どうでもいい小ネタ

どうでもいい小ネタ
  •  K30AH
  • 最終更新日:
  • 483 Views!
  • 1 Zup!

調合の竜の口付けを対象に使うと竜属性になり、竜種族特効武器で大ダメージを狙える。



アビリティの狙うは必中になるが、コマンドたたかうよりも行動順が少し遅れてしまう。



魔封じの弓矢に限り、弓矢でありながら二刀流できる。
(攻撃力0追加沈黙だが、乱れ撃ちすると8発射てる)



第3世界のフェニックスの塔のある大砂漠へ黒チョコボで行き、フェニックスの塔または北の山を出入りした後に戻って、黒チョコボで寄り道せずにケルブの村に入り、テレポを使って村を出ると、なせがフェニックスの塔または北の山に出てしまう。
そこでセーブしてしまうと、黒チョコボが居ないためハマります。



右手にツインランサー、左手にチキンナイフを装備すると、追加とんずらが発動しない。
(逆持ち不可、他武器も不可)



第2世界には、実はゴブリンが居る。
エクスデス城右側から点々と小島が南へと続いている所を辿った、一ヶ所だけ砂漠の場所で会える。



バッツを青魔道士にして、剣でコマンドたたかうで攻撃すると、剣を振り下ろす瞬間に顔の辺りのグラフィックが一瞬バグる。
タイミングを合わせてスタートボタンで止めて見よう。



1人にアビリティ隠れるを付け、他3人をゾンビ状態である時、ザコ戦をした際に隠れるキャラを隊列の一番下以外に配置すると、隠れても逃げ出さない。

・3人ゾンビ、一番下以外なら逃げない、一番下なら逃げる(隠れるキャラが)
・2人ゾンビ、隠れるを付けた2人が、上から3番目と上から4番目に居る場合に限り逃げる(他の並びなら逃げない)

・1人ゾンビ、ゾンビの人が一番上に居る場合に限り逃げる(他の場所なら逃げない)



通常は暗闇状態のキャラは狙うを使えないが、暗闇状態の人が狙うを物真似すると問題なく狙うを使えるが、上位の乱れ撃ちが暗闇無関係なため意味がない。



ビッグブリッジでのギルガメッシュ戦で、ギルガメッシュを沈黙させてから自身をプロテスやヘイストで強化する状態を迎えた直後に限りジャンプで攻撃された際のダメージが表示されなくなる。
(SFC版)



黒チョコボと重なった状態でテントやコテージを使い、そのまま黒チョコボに乗って十字キーの下を押して正面を向かせると、黒チョコボの顔がピカピカ点滅した状態になる。
(黒チョコボから降りても直らないが、町に入ったり戦闘すれば直る)



いわゆる隠れる効果が無かったバグを下手に利用すると、アイテム欄の一部のアイテムが消滅する事があるので注意。



ミラージュベストの分身が消えた後、そのキャラのアイテム欄を開いて、アイテムの位置を入れ換えると分身が復活するが、これをすると魔法剣や一部の調合の効果を失う。



戦闘を始める前に盾を外しておき、戦闘中に盾を装備すれば、盾の重量が加算されない。
装備の重量は約8ポイントで素早さマイナス1なので、重さが8の倍数をギリギリ超える場合などに有効か。



エンカウントは、フィールドを歩いた時に内部的な数値が変動する事で発生すると思われ、メニュー画面や世界地図を開閉しながら歩けば数値を毎回初期化され、フィールドのみエンカウント率を下げられる。



リボンを代表される状態異常に耐性がある装備品を装備して一度戦闘すると、直後(次の)戦闘に限り、例えジョブを変えたりリボンを外したりしても、最初に装備していた耐性が残る。(この一度戦闘した、という行為はセーブされ、ロード後に装備等を変えた直後の戦闘に限り耐性は残る)


連続魔で、2回目にメテオを選択した場合に限り、そのメテオは1回目に選択した魔法の消費MPの2倍のMPを消費する。
つまり、1回目にライブラなど低MP魔法を選択すれば低コストでメテオを放てる。



ジョブのバーサーカーは、戦闘不能にした後に蘇生させると、復活直後に攻撃してくれる場合がある。
バーサーカーが敵を攻撃し、その直後に戦闘不能になり、しばらくしてから蘇生すれば、タイミング次第で疑似2回攻撃になる場合もある。



クイックを唱えて1回目にバイオを放って敵をスリップ状態にし、クイック2回目を入力せず放置すると、スリップダメージで敵を倒せる。



第3世界のジャコールの町の南側には山脈があり、その山脈の左側の海に潜ると、山脈部分が大きくえぐれてる場所を確認でき、そのえぐれてる部分に入って浮上すると、山脈に浮上できる。
(ハマる事はない)



第1世界のアルケオエイビスは倒し方でドロップアイテムが変わる。

・第1形態のまま倒すと巨人の薬。

・第2形態で倒すと力の薬。

・第3形態で倒すとスピードドリンク。

・第4形態で倒すとプロテスドリンク。

・第2形態または第4形態に限り、死の宣告で倒すと残りカウント1で倒れる上、力の薬、スピードドリンク、プロテスドリンク、英雄の薬を落とす。
(各形態はスリップ状態を利用して倒せば確認できる)



ドクロイーターは倒し方で獲得経験値が変わる。

・1体の時そのまま倒すと、100ギル、1人300経験値、5ABP

・6体に分身させてから全て倒すと、600ギル、1800経験値

・1体の時に祝福のキッス使用後に死の宣告で倒すと、500ギル、1500経験値、5ABP


また、古代図書館内のモンスターは死の宣告で倒すと経験値が入る謎仕様。



第3世界の5階にランダムエンカウントするセクメトに対してラ系やガ系魔法を使うと、セクメトの鎧の肩の部分に兄の文字が浮かび上がる。
また、セクメトは捕獲しても再出現する。



二刀流で右手に適当な武器、左手に大地のハンマー、大地のベル、風切りの刃を装備して攻撃した時、それら武器の追加効果の発動が確定された時に必ず攻撃が失敗する。
両手の武器を逆にすると、追加効果だけ発生し、左手は攻撃すらされない。
なお、攻撃が失敗した際、一番上のキャラが戦闘不能だと、失敗した時に一瞬起きて白羽取りする。




結果

いっぱいあるね。