【最果てのバベル】序盤の効率的な進め方

【最果てのバベル】序盤の効率的な進め方
  • 507 Views!
  • 1 Zup!

できるだけリセマラをしよう
星5のジョブを当てておきたい
序盤を効率的に進めていくために星5のジョブを当てておくことをおすすめします。最果てのバベルでは星5が最高レアリティとなっており、星4のジョブよりも強力なため、序盤の攻略には最も適しています。
理想は星5を複数入手することですが、星5の排出率が3%と低めに設定されているので、1体でも星5をゲット出来たらその時点で終了してしまって問題ありません。
クエストを進めていこう
リセマラを終わらせたらとにかくメインストーリーを進めていきましょう。ストーリーをクリアするとガチャに使える精霊石(課金石)を集められるだけでなく、キャラクターの強化や新キャラの解放を行うことができます。
目印をチェックしよう
クエストを進める際はキャラクターの上部やマップに表示される!マークを目印にして進めていきましょう。無駄な工程を挟まずにクエストを進めていけるので非常に便利です。
クエストの攻略ポイント
ブレイクやダウンを活用しよう
最果てのバベルにはブレイクやダウンといった戦闘システムが追加されています。ブレイクは、攻撃を与えると蓄積されるブレイクポイントが一定以上に達すると発動し、ダウンはさらにブレイクポイントを蓄積させることで発動します。
状態効果
ブレイク・与ダメージ1.5倍
ダウン・一定ターン行動不能
・与ダメージ2倍
回復装置を活用しよう
フィールドに設置されている回復装置はパーティーのHPやSPを全回復してくれます。再度使用できるまで3時間かかりますが、ストックしておくことが可能なため、必要に応じて活用していきましょう。
ストックが0になったとしても精霊石(課金石)を消費すればストックを回復させることができるので、こちらも併せて活用していきましょう。
キャラクターを強化しよう
ジョブを装備しよう
各キャラクターにはメイン・アクション・サポートの3つのジョブを装備させることができます。ジョブを装備させるとステータスの向上や固有スキルを使用できるようになります。
装備枠効果・装備条件
メイン・ジョブのすべての効果を得られる
・パラメータを2倍にできる
・ジョブと同一のキャラしか装備できない
アクション・ジョブのアクションスキルを使用できる
・パラメータを1.5倍にする
サポート・ジョブのオートスキルを使用できる
・同一キャラは1.5倍、別キャラの場合は1.25倍パラメータを強化できる
武器を強化しよう
武器はキャラクターに装備させることでパラメータを強化することができます。武器を強化すればさらにパラメータが上昇するので積極的に強化していきましょう。
さらに同じ武器を2つ所持している場合は、武器の覚醒を行うことができます。覚醒を行うとステータスが上昇するため、武器が被ったとしても無駄になることはありません。
陣形を活用しよう
陣形によりバフを得られる
最果てのバベルには陣形というシステムが導入されており、特定の陣形を形成すると防御や火力アップといって恩恵を受けることができます。
敵キャラにより陣形を編成することで有利に戦闘を行うことができます。