【3-2-1レベリング】正規空母(軽空母)を低燃費でレベリング!【4人編成】

【3-2-1レベリング】正規空母(軽空母)を低燃費でレベリング!【4人編成】
  • 19548 Views!
  • 22 Zup!
【3-2-1レベリング】正規空母(軽空母)を低燃費でレベリング!【4人編成】のユーザー投稿スナップ 【3-2-1レベリング】正規空母(軽空母)を低燃費でレベリング!【4人編成】のユーザー投稿スナップ
始めに
前回の重巡レベリングの閲覧、評価ありがとうございます。今回は飛龍のレベリングをしている時にたまたま生み出した低燃費な空母レベリングを紹介します。

皆様も是非活用してください!

※未改造軽空母は流石に無理だと思ってます。主に装備スロット数が少なく、火力が低すぎるためです

準備
 ・空母と随伴艦は最低限改にしましょう。
  ・正規空母は最初から4スロあるし二航戦でも火力29あるから出来なくもない。

 ・育成艦と随伴艦の火力は改修MAXにすること。

 ・育てたい空母はキラ3重かけておくこと。

 ・PT編成は空母、(自由)、航戦、潜水です。
  ・自由枠は駆逐、軽巡、重巡、航巡から選択

 ・旗艦以外は疲労したら交代してください。

・潜水艦は大破したら交代してください。
 ・中破までなら問題なくデコイとして運用してください。
  ・中破轟沈は2014/6/7現在では未確認です。
 ・推奨潜水艦はまるゆ(未改造)です。
  ・居ないなら未改造の伊号潜水艦で代用してください。

旗艦空母の装備
 ・理想的な装備は流星改*2に天山十二型(友永隊)に熟練艦載機整備員です。
  ・飛龍改二持ってない方は流星改*3が理想となります。
   ・流星改なんてないよって人は最低限天山*3持たせればOKです。
   ・天山*3+15.5cm副砲で出来るかは飛龍改で30回戦って検証したところ可能です。

  ・なるべく天山以上の優秀な艦攻を優先して最大スロットに持たせてください。

  ・熟練艦載機整備員は砲撃順を早めるために必須です。
   ・無いなら金剛型戦艦を改にして15.5cm副砲持ってきてもらいましょう。
    ・15.2cm副砲で代用するのは火力と命中補正低いので非推奨です。

随伴艦の装備(航戦、潜水艦)
 ・航戦は瑞雲*2は必須です。航空戦でなるべく多く敵を倒すためです。
  ・空母の砲撃火力が滅茶苦茶高いため41cm主砲を1つまでなら積んでも問題ないです。
   ・砲を2つ積むと弾着観測射撃しちゃってMVP奪う事になりかねないので非推奨。
  ・残りの1枠は電探を1つ積んで下さい。
  (例)41cm主砲・21号電探・瑞雲*2

 ・潜水艦は缶・タービンを積んでください。
  ・まるゆ未改造使うなら無視してください。

随伴艦の装備(自由枠)
 ・駆逐艦は主砲*2、電探でOKです。
 (例)10cm高角砲*2・22号電探

 ・軽巡は水上機を持たせなければ主砲・副砲ガン積みしても問題ないです。
 (例)15.5cm副砲*3、20.3cm主砲*2・21号電探

 ・重巡も水上機を持たせなければ主砲・副砲ガン積みしても問題ないです。
 (例)20.3cm主砲*2・21号電探*2、15.5cm副砲*4

 ・航巡は航戦を参考にして装備を整えてください。
 (例)瑞雲*3+20.3cm主砲でも問題ないです。

ローテーション一例

旗艦:飛龍改(キラ3重)
自由:羽黒改、利根改、筑摩改、夕張改
航戦:扶桑改、山城改、伊勢改、日向改
潜水艦:まるゆ、まるゆ、まるゆ改、まるゆ改

・軽巡枠は駆逐、重巡、航巡でも問題なし

戦闘時について
 ・出撃時は潜水艦が大破していないか確認してください。

 ・戦闘時の陣形は単縦陣一択です。

 ・雷撃戦で倒しきれない場合は空母の与えたダメージ量が高いと判断したら夜戦を挑んでS勝利狙ってください。

 ・どうも夜戦しないと倒しきれない事が多々あるという場合は随伴艦を1人増やすなどして調整してください
  ・ランニングコストは下がりますが倒しきれないよりはマシです。

最後に
 私なりに資材節約しながらレベリングを行う方法を模索して導き出したものなのでコメントいただけると嬉しいです。
 下の表は二航戦、一般的な軽空母の火力から出せる昼戦火力です。昼戦はキャップで強制的に150が最大になるため随伴艦の火力を調整する手間が省けるのです。というより空母の砲撃火力の高さが恐ろしいですね。 この方法で飛龍改二の育成等に役立てていただければ幸いです。
 以上です、ありがとうございました。
 

更新内容
2014/6/8 記事作成・具体的な装備例記述、ローテーション例を一部変更
〃  /10 アイコン画像変更、文章一部修正・追記
〃  /23 見出し機能の実装
〃 /8/21 熟練艦載機整備員登場に付き記述変更

改造後軽空母火力最低ライン(29)改造後正規空母火力最低ライン(39)
天山*3砲撃火力167182
流星改*3砲撃火力140155

結果

正規空母(軽空母)のレベルが低燃費で上がります