【Among Us】ルールや勝利条件を徹底解説!【アモングアス】

【Among Us】ルールや勝利条件を徹底解説!【アモングアス】
  • 6191 Views!
  • 3 Zup!

Among usのルールや勝利条件を紹介しています。アモングアスの基本ルールの概要をまとめ、クルー側の勝利条件、インポスター側の勝利条件をそれぞれ詳細に解説しています。アモングアスを遊ぶ際に参考にしてください。



ルールの概要
チームに分かれて目的を達成
"目的を達成"
Among usは宇宙船を修理しようとするクルー側、修理を妨害するインポスター側に分かれ、それぞれの目標を達成することで勝利するゲームとなっている。

またゲームプレイ中に議論を行うことが可能であり、投票によって1名を宇宙船から追放できるシステムが存在する。

人狼ゲームにある「占い師」「霊媒師」といった特殊な役職は基本存在しないが、「議論によりメンバーを追放できる」といったシステムから「宇宙人狼」とよく言われる。
そのため議論ではクルーを「村人」、インポスターを「人狼」と表現する人もいるため覚えておこう。

クルーの勝利条件
1タスクを全て完了する
2議論でインポスターを全員追放する
タスクを全て完了する
"タスクを全て完了"
クルー側の勝利条件として、提示されたタスクを全て完了させる必要がある。用意されたタスクは簡単になミニゲームのようなものとなっており、指定されたアクションを行うことで達成できる。

タスクを達成することで画面左上のゲージが少しずつたまっていき、溜まりきることで宇宙船より脱出可能となり勝利できる。
幽霊状態でもタスクは可能
インポスターにキルをされ、幽霊状態になってもタスクは行える。タスク達成状況によっては幽霊状態の人もタスクをこなさないとゲージが溜まりきらない。クルー側勝利のため幽霊になってもタスク達成のため行動しよう。

議論中は行動できないが、壁を抜けて移動できるためスムーズにタスクを達成することが可能だ。
インポスターを全員追放
"インポスターを全員追放"
タスク達成の他、議論によってインポスターを全て追放できればクルー側の勝利となる。会話や行動の矛盾が起こったら指摘など行い、怪しいと感じたらメンバーを説得するのも作戦の一つ。

インポスターを確実に追放するはとても難しいが、クルー側の勝利のために頭を働かせ、メンバーの行動は逐一チェックしておこう。逆に自分が怪しいと思われる行動をとらないよう動くのも非常に重要だ。

インポスターの勝利条件
1クルーをインポスターと同数以下にする
2原子炉や酸素のサボタージュの対応失敗
クルーをインポスターと同数以下にする
"キル"
インポスターはクルーを殺害できる「キル」という行動を持っており、問答無用でクルーを1体減らすことが可能。クルーとインポスターを同数以下にすることが目標のため、勝利のためにいかにキルを行うかが重要。

しかしキルはクールタイムが存在しており、連続使用は不可能。さらに目撃されたら議論によりほぼ確実に追放されてしまうため、孤立したクルーをうまくキルする必要がある。***議論での追放も活用したい
インポスターのキルは使いどころが難しく、行動を間違えると怪しいと思われすぐ追放されてしまう。無差別にキルを行うのではなく、まずはクルー側の信用を経て追放により数を減らしていくのも作戦のうちだ。
サボタージュで作業を妨害
クルーはサボタージュという妨害工作を行うことが可能。視界を狭めるものや、対応しないとそのままインポスターの勝利となる強力なサボタージュも存在する。

基本的にクルーはサボタージュ対応のため真っ先に行動するため、確実な作業妨害を行うことができる。サボタージュ行動中にはぐれたクルーをキルするのも手。

インポスターでもサボタージュを解決できるため、自作自演を行いクルー側の信用を得るのも悪くない。
通気口を活用する
"通気口"
マップ各地に存在している通気口は、インポスターのみが使用できる移動方法となっている。殺害後の移動などに活用することで安全に逃げだすことが可能。

しかし、通気口にいる間はキル/サボタージュのクールタイムが減らない・管理パネルから確認できるなどデメリットも存在する。

通気口に入る瞬間を目撃されたらほぼ確実に追放されてしまうため、使いどころに注意しよう。