お供出現時のはぐれメタルを倒しやすくする方法

お供出現時のはぐれメタルを倒しやすくする方法
  • 9243 Views!
  • 8 Zup!
最初に・・・
迷宮などのシンボルのはぐれメタルではなく、
お供で着いて来るはぐれメタルの狩り方です。

現在、大半のプレイヤーの方はサポ3人自分一人の構成でレベル上げを
しているかと思われます。
もちろん、肉入り(プレイヤーが操作してるキャラ)4人での場合も
この方法は通用しますが、サポでの例を挙げてみます。

あと当然、開幕逃げされたらどうしようもありません。
開幕逃げない場合の倒し方です。

本題・・・
お供ではぐれメタルが出現したら喜んで攻撃しに行ってませんか?
これでは駄目です。
まず後ろに逃げましょう。
いや本当にw 倒すために後ろに逃げるのです。

このゲームの敵は一番最大HPの低いキャラを狙ってきます。
ボスも雑魚も、特に開幕はかなりの頻度でです。
はぐれメタルも例外ではなく狙ってきます。

基本レベル上げをする場合、自キャラはおそらくサポより
最大HPが低いキャラのはずです。

この状態で自分が攻撃しに行くと相打ちになり、その後結構な確率で
自キャラとサポが動く前に逃げられます。
つまり1回しか倒せるチャンスはありません。

自分が下がればサポが壁となり、はぐれメタルはこちらに来れず
もがきます。

知ってる人も多いでしょうが、敵がターゲットにたどり着けない状況が
18秒ほど続けば、ターンエンド攻撃という手近なキャラに攻撃して
狙いを変えます。

つまり18秒間はぐれメタルの動きを封じれるのです。
その18秒間に最低でもサポは2回づつ攻撃のチャンスがあるはずです。
つまりサポ3人なら6回倒せるチャンスがあるという事です。

はぐれメタルがサポにターンエンド攻撃をすれば、次の行動に入るので
すぐ自分も攻撃に参加すれば7回目の倒せるチャンスです。

結論・・・
開幕は攻めるより、後ろに引いた方が単純計算で7倍倒せる確率が上がります

注意点・・・
後ろに逃げる際、本当に逃げてしまわないように気をつけてください。
戦闘外になるエリアの線を良く見て
あくまで逃げる振りではぐれメタルを欺いてくださいw

エンカウントした雑魚が強い場合
自分が瀕死にされると、回復サポは回復行動に入り
サポが瀕死にされると、瀕死のサポは敵から離れます
この場合は、はぐれメタルが寄って来てしまうことが多々あります。

メタルスライムの場合はメラが多く壁の意味がありませんし
メタルブラザーズの場合は打撃とメラストームが半々です。
はぐれメタルはなぜか打撃が多くこの戦法に適しています。

肉入りの場合は誰の最大HPが一番低いか確認しておけば
同じように出来ますし、
行動が半ターン遅いサポと違い、18秒あれば3回位攻撃のチャンスが
あるはずですので、10回ほどチャンスがある事になります。

最後に・・・
机上の空論ではなく実際これで結構な数のはぐれメタルを倒せてます。
サポが魔法系か、ツメ系か等で結構変わってきますしミスの確率もあります。
絶対はありませんので、こういうやり方もあるという、一応参考までに^^

長文失礼しました。

結果

結構な確率で、はぐれメタル撃破?

ユーザーコメント(3件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
狙いはランダム。

まあタゲ下がりは悪くないかな。

でも全員でばくれつけんとかのほうがやはり良い。
返信する
狙ってくるのはhpによらずランダムのように思えますが
返信する
これはいいですね!初めて知りました!
返信する