【DbD】初心者が身につけたいチェイスのコツ【デッドバイデイライト】

【DbD】初心者が身につけたいチェイスのコツ【デッドバイデイライト】
  • 11010 Views!
  • 1 Zup!
初心者向けDbD攻略!
今回は初心者から中級者あがるための道、チェイスのコツについてまとめました。
攻略の参考にどうぞ!


まずはDbDをやりやすい環境づくりを。

DbDに集中できる環境は整っていますか?
神経質に意識高くいろいろ準備しろとまでは言いませんが、ちょっと見直すだけで以外にうまくいくかも?

・部屋を暗くして画面を見やすく
・ヘッドホンを使って足音を聞く
・オファリングを意識する

右端のオファリングがひっくり返らなかった場合、キラーがオファリングを持ち込むことになります。メントモリの可能性があるので注意!
チェイスをする意味

チェイス中はあなたがキラーの攻撃を一手に引き受けている状態。
他のサバイバーはその間安心して発電機を修理することができます。

チェイス中の理想の勝ちパターン
チェイス中に出口が開き、そのまま駆け抜ける

ですが、キラーも途中でチェイスをやめたりするので現実的ではないですが、キラーの攻撃を一手に引き受けられるので、仲間から喜ばれること間違いなしです。

チェイス中に意識すること

・赤いもやがキラーの視線
・窓枠・板を使う
・逃げる方向に注意する
・直線に走らない

特に窓枠を使う際はキラーが逆から回り込んでいたりするので、キラーの視線の把握は一番大事です。
初心がチェイスをするときはこれだけは気を付けよう
マップや板、窓枠の位置を覚えていないときは後ろを見がちです。これが原因で吊られている人が多いので、

・チェイス中は後ろをみない
・まっすぐ走らない


これだけは気を付けましょう。
後ろなど見なくてもぐるぐる走っていればそのうちマップも覚えます。

窓枠を使うコツ

PC版DbDプレイ時、窓枠越えがうまくできない人がチラホラ。
shift+W+スペースでできますが、スペースキーを連打しながら窓にできるだけまっすぐ入ると失敗しにくいです。
板を使うコツ

板はサバイバーのみが通り抜けられます。
キラーが板と重なる位置(だいたい3歩後ろくらい)だとキラーに板が当たりひるませる事ができますので活用しましょう。