【洞窟攻略1】地下の秘密基地

【洞窟攻略1】地下の秘密基地
  • 27718 Views!
  • 37 Zup!
洞窟名:地下の秘密基地
エリア:ねむりの谷

◆ピクミン編成
浮遊している敵が多く、ボスの弱点は意外と突きにくいため、黄ピクミンは20匹前後いると安心。
水場が無いため青ピクミンは必要ない。
あとは白ピクミンを10匹前後、紫ピクミンは好みに応じて10匹前後いるといいかもしれないが、ポンガシグサがそれぞれ3個づつは必ずあるので、そこまで気にしないでいい。
そして残りは赤ピクミン。どの洞窟でも同様、頼るべき場面が多いのでなるべく多めがいい。

◆洞窟に入るまで
水中の壁を壊し、岩を破壊して水を抜いていないなら青ピクミンがいる。
また入口手前にガスゲートがあるため白ピクミンも必要。
途中の敵が少々厄介だが、オリマー単独でミヤビフタクチが吐き出す岩を他の敵に誘導すれば、それだけで倒すことも可能。
何も手をつけていないなら一日がかりになるので、入口周辺のお宝を運ぶのはまたの機会にしておくといい。
なお、この洞窟の場所は意外と見落としやすいので気をつけること。

◆洞窟各階層
【地下1】
<<お宝>>
・ゲイジュツ・テーブル(25)※数字は運ぶのに必要なピクミンの数
・くたびれたネンチャッキー(12)
■攻略■
ガス管は早めに壊しておくこと。
ケチャッピーが2匹いるが、耐久力が弱いのでアカチャッピーよりも簡単に倒せる。
トテツチホカシはオリマー達を捕まえてしまう。2人同時に捕まるとダメージが確実なので、片方のリーダーで行動すればいい。

【地下2】
<<お宝>>
・グリッドコンピュータ(10)
・社員の手本(20)
■攻略■
ステージの外にピクミンが落ちると死んでしまう。
バクダン岩を落としてくるサクレウラメとピクミンを捕まえて埋めてしまうサライムシがいるが、両者ともに浮遊しているので影からピクミンを投げて地面に落としたら一気に囲んで倒すといい。
サクレウラメのバクダン岩に巻き込まれないよう、多めのピクミンで行動するのはなるべく避けよう。

【地下3】
<<お宝>>
・オメガブースター(20)
・怪力金具フィックスマン(10)
・サイコジャンパー(15)
■攻略■
岩を一直線に吐き出すフタクチドックリはピクミンが振り払われたらすぐにフエで呼ぶこと。連れているピクミンが多いと余計な被害を出しかねないのでなるべく少なめで行動しよう。

【地下4】
<<お宝>>
−なし
■攻略■
敵がいないフロア。シロポンガシグサで白ピクミンを増やせる。
間欠泉があるため、地上に戻ることもできる。

【地下5】
<<お宝>>
・ときめきマジカルサークル(6)
・はがねのはらまき(12)
■攻略■
バクダン岩や、バクダン岩を持っているサクレショイグモが大量にいる。突然落ちてくることも多いので、まずはピクミンを連れずにそれらを確かめておくこと。
お宝を運んでいる際に落ちてくることもあるので、目を離さないように。

【地下6】
<<お宝>>
・バキューム・プロセッサー(10)
・毒電波レシーバー(10)
・フィックスマニア(20)
■攻略■
ショイグモが吐き出す炎や毒は、体の色で区別できる。それぞれ赤や白ピクミンで倒すのが安全だが、他のピクミンが毒や炎を浴びてもフエで呼べば元に戻るのでそこまで気にしなくてもいい。
電気は当たるだけで即死してしまうのでエレキムシに注意したい。
その他、サクレウラメがいるが、バクダン岩にさえ気を配っていればそこまで強いものでもない。

【地下7】
<<お宝>>
・根性コンピュータ(10)
・ネンチャクシツ(10)
・オルタナティブ・リアクター(20)
■攻略■
砲弾を放ってくるタマコキンと、散らばっているバクダン岩に気をつけたい。
タマコキンは移動してくるものもあるので常に警戒しておくべきだが、砲弾を放っている隙に横からピクミンを連続投げすれば意外と苦労せずに倒せる。
タマコキンは倒しても体力が回復していくのでピクミンに運ばせておくこと。

【地下8】
<<お宝>>
−なし
■攻略■
ここも敵がいないフロア。間欠泉で洞窟から出ることもできる。
次の階層での戦闘に備え、ポポガシグサで黄ピクミンなどを増やしておこう。

【地下9】最下層
<<お宝>>
・日焼けマシン(5)
■攻略■
洞窟のボス、ダマグモキャノンとの戦闘。
15〜20匹ほどの黄ピクミンで攻撃し、振り払われたらキャノン砲が撃たれ始めるので安全な場所に避難すること。これを繰り返せば被害が少なく済む。戦闘がきついならゲキカラスプレーを使ってもいい。

ユーザーコメント(5件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
サクレウラメ、サライムシ、トテツチホカシに紫一匹で倒せますのは書いてありますが、
大抵ジャンプが届かないので最初は他のピクミンで落とすか意地でやるのが一番良いと思います。
返信する
ダマグモキャノンは紫100四でふつうにたおせますよ
返信する
サクレウラメは紫ピクミン一匹乗せて放置
ダマグモキャノンは紫ピクミンを40匹くらいを、一旦洞窟からでてドルフィン号から回収。
40匹ダマグモキャノンの上に投げつけ、ふりほどきでちょっとしゃがんだらゲキニガ ゲキカラでボコボコ。
これを2回で倒せたと思う。
それ以外の方法はfeisyalさん、あなたのを参考にします!
返信する
参考に、なりますね。
返信する
攻略にのせた方がいいと思います。
返信する