」の情報を追加しました。また、冥王ネルゲルの考察も削除しました。

モンパレとの連動モンスターの名前が「モンスターパレード」だと判明しました(筆者未確認)

結果

あと1匹、謎の非公開モンスターが居ることがわかった!

ユーザーコメント(16件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
お@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
返信する
メタルゴッテスもだよ
返信する
名も無き闇の王じゃねえの?
狭間の闇の王×冥獣王ネルゲルで出来るぞ?
返信する
名も無き闇の王ではないのですか?
返信する
もう謎のモンスターいないのでは?今回のイルルカは全部で803種類、今現在入手可能なモンスターは全部で798種類。
返信する 返信表示(1
攻略本では下の方々がご指摘してくださった”前作で配信されていて、今作ではまだ配信されていないモンスター”も記載されています。

残りの枠には改造勢が使っている「ニジゴロン」、モンパレとの連動で手に入る「アデリナ号」、そしてWi-Fiのプレゼント鍵の報酬でもらえる「神殿レメダイテス」の3匹が入るかと思います
返信する
謎のモンスターってバルバルーじゃないですか
返信する
後、フォロボシータ忘れてません!?
モンスター情報追加でモンスターパレード(CMに出てるモンスターと馬車のやつ♪)
返信する
あの噂になっている、CMに出ている馬のパトリック達がいるモンスターがラストの一匹では?
返信する
テ、ティコ、ククリ・・・?
あの鳥どもはCランク最高位階ですぞ・・・?
返信する