【独断】ゾンビモード武器評価【偏見】

【独断】ゾンビモード武器評価【偏見】
  • 50019 Views!
  • 40 Zup!
☆☆これから閲覧下さる皆さんへ☆☆

この攻略を閲覧いただきありがとうございます。
今回の攻略を書き上げるにあたりまして、最初に断っておきたいのが、私自身の独断と偏見と経験で今回武器を評価させていただいたということです。
一部攻略Wikiを参考にした部分もありますので、先にお詫びしておきます。
チラシの裏程度の内容ですが、みなさんのお役に立てれば幸いと思います。
私自身の使用武器が増え次第随時追加していくつもりです。

4月28日 久々の更新 武器の数点追加と、既存武器の内容の一部変更を行いました。

【武器評価】 オススメ度順

 オススメ度 ★★★★★

【レイガン】

いわずと知れた最強武器の一つ。かなりの高威力に加え、立ち回りのしやすさでもダントツ。弾数が多いのも嬉しい。強化すれば20R以降も2、3発で仕留められる。
ただ謎判定により当たらないことも稀に。体感ではエイムよりも腰だめの方が当たりやすく、立ち回りやすい。
リロードキャンセルが出来ず、リロードも遅いのでスピードコーラを飲めば生存率が上がる。ダブルタップビールとの相性もいいので、金銭に余裕が出て来たら買おう。なお、自爆ダメージがあるので、近距離での連射に注意。アセンションではPhDフロッパーがあるので、飲めば自爆を回避できる。

【サンダーガン】

いわずと知れた2つめの最強武器。撃つと前方にむけて相手を問答無用で吹き飛ばず風を発生。普通に強い。
近ければ近いほどダメージは上がる様子。壁を背後にギリギリまで引きつけて打てば強力。仲間を助けるのにも大助かり。サンダーガンを持ってる人は、仲間を救助中の人を援護しよう。
弾数は強化前で10発程度で装填数は2発、強化後は20発程度で装填数は4発。弾数が少なめなので無駄撃ち、欲張りは自重しよう。なおその件に関連して、この武器で敵を倒すと、取得ポイントが少ない。なので中〜上級者程度の腕前がある人は、序盤にこの武器が出現したら捨てるのが無難かと思われる。

サル爆弾とのコンボも強力。残り弾数と相談しながら使おう。非現実的だがモンキーガン(後述)とのコンボも利用できる。機会があったら狙ってみてはどうだろう。
パーティに1つしか出現しない。

【GALIL】

アサルトライフルの中でイチオシ。かなりの高スペック。リロード速度、強化するとアサルトでは破格の500発近くの弾数で生存率を高めてくれる。身軽なのも高ポイント。ブレも少なく、目立つ欠点は見当たらない。どんどん頭を狙っていこう。

【M72LAW】

隠れた名武器。ランダムボックスででても割と見捨てられてしまうことが多い。強化前は確かに頼りない性能だが、強化後はリロード無しの10連発ロケットランチャーに化ける。サンダーガン程ではないが、複数のゾンビ殲滅に効果的。ただ弾数が40発しかないのでご利用は計画的に。レイガンの件でも書いたが、PhDフロッパーが効果的。

【RPK・HK21】

装填数がウリの機関銃。強化後は1度に125発も撃てる。オンライン対戦のときとは違い、撃ち続けてもブレることが少ない。強化するとブレはさらに小さくなる。強力ではあるが、機関銃ゆえの立ち回りの悪さ、機関銃の割には少ない400という弾数により正確に頭を狙っていかなければならない。
同じ機関銃であるHK21に比べ、連射力と立ち回り、アイアンサイトの見易さは勝っている。しかしHK21は強化すると750発という弾数で長期戦に有利。どちらを選ぶかは好みの分かれるところだろう。

【M1911】

初期武器。一見最弱武器だが、強化すると化ける。アキンボグレネードになる。爆発物にしては圧倒的な連射力、機動性で生存率を大きく高める。パーティーに一人は欲しいところだ。
この武器を使う上で注意して欲しいのが、残弾数と自爆である。
弾が50発と少なく、両手同時撃ちを繰り返していてはあっというまに弾がなくなる。必要なときに必要な分量撃てるようにしよう。
そして、圧倒的な連射力ゆえの自爆である。近距離の敵集団に対して連射してはグレネードでの自爆はなおのこと、視界がぼやけゾンビに囲まれるということにもなりかねない。なるべく距離を取ろう。なお、強化後にダウンした場合は、通常のM1911に変わり強化M1911が装備される。仲間が自分を助けやすいようにルートを切り開こう。この武器もPhDフロッパーが効果的。

【COMMANDO】

アサルトライフルの中でもオススメの1つ。未強化状態でMP40の強化近くの脅威の威力を誇る。強化するとデュアルマガジンになる。GALILに比べ、弾数は400発程度と少ないが、十分強い。デュアルマグのおかげでスピードコーラなしでもリロードがすばやい。機動性も高い。COMMANDOとGALILをふたつ手に入れても問題ないぐらいこの2つ武器は使える。

オススメ度 ★★★★☆

【炸裂式ボウガン】

撃つと先端に時限式爆薬の付いた矢を打ち出す。ゾンビにあたればささり、一定時間後爆発。割と広範囲。撃つたびにリロードが必要。リーロドキャンセルができないので、余裕をもってリロードできるように立ち回ろう。M1911にも記述したとおり自爆関連には注意。
この武器の真髄は強化後にある。強化後は先端が赤くなり、若干爆破までの時間がながくなる。それに加え、矢を打ち込んだ先にゾンビをひきつけることができ、猿爆弾と同じ使い方ができる。通称モンキーガン。仲間を助けるのに非常に効果的。なおその特性を利用し、適当な場所に打ち込み、その近くにフラグをばら撒けば大量のゾンビを殲滅できる。しかし弾数は12発。用法用量を考えよう。

【バリスティックナイフ】

ナイフの刃先を飛ばすことができる。ナイフ攻撃も速くなるためジャガーノグ近くにあるボウイナイフとの併用も効果的(飛ばす刃先には効果なし)。しかし使えるのはせいぜい20Rまで。
この武器の真髄は強化後。強化するとナイフを飛ばし、味方に当てる事により蘇生できる。パーティーに1人いると重宝する。現在はナイフを飛ばさないと蘇生できないようだが、少し前までは切るだけで蘇生できた。現在のはバグか仕様かは不明。今後の動向に注目だ。

【AUG】

連射力の高いアサルトライフル。強化前から特製のスコープが付いているため、頭を狙いやすい。連射レートが高いため、装填数に気を配ろう。なお、ブレがあるためダブルタップビールとは相性は悪い。
強化するとアタッチメントにマスターキー(ショットガン)が付く。オススメ度★★★★☆にしたのはこのところが大きい。マスターキーは、狭い通路を通るとき真っ先に広い場所に出るための緊急手段程度に思っていたほうがいい。狭い通路でゾンビに囲まれることも少なくなるだろう。マスターキーではリーチも短く、弾も50発程度とけっして多くはないので、通常はいつもの射撃に戻そう。

【OLYMPIA】

正直強化前については、総合的に見たらM1911より弱い。リロードも遅く、装填数は2発。威力も序盤のゾンビでさえ2発撃たないと倒せない。普通に考えたら序盤は買わないほうが無難だろう。
しかしここまで書いたら、なぜオススメ度★★★★☆にあるのかは大体予測付くだろう。そう、強化後に化けるのだ。
強化後はリロード速度が改善される。スピードコーラを飲めばすさまじい速さ。装填数は2発のままだが、リロード速度の改善により気にならなくなる。弾数は80発程度と少なめだが、壁から4500ポイントで購入できるので、金さえあれば大量の弾薬を抱えていることになる。
そしてなによりのこの武器の特徴は、ドラゴンブレス弾(焼夷弾)を発射できることにある。それにより殲滅能力が飛躍的にあがり、副産物としてガスゾンビのNOVAガスを抑制できる。弾薬については気にせず、ばったばったとなぎ倒していくような使い方が好ましい。上にも書いたとおり、スピードコーラ推奨。
OLYMPIAについての記述は、私の個人な好みが多分に含まれています(強化後の名前がハデスになるのも高ポイント)。個人的には実用性よりも、見ためなどがお気に入り。ある意味筆者的にはレイガンよりも1度は使ってほしい武器(笑)

結果

追々追加していきます

ユーザーコメント(12件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
とても、分かりやすく良いですね!
返信する
ありがとうございます役に立ちました^^
この情報を持って、フレとゾンビをしたいと思います。
あと、HK21とRPKを両方持って、一番最初のところで、階段に上ったり降りて、隙が出たら
ゾンビを打つコレを繰り返していけば40000も夢じゃありませんよ^^
返信する
PHDフロッパーって
どうやって手にいれるんですか?
返信する
  • LPマジックのキャプチャー画像 LPマジック
  • No.2099854
  • 2011-11-07 20:55 投稿
グッグレネードいいねww
返信する
アキンボグレネーードの弾薬が無限になる方法ならあるけどねー
返信する
最初オリンピアは弱いのかなぁ〜と思っていたのですがあなたが教えてくれて改めてつかうきのなりました^^

説明がわかりやすくて助かりました^^
返信する
すごく助かりました^^
ありがとうございます
返信する
  • からあげさんのキャプチャー画像 からあげさん
  • No.2015969
  • 2011-03-31 15:44 投稿
見やすいです!
参考にさせていただきます。
返信する
  • 初心者あゆちゃん
  • No.1983432
  • 2011-01-09 02:11 投稿
参考になります(´∀`)b
返信する
  • パナキカレー::google
  • No.1978038
  • 2010-12-26 21:19 投稿
とてもわかりやすかったです!
どうもありがとうございました。
返信する