きよらかな もり 自分なりの攻略法

きよらかな もり 自分なりの攻略法
  •  VIP6X
  • 最終更新日:
  • 9432 Views!
  • 11 Zup!
今頃? と思うかもしれませんが、まだクリアしていないかたのために・・・


この攻略は初心者、 なかなかクリアできない人におススメです。

きよらかな もり 出現条件
「ならくのたに」をクリアし、友達エリア「あおぞらそうげん」をGETしていること。

このダンジョンはフーディンで行ってください。 
フーディンはレベル1でも十分強いのでレベルアップしなくてもクリア可能です。   ちなみに私はレベル2でクリア。

ダンジョン内で拾ったほうがいいもの。

ワープスカーフ
これは、50F以降からHPが減ったり、敵が強くなってきたら主人公に渡して逃げまわりながら階段や食料などを探してください。持ってなくてもクリアできますが、最後がきついです。

ゴローンの石
これは、1F〜40Fぐらいの敵なら倒せると思います。でも、60F以降の敵は倒さないでいいです。

おおきなりんご ベトべタフード りんご
食料は、高い確率で落ちています。

ふっかつのたね
これは、お店にしかないので、もし売ってたら買ってください。無くてもクリアできますが、あったほうが心強いです。

ワープのたね
これは、テレポートのPPがなくなったとき、敵に追い込まれたとき、食べれば役立ちます。

やつあたり
PP20
このわざはどんな相手でも45ダメージ与えられるのでいいと思います。出来れば2個ぐらい見つけられればいいです。無くてもクリアできます。
フーディンはダンジョンに入ったとき、スプーンまげ、テレポート、ねんりきを覚えています。
何か覚えさせるとしたらテレポート以外のわざを忘れさせてください。

ピーピーマックス
普通に落ちてるのでためといてください。90階以降役立ちます。
余裕があれば幸せの種などを持ち帰ればお得です。

注意したほうがいい敵 (書いて無い敵でも注意仕手進んでください)

序盤はあまり強力な敵は出てきません。

トゲピー   6F〜10F
指を振るで一撃必殺出る可能性があるので。でも滅多に出さないので普通に倒してください。

ヤミカラス  39F〜42F
フーディンには効果抜群のわざをとかうので注意。

マルマイン  51F〜53F
こいつは、ソニックブームを使ってきます。1回当たったら55ダメージとおおきい。マルマインを見つけたら、テレポートで逃げてください。

パラセクト  80F〜98F
こいつは、きゅうけつを使ってきます。1回の攻撃で、約70ダメージぐらい与えられるので強敵です。

カゲボウズ  81F〜84F
こいつは、壁の中から攻撃してくるので見つけたらテレポートなどで逃げましょう。

フォレトス  86F〜88F
自爆を覚えている可能性があるので、近づかないようにテレポートで逃げながら進んでください。

モルフォン  86F〜98F
こいつは、ぎんいろのかぜを使ってきます。フロア全体にダメージなので見つけたら。ぎんいろのかぜをされる前にテレポートで逃げてください。

90F以降の敵は強力なので敵に接しないでなるべくテレポートなどで階段を見つけてください。
90階以降に出てくる敵↓
サマヨール、モルフォン、パラセクト、ハッサム、チルタリス、ポワルン、ネンドール、フライゴン、プテラ、トロピウス、メタグロス、ボーマンダ

わなリスト
どろスイッチ       1F〜98F
くっつきスイッチ     1F〜98F
べトベタスイッチ     1F〜70F
よびよせスイッチ     1F〜98F
ワープスイッチ      1F〜59F
とっぷうスイッチ     1F〜49F
ぐるぐるスイッチ     1F〜98F
バクスイッチ       1F〜98F
ヤドンスイッチ      1F〜98F
ふういんスイッチ     1F〜98F
どくばりスイッチ     8F〜98F
じばくスイッチ      1F〜59F
ばくはスイッチ      1F〜98F
わざへりのわな      1F〜98F
イガグリスイッチ     1F〜39F
ポケモンスイッチ     1F〜69F
ふしぎなゆか       1F〜69F


落ちている道具リスト
きのみ
きのみ オボンのみ、オレンのみ、カゴのみ、クラボのみ、チーゴのみ、モモンのみ
タネ
いのちのタネ、いやしのタネ、くうふくのタネ、しあわせのタネ、しばられのタネ、しゅんそくのタネ、すいみんのタネ、ばくれつのタネふこうのタネ、ふらふらのタネ、まどわしのタネ、めぐすりのタネ、めつぶしのタネ、ワープのタネ
食料、飲物
おおきなリンゴ、ベトベタフード、リンゴ、ピーピーマックス、カテキン
どうぐ
いしのつぶて、きのえだ、ぎんのハリ、ゴローンのいし、てつのトゲ、れんけつばこ
装備できるどうぐ
あしらいスカーフ、あたらずメガネ、おはじきリボン、カーブバンダナ、かいふくリボン、かんつうバンダナ、キーのハチマキきついハラマキ、キトサンバンダナ、きんのリボン、くっつかずきん、こっそりスカーフ、ゴンベのハラマキ、しあわせリボンスタミナリボン、スペシャルリボン、ただのリボン、ねじりハチマキ、ねらわれハチマキ、ノーコンスコープ、ノーてんバンダナばくおんハチマキ、ぼうぎょスカーフパワーバンダナ、ピントレンズ、ふみんスコープ、、はらぺこリボン、みかわしスカーフみきりハチマキ、モモンスカーフ、みとおしメガネ、ロックオンメガネ、ワープスカーフ
わざマシン
あなをほる、いちゃもん、おんがえし、かえんほうしゃ、からげんき、かわらわり、きあいパンチ、ギガドレイン、サイコキネシスじしん、シャドーボール、10まんボルト、しんぴのまもり、ソーラービーム、だいもんじ、タネマシンガン、ちょうはつ、つばめがえしでんげきは、どくどく、どろぼう、ねむる、ひかりのかべ、ひみつのちから、ほえる、めいそう、めざめるパワー、メロメロやつあたり、リフレクター、れいとうビーム
ふしぎだま
あつまれだま、あなぬけのたま、あめだま、あられだま、いちげきだま、うめたてだま、えんとうだま、おおべやのたま、かいだんのたまがんせきだま、かんつうだま、しきべつのたま、しのぎのたま、しばりだま、しゅんそくだま、すなのたま、せんだくだま、たんちのたまちんもくだま、つうかのたま、とうめいのたま、とびつきのたま、どんそくだま、なげとばしだま、バクスイだま、ばしょがえだまはねかえしだま、ひあがりだま、ひかりのたま、ひきよせのたま、ビックリだま、ひでりだま、ひれいだま、ふっとびだま、ふらふらだまぶんしんだま、ぶんどりのたま、へんげのたま、みがわりだま、ものがえだま、ものみのたま、もろはのたま、やまごえだま、ワープだまわなこわしだま、わなのたま、わなみえのたま
売っているどうぐ
きのみ オレンのみ、カゴのみ、クラボのみ、チーゴのみ、モモンのみ
タネ
いのちのタネ、くうふくのタネ、しあわせのタネ、しばられのタネ、しゅんそくのタネ、すいみんのタネ、ばくれつのタネ、ふこうのタネふっかつのタネ、ふらふらのタネ、まどわしのタネ、めぐすりのタネ、めつぶしのタネ、ワープのタネ
食料、飲物
おおきなリンゴ、ベトベタフード、リンゴ、ピーピーマックス、カテキン
どうぐ
きのえだ、ぎんのハリ、ゴローンのいし、てつのトゲ
装備できるどうぐ
あしらいスカーフ、あたらずメガネ、おはじきリボン、カーブバンダナ、かいふくリボン、かんつうバンダナ、キーのハチマキきついハラマキ、くっつかずきん、こっそりスカーフ、ゴンベのハラマキ、スタミナリボン、スペシャルリボン、つうかスカーフ
ねじりハチマキ、ねらわれハチマキ、ノーコンスコープ、ノーてんバンダナ、ばくおんハチマキ、ぱっちりめがね、はらぺこリボンパワーバンダナ、ピントレンズ、ふみんスコープ、ぼうぎょスカーフ、みかわしスカーフ、みきりハチマキ、みとおしメガネモモンスカーフ、ロックオンメガネ、ワープスカーフ、わなぬけスカーフ
わざマシン
あなをほる、いちゃもん、おんがえし、かえんほうしゃ、からげんき、かわらわり、きあいパンチ、ギガドレイン、サイコキネシスじしん、シャドーボール、10まんボルト、しんぴのまもり、ソーラービーム、だいもんじ、タネマシンガン、ちょうはつ、つばめがえしでんげきは、どくどく、どろぼう、ねむる、ひかりのかべ、ひみつのちから、ほえる、めいそう、めざめるパワー、メロメロやつあたり、リフレクター、れいとうビーム
ふしぎだま
あめだま、あられだま、いちげきだま、うめたてだま、えんとうだま、かいだんのたま、がんせきだま、かんつうだま、しきべつのたましのぎのたま、しばりだま、しゅんそくだま、すなのたま、せんだくだま、たんちのたま、ちんもくだま、つうかのたま、とびつきのたまどんそくだま、なげとばしだま、バクスイだま、ばしょがえだま、はねかえしだま、ひあがりだま、ひかりのたま、ビクリだま、ひでりだまひれいだま、ふっとびだま、ふらふらだま、ぶんしんだま、ぶんどりのたま、へんげのたま、みがわりだま、ものがえだま、ものみのたまやまごえだま、ワープだま、わなこわしだま、わなみえのたま

ダンジョンの進み方

・食料は5ぐらいのギリギリのときに食べてください。
・敵とは無理に戦わないでやられそうになったらテレポートで逃げてください。
・お店があったらチェック、いいのがあったら買う。
・モンスターハウスがあったらテレポート
・ピーピーマックスは無駄使いしない。

1F〜10F
ここまでの敵ならフツーに倒したり、逃げたりしながら進んで行ってください。スカーフ、わざマシンを見つけたら必ずチェックしてください。

11F〜20F
ここらへんは、敵を倒したい人は倒して、戦いたくない人は逃げながら進んでください。

21F〜30F
ここはもう出来るだけ戦わないほうがいいと思います。

31F〜40F
ここは結構敵も強いですやつあたりがあれば戦ってください。それいがいは逃げてください。

41F〜50F
ここもやつ当たりがあったら戦ってもいいです。それいがいは逃げてください。

51F〜60F
ここら辺はマルマインなど強い敵も出るので注意。
テレポートで逃げつつ階段を見つけましょう。

61F〜70F
まだ、ワープスカーフはいらないと思います。つけてもいいですけど。つけた人は71F〜80Fの説明を見てください。ここも逃げながら進めばいけると思うので頑張ってください。

71F〜80F
ここら辺からある人はワープスカーフを渡してください。つけなくてもいいですけど。  ワープスカーフを着用して、なかなか階段がある部屋に行かないときは、怪しいとこを歩いて行っちゃってください。向かっている途中敵が居たら、ワープのたねを投げてワープさせてください。

81F〜90F
ここは、ワープスカーフで逃げまくってください。
階段がある部屋ではワープスカーフを一回とったほうがいいと思います。階段に行く間にワープする可能性があるので気をつけてください。

91F〜98F
ここはダンジョンの最大の難関。強敵が集まっています。なのでここの敵とは一切戦わない、走らないでゆっくり歩く、近くに行かないことです。戦ってもだいたい即倒されます。なので、階段があるフロアで階段近くに敵が居たらワープの種でワープさせてください。あとはテレポートで逃げまくること、ここで通路に入ると危険なので通路には入らないでください。

99F
ここは、セレビィが居ます。戦わないで仲間になります。レベル45

99Fにいけた人はおめでとうございます。
できなかた人はあきらめずにまたチャレンジしてください。

ちなみに私はこの方法で10回クリアしました。

以上です。

結果

セレビィが仲間に・・・

ユーザーコメント(9件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
す、すごくみにくいんだよー!
返信する
後半殺されないように、途中やつあたりで強化すると勝ち抜きやすい
返信する
かなりの長文お疲れ様です。
すっごく詳しい解説ありがとうございます!
これでセレビィに会いに行きます♪
返信する
良くこんなすごい事できましたね。
参考になります。
返信する
  • (削除済み)
  • No.988961
  • 2007-04-01 20:56 投稿
(削除済み)
僕もこれでクリアしました。
返信する
  • うぁぁ
  • No.958359
  • 2007-03-21 12:30 投稿
4回もクリアできるなんて、すごいですね。参考になりました。
返信する
  • トレジャーガウスト
  • No.957334
  • 2007-03-20 20:47 投稿
フーディンは1レベの時につよいけど、レベルアップが遅いので逃げ回るんですね。
でも、守備が高いのでフーディンさいこー
返信する
  • ★♪最強さん★♪
  • No.956549
  • 2007-03-20 14:58 投稿
でも…見にくいし、ほかにも

フシギバナ すぐにレベルアップさらに眠りごなを覚えるからオススメです
リザードン 熱風を覚えるし【かえんほうしゃ】の技マシンを拾えば最強だからです
カクレオン とにかくレベルアップが早い、しかもみだれひっかきを覚えるから強いです
返信する