きたさいたま2000譜面徹底分析!!

きたさいたま2000譜面徹底分析!!
  • 14880 Views!
  • 17 Zup!
ぽ〜たぶる2で登場し、未だにノルマクリアする人もそれほどいない達人にとっても脅威の曲、「きたさいたま2000」。
曲、譜面の特徴についてまとめました。歌詞を覚えておくと、どこについて説明しているかわかりやすいと思います。

まず基本情報

・ジャンル…ナムコオリジナル
・レベル…☆×10
・テンポ…♩=222(一分間に222拍)
・拍子…3,4,5拍子が複雑に混ざった変拍子

この圧倒的な速さも、もちろんこの難しさに関与しますが、特に最後の書いた変拍子がこの曲の隠れた、そして何よりも厚い壁です。変拍子だと譜面が覚えにくいです。

〜部分別解説〜

・前奏
いきなり比較的高速且つ何もなしにいきなり始まる最初のカッ。ここで「良」をとるのは結構難しいです。しかも次のドンまで4拍、つまり1小節と、かなり間があるのでよく音楽を聴いてないとまた「可」になってしまいます。
最初の13コンボのうち「可」一個以内ならノルマゲージが一つ溜まるので、とっておきたいところです。
そしてだんだん速くなり、最後には15個の16分音符(16個じゃないところに若干注意)で歌(埼玉県北埼玉郡…)に入ります。ここまではできるだけ「良」をとり、できれば50コンボまでいきたいところです。

・「埼玉県北埼玉郡、構成…」
最後の1小節にわたる長い連打に含まれるカッ2つ以外はすべてドンなので、ここもできるだけ「良」にするといいです。
2小節目(歌詞「北埼玉郡!!」)は3拍子で、次に続く「構成している…」のところの8分音符の数を覚えにくくしています。また5、6小節目(歌詞「大利根町と!!」辺りと「騎西町!!」)も3拍子です。これも要注意。
最後の16分音符の16連打はメカデスみたいなもんです。この先に何度かある、このような16分音符の長い連打は8割叩けて、他のところ(ゴーゴータイムも含めて)がほとんどできるくらいならノルマクリアできると思います。っていうかできます!!

・「キター」
ここは完璧にできるようにしましょう。慣れてきたら「良」意識するとノルマクリアは近くなるでしょう。
また、2小節目は3拍子、8小節目は5拍子、9小節目からは繰り返しです。指揮棒でふれるくらい曲を覚えるといいです。

・カッばっかりゾーン
最初しばらくは4拍子で比較的安定しています。ドンは小節の頭だけです。
しかし8小節目(2回目のカカッカカカカ)から何度か3拍子が入ります。ここから次の「埼玉県北埼玉郡」までドンも小節の頭ではなく、バックのバスドラムに合わせて流れてきます。

・ゴーゴータイム
最も拍子が複雑で、譜面が覚えにくいです。しかしここができればもうノルマクリアのようなものです。
譜面の掲載されているページに行き、何度も見て、しっかり覚えましょう。
1回区切れて、そこから先はさっきと全く同じ繰り返しのように覚えますが、1回目に「カカドッカカドッ」と、カカドンが2つ続いているところは「カカドッカッドッ」になっています。(わかりにくいか…)ようはちょっとだけ違います。

・その先
ここまでできれば、もうほとんど大丈夫でしょう。ただし、2回目のゴーゴータイムは、1回目とほとんど同じですが、11小節目の5拍目は「ドカッカド」ではなく「カッドッ」になっていて、次の意味不明な連打につながります。
ここまでできていれば、もうノルマクリアの状態になっていると思うので、できなくていいです。

長文で読みづらく、すみませんでした…



結果

打倒きたさいたま!!

ユーザーコメント(13件)

 

コメント※必須

利用規約 利用規約に同意されます
最後はドン ドドン ドン ドン ドコドン ドン ドン(カッ) 
返信する
フルコンできましたとても参考になりました。有り難う御座います
返信する
ラスト未解析じゃん
返信する
うーんノルマいった俺にはそんなに参考になんなかったな〜
返信する
すっごく参考になりました!!
返信する
  • 万戈イムにせん
  • No.2061874
  • 2011-07-23 00:27 投稿
色々書いてあるのはわかりましたがクリアできな〜いw
返信する
  • ゆうき1213
  • No.1997977
  • 2011-02-16 23:37 投稿
まったくもって参考にならん
長文よみづれーし、最後のほう解析してないし。
題名と内容が矛盾してる
返信する
徹底分析とか
言ってますが
ぶっちゃけ最後の方
解析してないですよね?
返信する
  • まりさ::yahoo
  • No.1770611
  • 2009-09-01 16:09 投稿
まぁ、役に立つかもね。
返信する
参考にならないね
連打を右からたたいた場合と左手からたたいた場合のカッのたたく手を書かなきゃ
分からない人には分からないよ
返信する