こばみ谷クリア後のダンジョン出現方法まとめ(仮)

こばみ谷クリア後のダンジョン出現方法まとめ(仮)
  • 13426 Views!
  • 2 Zup!
こばみ谷クリア後のダンジョン出現方法を自分の分かる範囲でまとめてみました。それぞれのイベント詳細は、見やすくするため最後の方にまとめて記載しています。

<魔蝕虫の道>
・こばみ谷クリア
→「竹林の村」の子ども&じじいに話しかける
 (魔蝕虫が何処からきたのかという話が聞ける)
→「黄金都市」へ行き、上の方の建物の中に入るとイベント発生。ダ ンジョン出現。

<食神の洞穴>
・こばみ谷クリア
・料理人ナオキのイベントを終える
 (ガイバラの合成壷イベントは必要か不明)
以上を全て終える。順番は無関係。
→冒険をやり直し(死ぬかダンジョンクリアか「渓谷の宿場」まで歩いて戻る)「竹林の村」へ行くとダンジョン出現。

<掛軸裏の洞窟>
・こばみ谷クリア
・ガイバラの合成壷イベントを終える。
・料理人ナオキのイベントを終える。
以上を全て終える。順番は無関係。
→冒険をやり直すと「渓谷の宿場」のダンジョン入り口にガイバラ四番弟子出現。話しかける。
→ガイバラの家へ行くとダンジョン出現。

<フェイの最終問題ダンジョン>(マイセンさん情報提供)
・「食神の洞穴」を1回以上冒険する。
・「掛け軸の洞窟」を1回以上冒険する。
以上を全て終える。順番は無関係
→「渓谷の宿場」のフェイに話しかけるとダンジョン出現

<儀式の洞窟>
注意:儀式の洞窟を出すと「奇岩谷」の親子や犬からアイテムをもらうイベントが出来なくなる可能性あり
(ダンジョンクリア後にイベントが出きるかは不明)
・こばみ谷クリア
・ダンジョン8〜11階に出現する迷子の女の子を「奇岩谷」まで連れて行く。
・ペケジ仲間イベント&バンジージャンプイベントを終える。
(ガイバラ&ナオキのイベントは不要(マイセンさん情報提供))
以上を全て終える。順番は無関係。
→「奇岩谷」の左上にいくとイベント発生
→冒険をやり直すと「渓谷の宿場」のダンジョン入り口に飛脚が出 現。話しかける。
→「奇岩谷」に行くと人が消えてる。右上に行くとイベント発生し、ダンジョン出現。

<死者の谷底>(持ち込み、ステータス変化、仲間OK)
(儀式の洞窟を出現させていなくとも出来る)
・こばみ谷クリア
・ペケジ仲間イベント&バンジージャンプイベントを終える
(ガイバラ合成壷イベント&料理人ナオキイベントが必要かは不明)
以上を全て終える。順番は無関係。
→冒険をやりなおし、最初の渓谷の宿場からスタートするとイベント発生。
→もう一度冒険をやり直し、最初の渓谷の宿場からスタートすると更にイベントが発生。
→「二面地蔵の谷」へ行くとブタフータがいるので話しかけるとダンジョン出現。



以下各種イベント(ソフト発売と同時に出た簡易攻略本も参考にしてます)

●料理人ナオキのイベント
(1)1〜2階でナオキ(出現ランダム・進む戻るどちらでも出る)と会い、話しかける。ブフーの杖をもらう。
(2)マムルにブフーの杖を投げてマムルの肉を手に入れる(店で買って来るの可?)
(3)ナオキにマムルの肉を渡す。

ここでガイバラの合成の壷イベントの途中までをやっておく必要がある。具体的には
(1)「山頂の町」のガイバラの家にいき、ガイバラに適当な壷(トドの壷以外なんでも)を渡す。
(注意:壷は割られて、壷も壷の中身もなくなる)
(2)冒険をやり直しもう一度ガイバラの家にいく。
以上

(4)冒険をやり直し「山頂の町」の一番右上にできた「がけっぷち」の店に行き料理を食べる。
(注意:どれを食べてもマイナス効果がある)
(5)一度冒険に出て、「山頂の町」のうわさの店「峠屋」(宿の隣)に入って話を聞く。
(6)ダンジョンのナオキに話しかけると仲間になる(出現は1〜2階に固定の可能性あり)
(7)ナオキを「山頂の町」まで連れて行く。
(8)「峠屋」の奥にいる店の人とサギ師の話を聞く。
(9)そのまま「がけっぷち」へ行くとイベント発生。
(10)ナオキに1万ギタン払う(分割払いOK)
(11)冒険をやり直し「がけっぷち」に行き話しかけるとイベント発生。選択肢が出るが少なくとも「あてがある」「ガイバラ」を選ぶのはOK。他は不明。ガイバラへの手紙をもらう。
(12)ガイバラの家にいき、手紙を渡す。
(13)「がけっぷち」にいきトシオに話しかけるとイベント発生。
(14)冒険をやり直し「峠屋」へいくと「峠屋」の前にNPCがおり閉店した、と言ってくる。
(必要?(15)もう一度冒険をやり直し「峠屋」にいくとNPCが消えて立て札読むと閉店したと書いてある。)
以上。

●ガイバラの合成壷イベント
(1)「山頂の町」のガイバラの家にいき、ガイバラに適当な壷(トドの壷以外なんでも)を渡す。
(注意:壷は割られて、壷も壷の中身もなくなる)
(2)冒険をやり直しもう一度ガイバラの家にいく。
(3)冒険をやり直し、適当な壷(トドの壷以外なんでも)をもってガイバラの家に行く。
(今度は壷は割られない)
(4)冒険をやり直しガイバラの家に行く。
(5)冒険をやり直しガイバラの家に行く。(合成の壷[5]がもらえる)
(6)冒険をやり直すとガイバラの家の傍の「ガイバラかまもと展示場」が開店している。
以上

●ペケジ仲間イベント&バンジージャンプイベント
注意:バンジージャンプイベントはペケジを仲間にしていないと出来ない
『ペケジ仲間イベント』
(1)「竹林の村」の店「青竹屋」に行く。ペケジに出会う。
(2)そのまま「竹林の村」の酒屋「よいどれ亭」に行く。
(3)冒険をやり直し、再び「竹林の村」の店「青竹屋」に行く。
(4)そのまままた酒屋「よいどれ亭」に行く。
(5)ペケジに1000ギタンを要求されるが、断ると仲間になるのが遅くなるのだけで、結局払うことになるので払った方が良い。
(断った場合は2回冒険をやり直し(3)からやり直し)
(6)冒険をやり直し、「竹林の村」の酒屋「よいどれ亭」前を通るとペケジが仲間になる。

『バンジージャンプイベント』
(1)「地下水脈の村」(21階の階段を登った所)に到達する
(2)ペケジを連れた状態で「山頂の町」まで行くとイベント発生
(3)仲間(ペケジ含む)を連れず一人で「二面地蔵の谷」へ行きブタフータに話を聞く。
(注意:(4)はバンジーが失敗すると持ち物も全て無くし「渓谷の宿場」死に戻る)
(4)ペケジを連れた状態で「二面地蔵の谷」に行くとイベント発 生。
(バンジーの結果が関係あるかは不明ですが、最初の選択肢でペケジにやらせ、嫌がっても「ダメ!」の方の選択肢を選ぶとペケジがぶ。成功するとペケジのLVがアップし、シレンにもやれと言うのでは私はやりました。シレンが成功すると経験値2000もらえます)
以上



あと「死者の谷底」に関して余談。
入ったらいきなりパワーハウス出現!(たまたまですが)
見える範囲ではタイガーウッホ・デブータ・ドレムラス・ギガヘッド!がいました。階段が複数あったので踏んで見ると実は「おにぎりの罠」だったり・・・。
1階からチェインヘッド、パコレプキーナ、ゲドロ、ミストレス、将軍、見えない敵(エーテルデビル系の何か?)、マスターチキンなどがいました。
持ち込み&ステータス変化もOK、仲間も連れ込みOK、ただしチェンヘッドにすぐやられました(^^;


以上見にくくてすみません。。
間違い等々ご指摘ありましたらお願いしますm(_ _)m

マイセンさん早速の情報提供ありがとうございますm(_ _)m

結果

こばみ谷クリア後の新たなダンジョンが出現

ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • ンフー
  • No.909184
  • 2007-02-26 15:22 投稿
バンジージャンプをしたことないよ。
二面蔵の谷にいる人がまったく出てこないから。
返信する
  • (削除済み)
  • No.777350
  • 2006-12-20 01:38 投稿
(削除済み)