あまり知られていない小技、攻略

あまり知られていない小技、攻略
  •  simei
  • 最終更新日:
  • 68507 Views!
  • 43 Zup!
今回はあまり知られていない小技や攻略法などを紹介したいと思います。まだまだ少ないですが、発見次第更新していきたいと思います。
投稿の都合上攻略も混じっていますが快く見てくださると幸いです。
それでは小技から・・・。

*梯子を降りているときにxボタンを押すと滑り降りられる。
・・・これは普通におりるよりも断然早く、どんな高さでもノーダメージです。

*二つ目の鐘を鳴らした時点でいらないアイテムを換金できる。
・・・鳴らした時点で火継ぎの祭祀場の水がたまっているところに巨大な蛇
「王の探求者フラムト」が出現しそいつにアイテムを食べさせると換金。ただし、金額はあまり高くないです。

*金、銀、銅の硬貨は一見効果がないようだが、フラムトに食べさせればそこそこの金額になる。
・・・金が5000、銀3000、銅が1000ソウル。ただし、太陽のメダルは違います。

*「故の知らぬ不死のソウル」と「故の知らぬ不死の大きなソウル」は普通に使うよりもフラムトに食べさせるほうが効果が大きい。
・・・不死のソウルが使うと200、大きなソウルが400。食べさせると両方500ソウル。

*敵の体力を大きく上回るダメージを与えて倒す(オーバーキル)と取得ソウルが20%アップ。
・・・ある程度進めて祭祀場の亡者で試すと分かりやすい。貪欲な銀の蛇の指輪を装備するとさらにアップ。

*階段や坂ではパリィはできるが、致命の一撃は出しにくい。
・・・よって対人戦では以上を封じる戦いが出来る。

*ダッシュローリングはどんなに装備が重くてもモーションは一律。
・・・ただし無敵時間は存在しない。よって、回避は通常ローリングで。また毒沼や溶岩などの地形効果は受ける。

*エスト瓶は□ボタンを連打するとグビ、グビと連続で飲める。
・・・すばやく回復可能。

*ソウル獲得系のアイテムやアイテムの人間性は本当に必要なときまで取っておこう。
・・・使いたい気持ちは大いに分かります。しかし使った状態で死んだら・・・。
使うのは商人や鍛冶屋、篝火の前で。

*弓はヘッドショット可能。
・・・弓は威力は低めですが、で遠距離までズームして精密射撃できます。安全に敵を攻撃でき、敵によっては落下を誘う事もできます。
そこで重要なのがヘッドショットです。頭部のある雑魚敵ならまずヘッドショット出来ます。
目印は通常より多く出る血と敵が大きくよろめく事です。
敵によっては血が出なかったりよろめかなかったりしますが、ダメージが通常より大きければ成功です。
ただし間違っても接近戦で弓を使わないように。・・・・・心が折れますよ。

*双眼鏡で精密射撃。
・・・双眼鏡で敵を中心辺りに捉えた状態でクロスボウを撃つと精密射撃が可能です。
クロスボウのほうが弓より威力は高いですがあまり遠くまで飛ばないので注意。

続いて攻略。

*万能鍵を持っていれば牛頭、ヘルカイト(不死街ドラゴン、これに関しては後述)と戦わずにゲームクリアが可能。
・・・簡潔にいうと
牛頭の手前の塔(要万能鍵)>狭間の森>黒い森の庭>不死教区。
面倒ですけどね・・・。

*下層、最下層は行かなくてもゲームクリア可能。
・・・飛竜の谷経由で病み村に行けば鐘を鳴らせる。
このルートの場合万能鍵を持っていれば
祭祀場>小ロンド遺跡>飛竜の谷(要万能鍵。ここの鍵は病み村で拾えます)>病み村
のルートで一気に行けます。
万能鍵を持っていない場合は狭間の森経由で飛竜の谷に行けます。ただし1周目だと戦力的な問題でかなりきつい(というか無理)です。逆に2週目以降だと楽できるかなーと思います。
(下層と最下層に行く場合でも飛竜の谷から病み村に行けばだいぶ楽できます。ただしこの場合は牛頭、ヘルカイトと遭遇)

*四人の公王は王の器入手前でも倒せる。
・・・黒い森の庭でシフを倒し、小ロンド遺跡から深淵へGO。ゲームの展開に変化有り。
※王の器入手前だと癒し手イングヴァートが水門の鍵をくれません。彼を殺せば入手できますが、彼からアイテムを買う事ができなくなります。彼は貴重な解呪石を格安(1000ソウル)で売ってくれるので、殺したくない場合は王の器入手後に話しかけましょう。フラムトに器を渡す前に彼から鍵をもらい四人の公王を倒せば器入手前と同じ展開でイングヴァートを殺さずにすみます。ただし、この後カアス(フラムトのライバル)に器を渡してしまうとフラムとが怒って再び眠りについてしまい各種アイテムを食べさせる事ができなくなります。
余談ですが、フラムトカアスは対を成す存在で目的の違いから敵対しています。片方に器を渡すと片方が消えるのはそのためです。フラムトルートならグウィンを倒した後中央の篝火を灯し火を継ぎ(火を継ぐ者エンド)、カアスルートなら火を継がずにそのまま外に出れば(闇の王エンド)物語の全体像が見えてくるんじゃないかと思います。
以下ネタばれにつき読みたい人は反転
フラムトの思惑としては燃えカスと化したグウィンの代わりに主人公に火を継がせこの世にまた火と明かりを取り戻そうとしています。一方カアスは主人公に燃えカスのグウィンを倒させ、火は継がせずに主人公をグウィンに変わる世界の王にさせようとしています。それにより火を消し世界を明かりの無い闇の世界に戻そうとしているわけです。なので闇の王エンドというわけです。
因みに最初からグウィンが燃えていたわけではなく最初の火が消えそうになり闇を恐れたグウィンが火を継いだというわけです。そしてグウィンの友であるフラムトがその遺志を継ぎアノールロンドから王の器を持ち帰った不死の英雄である主人公に火の消えかかったグウィンの代わりに火を継がせようとしたわけです。


*ボスには意外と楽な攻略法が存在する。
・・・牛頭、爛れ続けるものやアイアンゴーレムなど。書くと長いので詳しく聞きたい方はコメントへどうぞ。

*パリィは重要。
・・・人型の敵にはパリィを決めれる敵も多いです。その中には黒騎士や銀騎士などの強敵も多いですし、ラスボスまでもパリィを決められる今作。
パリィは失敗のリスクも高いですが慣れれば敵の攻撃を無条件を回避して問答無用で大ダメージを与えられる有用でカッコいいアクションです。敵が振りかぶりきったぐらいで出せば決まりやすいと思います。
ただ、刺突系の攻撃は見切りにくいのでガード推奨。

*贈り物は万能鍵がおすすめ。(アップデートにより珍品売りのドーナルから購入可能に)
・・・万能鍵はNPC救出時などに役立ち、ショートカットルート作成時(上記の病み村までのルートなど)などにも使えます。鍵を取りに行く手間も省けるのでそれだけ楽というものです。
注意...万能鍵ばかり使って鍵を開けていると用途の分からない鍵が増えるので注意。
ただし、盗賊スタート時は万能鍵初期装備なので別のものを選んでOKです。

*普通に戦って倒せない敵(ボス)には鉄の体を使おう。(アップデートにより弱体化orz)
・・・鉄の体は防御力と耐性が大幅にアップする非常に有用な呪術です。四人の公王や墓王ニトなどはこれを使って密着していれば弱・・・。おっとこれはダークソウルの非常に強力なボスの方々に失礼でしたな。
なに?移動が遅すぎ?ローリングができない?・・・・・密着してれば問題なし!!
なお、鉄の体の効果中は盾はほぼ意味を成さないので武器は両手持ちで。

以上です。
長くなりましたがここまで快く見てくれた皆さん、そうでない皆さんもありがとうございました。また更新や新しい投稿をしていきたいと思います。
疑問に思うことやボスの攻略法など聞きたい事、間違いなどがあればコメント枠にお願いします。
それでは改めて、ありがとうございました。

質問があったのでここから先は返答コーナーとします。

*紅來さんの質問「四人の公王の楽な倒し方はないの?」
・・・武器は雷のスピアがあればそれで、なければ一番強力な武器で。
密着するぐらいまで接近し、攻撃。この時鉄の体を使えば別の公王からの攻撃を気にせず戦えます。鉄の体装備なら武器は両手持ちで。
密着していれば剣の攻撃は当たらず、ちょびっとしたダメージしか食らいません。この時重要なのは短期決戦。もたもたしていると公王はどんどん増えるので、
常に公王は2体まで、それ以上はきついです。遠距離戦は有効ではないです。どんどん接近しましょう。鉄の体も無限ではないので効果が切れたらすぐ再使用しましょう。
最後に注意、公王は別に4人居る(設定ではそうだけど)というわけではなく1体倒しても4体までは無限に湧きます。その中で画面下の体力を0にすれば勝利です。

筋肉満さんの沼の移動については後程検証してみます。

結果

少しでも皆さんの役に立てれば幸いです。

ユーザーコメント(8件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
デーモン遺跡のボスの簡単な倒しかた教えて下さい?
返信する
流石です!いいですね!!
返信する
  • ドムドムドム
  • No.2096798
  • 2011-11-01 18:06 投稿
大変、参考になりました。ありがとうございます。
返信する
錆びた指輪?ない人やいちいち装備変えるの面倒な人用。
沼地等普通に走れない場所でダッシュボタンでスタミナ消費するけど
少しは早く移動出来るじゃないすか?
移動する際に十字キー左で武器変更を繰り返す間スタミナ消費が若干抑えられます

このネタ追記して下さい!
返信する
いいですが、こういうのはスレたてたほうがいいです
返信する
坂道パリィはそのままでは致命決まりませんが、相手がのけぞってる間に一歩前に進めば致命入りますよ〜
返信する
四人の公王の楽な倒し方ありますか?
返信する
  • アングル0725
  • No.2088190
  • 2011-10-10 09:47 投稿
ナイス!
だけどここは小技の所だから、攻略は別の所でやったほうがいいと思いますよ
返信する