しもべ狩り

しもべ狩り
  • 73892 Views!
  • 35 Zup!
中盤以降の短期ステータスUP法です。

ステータスを上げようと戦闘を繰り返していたらイベントランク(進行度)が上がってイベントを取りこぼしたり、敵に勝てない、といった方にオススメです。

この方法は、通称『しもべ狩り』と呼ばれます。

やり方は簡単です。

対象は、進行度50%(義勇軍:モードのヒミツ)以降に発生する「ヴァンパイア復活」というイベントです。

このイベント中は、ヤシ開拓村に入り1分経過すると夜になり、村人が「ヴァンパイアしもべ」へ変わり襲ってきます。

マップ内敵の内訳は、大人×4・子供×1です。

子供は成長度が劣るため、大人だけ狩ると尚良いです。

勿論、倒した後はマップを切り替えれば復活するので、村に入り直して夜を待って下さい。

本題ですが、何故この「しもべ」を狩るのかと言うと、中盤に出てくるモンスターの中ではステータスの成長限界が高く(=成長し易く)、逆にバトルランクは低いのでイベントランクが上がりにくいという大きなメリットがあります。

更に、単体との戦闘かつ弱いので、ステータス厳選(※)や武器強化後の馴染ませにも持ってこいです。

(※)ステータス厳選とは、戦闘前にQSしておき、勝利後のステータスUP具合に納得いかなければロードし直すこと。
よりイベントランクを上げずにステータスを上げられる。


簡単に言えば雑魚敵と戦うよりも、楽・成長する・進行度が上がりにくい、ということです。

通常プレイならステータス厳選までしなくても充分に効果あります。

『しもべ狩り』を行うにあたっての注意事項は

・ヴァンパイア(ボス)を倒すor聖杯を入手する、としもべ化しなくなる。
・ヤシ開拓村がジュエルビーストにより壊滅した場合は不可。
ぐらいです。

仮にも元村人ですが、いくら倒してもイベント的には問題ありません。

心置き無く屍の上を乗り越えていって下さい。


最後に、
作中イベント最高難度と言われる、「ジュエルビースト!」の洞窟内完封クリアを目指す場合にも非常に有効です。
(実は、しもべ狩りを行うメインはこっち)

まだジュエビ完封クリアをしたことが無い方は是非挑戦してみて下さい。

結果

短期ステータスUP