とび森の気になるウワサ・小ネタ1

  • 6933 Views!
  • 10 Zup!
オルです。めっちゃ長いです。

ほんとかどうかはわからないけど…?

ほんとだったらいいな~というウワサや、まゆつばなウワサ。
よくわからない部分がたくさんあるのも不思議でいいね。
今までも「サウスポー村」や「滝の裏に洞窟」などなど…いろいろロマンいっぱい!

1.『記念樹』のうわさ

★住民から聞けるウワサ!
「広場にある記念樹は、どんどん大きくなって、最後はこの村全体が日陰になるくらい大きくなるらしい!
この噂ほんとかなー?」
2.○○のうわさ

作成中。。

小ネタ集

「だから何?」って言わないで

いつもとちょっと違う、こんなところにこんなものが?など、ほんのちょっとした日常の気づきをまとめメモしていくよ。

1.展示場ケントの小ネタ

雨の日や雪の日にはきいろいレインコートをきて、毎日外で皆勤(しかも24時間!)してお仕事をがんばっているよ!
見習わなくては…でも過労で倒れないといいなあ。

2.住民の小ネタ【花】

プレイヤーが植えた花を勝手に別の場所に移動したり、自分の家にかざる用にもっていってしまうことがあるよ!
紫バラを取って赤バラを植えるとか、その新色をもっていくのはやめてくれ~!

3.住民の小ネタ【まちあわせ】

家にでかける(に遊びに来る)約束をとりつけて、約束の時間から10分ほどすぎてしまうともう来てくれなくなるよ。
あとでその住民からお小言をくらってしまう…。約束の時間はなるべくメモをして忘れないようにしよう!

3.ハトの巣の小ネタ【夢見の館】

夢見の館で、ほかの村の夢におでかけすると、村の施設は本日臨時休業のため利用できない。
でもハトの巣は「24時間休業」の表示。マイペースなマスターっぽい表現だね。

4.ドアの小ネタ【通信中】

ほかの村に遊びに来ているときに、一人は室内に入り、もう一人は扉の前に立とう。
室内にいる人が扉を開けて出てくると、もう一人は扉が体を貫通するよ~!でもまったく平気みたいだね。

5.空模様の小ネタ【天気】

11月も後半になると雪もちらつく日もあるね。
天気は1時間ごとにかわるから、しばらく時間をおいてふったりやんだりの景色も楽しんでみよう!

6.かっぺいの小ネタ【屁】

どうぶつの森店員は転職パターンが多いよ。かっぺいはなかでも転職(復職)上手!
やっぱり景気よく屁をこくには、バスやタクシーだとにおいがこもるしやっぱり開放的な船頭が天職みたいだね!

7.むしくいフルーツの小ネタ【フルーツ】

現実だとむしくいフルーツでも食べたりできるけど、とび森では食べることはできないんだ。
400ベル払って処分するか、公共事業でゴミ箱を作ってそこに捨てるしかないね…。

8.たんぽぽの小ネタ【花】

ふと気づけば咲いているタンポポ。次の日にはわたげになっているよ!その次の日には消えてなくなる。
その風情をながめるのもいいし、Yボタンでとって家の中にかざったり持ち物欄やロッカーにいれればなくならないよ。
ところでタンポポって交配して増やせないのかな????

9.アールパーカーズの小ネタ【買い取り】

アールパーカーズにいくらで物が売れるかはいつも気になるところだね。
家具をはじめまめつぶやエイブルシスターズのお店で買えるアイテムは、ほとんどが『買った値段の4分の1』になるよ。 たとえば、家具を240ベルで買ったなら、アールパーカーズで買い取ってもらえる金額は60ベルだ。

10.ケイトの小ネタ【帽子・アクセ屋】

グレースに弟子入りしてからどうなったのか気になるところだね。
免許皆伝なのか、のれん分けかわからないけど、グレースのリボンが賞状?とともに壁にかざってあるね。
きっとケイトはグレースの元でうんとファッションの腕をみがいたんだろうね!

11.あさみの小ネタ【エイブルシスターズ】

最初はとんでもなく無口で「…」しか言わないね。でもそこで話しかけるのをあきらめないで!
何日も話しかけていくうちにだんだんしずちゃんもかすむほどの可愛さを出してくるんだ。
さらに話しかけていくと、マイデザ職人方の必須アイテムの登場!
オリジナルマイデザインをQRコード化できる『ミシン』を、あさみがくれるよ。
仲良くなるには「服を片っ端から買っていく→あさみにもかならず話しかける」これだけ!序盤からぜひやってみてね。

12.3DS本体の小ネタ【HOME画面】

下画面に息をふきかけるとしずえがクルクル~

3DS本体にはいろいろとクスッと楽しい遊び心あふれる仕掛けがたくさんあるぞ!
HOME画面でしずえが走っている絵が表示されているけど、3DSの下画面(タッチパネルのほう)に向かって息をふきかけよう!
クルクルッとかざぐるまのように回転するよ!ささやかなことだけど、ちっちゃな子もこれ見てにっこり請け合い!

11.はにわの小ネタ【地面】

雨が好きなのかな?

雨がふった日の次の日といえば、はにわ発掘!定番かな?
普段は出てこないけど、雨が長くふった日の翌日ははにわ発掘フィーバー!
天候は1時間おきにかわる(判定される?)から、ずっとプレイ画面を開いたまま長時間放置していたら、にわか雨が降ったことに気付かないケースもあるかも。
「今日ははにわがやけに出るな?」と思ったら、昨日いつの時間帯か雨がふったのかもしれない。
集めたらなにがあるってわけではないけど、愛きょうがあってかわいいぞ!部屋にもかざってつついてみよう。

12.3姉妹の小ネタ【エイブルシスターズ】

薄利でやってる

なるべくいいものを安く手に入れてほしいから、作る手間がかかるわりに良心的な価格設定になっているんだって。
ケイトのほうも同じかもしれないね。あさみの最初のツン具合もすごいけど、ケイトもなかなか。
あさみ「…」→「なにもおかまいできませんけどゆっくりしていってくださいね」
ケイト「ありがとうございました」→「またいらしてくださいね」&商品説明がちょっと増える
最初つんつん、そこからじわじわ優しさいっぱいの接客になっていくのがここの姉妹の特徴。

13.切り株の小ネタ【木】

オノで木を切ると…3種類の模様が?

普段はパックマンみたいな切り口だけど、時々まんまるオレンジを半分に切ったみたいな模様が。
また、トライフォースっぽい三角模様のときもたま~にある。
この切り株はスコップでとりのぞかず大事にしておこう。例のあのきのこが生えてきやすくなるよ!ラッキー!

14.白カブの小ネタ【カブ価】

白カブを買った村のカブ価はフィーバーしにくい…?

白カブをその週に買ってなかった村の株価は1カブ400~500ベルレベルが出やすいようなかんじがするよ。
逆に白カブをその週に買った村の株価は1株100ベル前後のカブ価で取引されやすい気が。
白カブを買った人は、その週に白カブを買ってなかった家族やともだちの村に遊びに行けば、楽々利確できるかも!?

15.カイゾーの小ネタ【家具リフォーム】

「30分後に来いよ!」と言いつつ閉まるアールパーカーズ

ずーっと改造をたのみつづければ、22:59までに店内に入ればぎりぎりカイゾーに家具リフォームを頼める。
リフォーム時のトークもいつも通りなので「今からでもやってくれるのか?」と一瞬期待する。
でも一歩店を出ると店の明かりが落ちる。やっぱり。当然30分後に行っても店内には入れない。
翌日朝9時以降に再び店に行くと、何事もなかったように「おう!できてるぜ引き取れよ」と話してくる。

15.空の小ネタ【天候】

雨上がりには…?

雨が上がると虹もかかることがあるよ~。きれいだね!記念写真をとる絶好の機会。

15.雪の結晶の小ネタ【天候】

雪の結晶は虫アミでとれる!→「ゆきだるママ」のたのまれごとの時に使用しよう!

雪のふる日に外にしばらくいれば、時々空をヒラヒラしているね。
アミをつかえばチョウチョをとる要領でとれるぜ!
距離感がつかみにくいときは結晶より奥側にまわって手前方向にアミを下すと距離がつかみやすいかも。
アールパーカーズにもっていくと1つ500ベルで売れる。
でも室内にかざったり、手紙につけることはもちろん、ロッカーに移すこともできないみたい。
持ち物欄にいれておけば次の日以降もずっと持っていられるけど、雪が地面に積もってない日なら売ってしまってもとくに問題なさそう。

地面に雪がつもっている日なら、雪が降っていなくても空を舞ってる雪の結晶を見つけることができるよ。
売る以外の使いみちはというと…?ゆきだるま(ゆきだるママ)の上手な作り方をみてね。

16.値段の小ネタ【値段】

○○とかけましてそのココロは

シリーズ家具恒例の、とんち価格設定!共通点を見つけるのもチョット楽しいぞ。
はにわはおなじみ全部828(はにわ)ベル。
★クリスマスシリーズはアールパーカーズに売ると1224(クリスマスイブ)ベル。
★ハーベストシリーズは売値が833でYummy(ヤミー=おいしい)ベル
★セブンイレブンセット家具は売値が711(セブンイレブン)ベル
★ストライプシリーズ家具は売値が505(ストライプ)ベル(カイゾー費用も202ストライプベル)
など。いろいろ由来を探すと楽しいぞ!

16.腐ったカブの小ネタ【虫とり】

腐ったカブは地面におこう!

1週間後には元本割れしたまま腐ってしまった白カブ…くやしい。
処分するしかないのか…と思うその前に、外の地面においてみよう。ときどき虫がやってくる!
エサ?にしてひきよせて白カブによってくる虫をゲットできるぞ。
せっかく買ったし、最後の最後まで活用してみよう。
ちなみに、むしくいフルーツも地面にしばらくおいておくとアリがわらわら集まってグロいよ~。

17.誕生日の小ネタ【住民】

仲良くなると前もって手紙などで『自分の誕生日のお知らせ』をしてくれるぞ!

最初はよくわからない住民の誕生日。 でも、しばらく森の生活をつづけて、会話をしたりたのみごとをきいたり手紙を送ったりしていると、
「○月○日はボク(わたしなど)の誕生日だから、パーティーを開くから来てね」と手紙などで伝えてくるよ。
その住民と仲良くなれた証拠だね!

17.住民の小ネタ【フルーツ】

おいしいフルーツをあげるとメッセージ(とお礼)がちょっとかわるよ!

たとえば「モモがほしいな」と言われたらモモをあげればOKだけど、
もし余裕があったら「おいしいモモ」をあげてみよう。
「こんな貴重なものをもらっていいのか?無理してくれちゃって…でもうれしいよ」的なメッセージに変わるよ!
「こんないいものをもらったらそれなりのお礼をしなくちゃな」と言うから、お礼のアイテムにもランクがあるっぽい?!

17.雪玉の小ネタ【ゆきだるま】

なくなっても村のどこかに復活しているぜ!

1日1体だけつくれるゆきだるま(ゆきだるマン/ゆきだるママ/ゆきんこ)。
雪玉2つはお互いが近くに転がっているとはかぎらない。
転がすときは慎重に。川に落ちると流れて消えたり、木にぶつかりすぎると消えてなくなったりするよ。 ゆきだるまのつくりかたは上手なゆきだるま達の作り方を見てね。

17.リアクションの小ネタ【ししょー】

住民がまねしてくれるよ

1日1回、食べ物の差し入れをすると1コもらえるリアクション(ネタ)。
せっかくだから住民や店員の前でもリアクションをやってみよう!
リアクションを一緒にやってくれることがあるよ!けっこううれしいぜ。
ししょーからもらえるネタ一覧についてはCLUB444(クラブシショー)を見てね。

18.母の日にもらえるカーネーションも植えてみよう!

街森にあったあのまぼろしの新色もできるかも!?

母の日(5月13日)に入手できるカーネーションを地面に植えてみよう!
するとカーネーションもたまに増えたり交配できるみたいだぜ。
赤×ピンクで、いつかまぼろしの新色カーネーションもできるみたい(肥料も必要だからずいぶん先になってから可能)。
でも劣性遺伝なのか、かな~り低確率で出現するpっぽい。青バラよりも難しいかも…!?
地道にコツコツ世話をし続けた経過時間(日数)も関係するのかもしれないね。
母の日自体がまだ半年くらいあとなんだけどね!

19.ゆうめいなきのこの小ネタ【きのこ】

たべれるものはなんでもたべてみよう!

かわった模様のきりかぶのちかくによく生える「ゆうめいなきのこ」。
食べると…もうおわかりだろう!でも一瞬だから見逃すな! (マカロン様ご提供)

20.ゆきだるマンの小ネタ【ゆきだるま】

当たり前っちゃ当たり前だけど

1日1回しかゆきだるマンのビンゴに挑戦できないね。
ビンゴするまでがはてしなく感じるね。だから、4体全部ゆきだるマンにしちゃうのも手。
4体全部ゆきだるマンなら、1日4つ穴をあけるチャンスがあるからビンゴしやすい…かも!
景観的にはちょっとムサくなるけどね!

20.オルゴールの小ネタ【カイゾー】

シャコガイとこうせきを持っていくと…?

(1)海岸でシャコガイの貝がら?を取る
(2)とたけけのミュージック(なんでもいい)を手持ちに入れる
(3)Rパーカーズにミュージックとシャコガイの貝がらを持っていく
(4)カイゾーにアコヤガイとミュージックを3000ベルでリメイクしてもらう
(5)30分後に、オルゴールみたいな物になっている!! (ふじさんご提供)

20.おとしあなのタネの小ネタ【おとしあな】

すごいおとしあなのタネがある

ほんのたまにしか見つからないけど「すごいおとしあなのタネ」があるよ。見た目も白ではなくこげ茶色。
よりおとしあなにはまりやすくする、究極のいやがらせグッズだ。
地面の割れ目が通常の2分の1以下?くらいになっていて、かなりよく見ないと気付かない。
通信をして人を村に呼んだら仕込んでみる…?

21.こうせき改造家具の小ネタ【こうせき】

レアなのに…

ふつうの改造家具も、こうせき改造家具も、Rパーカーズで買い取ってくれる価格は改造しないときと変わらない!

22.単体家具の小ネタ【家具】

アイスケースやぎゅうにゅうケースには…?

e+以来、街森で復活した山内牛乳。やっぱり安心の山内牛乳製だね!岩田〇〇もあるのかな?

23.引っ越しの小ネタ【住民】

仲良くないからさっさと引っ越し。仲が良いからあえて引っ越し。

引っ越しを言い出されるとわかってはいるけどさみしい。
あまり仲良くしていない住民が引っ越す理由は明らかだからいいとして。
わりと仲良くしていたと思った住民も「この村が好きだからこそあえて外に引っ越し」を言い出す場合もあるみたい。
引き止めるか送り出すかはプレイヤー次第だけれど、前向きな引っ越しはブルーおにぎり的でなんとも切ないね。

23.メガホンの小ネタ【道具】

海岸で寝ているジョニーにつかうと…?

時々遭難して浜辺で寝ているジョニーのすぐそばに立って、メガホンで「ジョニー!」と呼んでみよう。
あれだけ「そっちはトリカジ」「海のモズク」など寝言ばかり言ってなかなか起きないジョニーがさっさと起きてくれるぜ。

結果

知らないやつあったか?
 この裏技にZup!  (10) この内容が気に入ったらZup!(評価)してください

ユーザーコメント(4件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
yfgyふjkゆいじゅじゅじ
返信する
だから何てか長いだから何って書かないでって書いてあるけど無理だと思いますあと最初しか読んでない
返信する
読んでいて楽しいです。
当たり前のことも、あまり知らないことも書いてあり、
読んでいて飽きないです。
返信する
  • しゃぶしゃぶ用肉
  • No.2523317
  • 2016-04-02 09:38 投稿
長いですね読むのがつかれてしまいました
返信する