いまさら聞けないアクション①(マリオ、スーパーマリオ)

いまさら聞けないアクション①(マリオ、スーパーマリオ)
  • 2724 Views!
  • 1 Zup!
基本アクション
ジャンプ
()を押すとジャンプ
長押しで飛距離が伸びます。
目測レンガブロック4~7個分くらいなら飛べます。
ダッシュ
()を押しながらLスティックを倒すとダッシュ
「遅っそ」と思った人はもっとその操作を続けてください!
「スーパーダッシュ」状態になってスピードがアップします!
これら2つのアクションは他のアクションを覚えたりする上で必修項目なので、
絶対に覚えておきましょう!
1ボタン応用アクション
ボタンの同時押しがいらない、または少なめなアクションです。
しゃがみ(滑り)
()[←これを今後ZL、ZRと呼びます。]を長押しするとしゃがみます。
その状態からLスティックで歩きます。
ゆるい坂で出すと滑っていきます。
はしゃがみに限らずほかの応用アクションでもよく使います。
グルグルジャンプ
Lスティックを早めに回すと、マリオがスピンを始めます。
これが準備OKの合図。このままを押すと、グルグルジャンプ!
通常ジャンプより高く飛べます。
このスピンには攻撃判定はありません。
ヒップドロップ
空中でを押すとヒップドロップ
攻撃が強いわけではありませんが、この技を起こすと
近くの透明なコインや隠しブロックの場所が「テレテレ」
という音とともに少しだけ見えます。
「これ詰んだか?」ていう時にあがきとして使ったりします。
応用アクション
ボタンの同時押しやタイミングがあります。
ヒップドロップジャンプ
ヒップドロップの着地後でヒップドロップジャンプ
すぐ入れても時間を置きすぎても失敗します。
しかし、それだけジャンプが高くなります。
タイミングとしては、ダン ポンのような感じです(わからんわからん)
ヒップドロップを見てからでも間に合います。
転がり
しゃがみながらで転がり
距離も短く、スピードも遅いですが、スーパーマリオなら
レンガブロックを壊せます。
幅跳び
ダッシュしながら一瞬しゃがみ、すぐジャンプを出すと幅跳び
難しいです。そして坂で出すと滑ってしまい、失敗します。
右手でをキープしながら左手で
そしてすぐ右手でです。
スーパーダッシュに次ぐ速さと、長い飛距離を出せます。
ただし、幅跳び中は高度はあまり高くなりません。
壁キック
壁に空中で接し、そのままで壁キック
復帰などに使えます。
ただし、も押しておかないと飛距離は出ません。
転がり幅跳び
転がりをしているときに続けてを押すと転がり幅跳び
幅跳びより簡単に飛距離を伸ばせます。
失敗はあまりないです。
キャラ固有アクション
ピーチとロゼッタには固有アクションがあります。
ピーチ
をジャンプ後に長押しで浮遊します。
幅跳び後に浮遊するとびっくりするほど飛距離を稼げます。
ロゼッタ
どこでもでスピンします。
空中で出すと1回目は少し上昇します。
2回目からは上昇せず、むしろ少し落下速度が速くなります。
この回数はしっかり足を地面につけるとリセットされます。
まとめ
がんばれ(無責任)

結果

続く(これ書くと大体続かない)