【完全版】ワザップタグ+技法大辞典part2

【完全版】ワザップタグ+技法大辞典part2
  • 2542 Views!
  • 14 Zup!
part1はこちら
part3はこちら




URLリンクを貼る
タグ<link>URL</link>


URLを任意のタイトルに
タグ<link>任意のタイトル>URL</link>
例として、このページのURLを普通に貼った場合はタイトル通り「【完全版】ワザップタグ+技法大辞典part2」と表示されますが、こうすることにより…

タグ大辞典2
といったようにタイトルを変更できます。

これが適応されるのはワザップ内のみなので注意を。(そもそも外部サイト等で貼る場合はタイトルが表示されない)

URL簡略化

通常、ワザップ内のページのURLをコピペして貼ると内容量次第では3行以上にも渡る長さとなり記事やスレッドの編集が面倒になりますが…ワザップ内で貼る場合のみ簡略化したURLを使うことができます。

例えば攻略情報のページの場合、

/cheat/自由(省いても可)/ページに割り振られる番号

といった風に書き込めばしっかりリンクに対応し、1行に収めることができます。
なお、「cheat」の部分については、スレッドの場合は「thread」、グループの場合は「group」といったように変える必要があります。

<例>
/cheat/【完全版】ワザップタグ大辞典part1【文字色、絵文字等々】/599200
上記の文字列をそのまま手動で書き込みました。ちゃんとリンクに対応しています。


簡単リンク
構文[[ページ名]]
グループ、wiki型ページのみで使えます。
カッコの中にページ名を書き込むだけで自動的にそのページへのリンクが貼られます。
なお、リンクを貼った後に再度編集画面を開くとリンクタグ+URLに置き換わっています。

存在しないページを指定した場合は、新規作成ページのリンクになります。
[[親ページ名/子ページ名]]と書くことで、階層を持ったページを作成できます。
パンくずリストが階層化されるほか、親が違う同じ名前の子ページを複数作成出来ます。
[[表示されるページ名>実際のページ名]]とすることで、自由なリンク名を設定できます。
[[./ページ名]]と書くことで、このページの子階層のページを作成できます。


音楽タグ(現在使用不可?)
タグ<mml>mmlコマンド</mml>
スレッド等で音楽を鳴らすことができます。
詳細はこちら↓
/help/mml/commands/

このタグはAdobe Flash Player9が動作してる環境でないと使えないらしく、PC版でのみ利用できるタグである。(※)

このタグをPC版レイアウトで見た場合、
play stop mml
と表示される。(スマホから見ていてもPC版レイアウトであればこう表示される)

一方、スマホ版レイアウトでは
(mml)
とだけ表示され、ただの置物になる。

※ 2020年末にAdobe Flash Playerのサービスが終了。現在このタグを使っても音楽が鳴らないとの報告あり。


コメントアウト(文字隠し)
タグ<ol>テキスト</ol><li>テキスト</li>
タグで挟んだ範囲の文を隠して見えなくします。
攻略情報やスレッド等を編集する際にメモ書き等を隠すといった用途に使えます。


タグをそのまま表示
タグ<pre></pre>
タグを反映させずにそのまま表示させることができます。
当記事のようにタグ構文を記載する際などに便利です。


引用タグ
タグ<quote>テキスト</quote>
文章の引用をする際に用いるタグです。
このタグで挟んだ文章は「引用」という言葉と共に枠で囲まれます
(スマホ版レイアウトでは枠が表示されません)

重ねて使用することも可能。

<サンプル>
引用:

引用:

ダンジョンAへの行き方知ってますか?

すみませんが私は知りません…


また、グループやフォーラムスレッド(ゲーム&機種フォーラムを除く)では、コメントの「引用する」を選択すると自動的にこのタグが用いられます。


目次に任意の見出しだけを表示
※タグを反映させずに表示するため、<>の中に半角スペースを置いていますが実際に使う際はスペースを抜いてください。

【目次を表示させたい場所に置くタグ】


< index>
< list>< link>○○>#idid</link></list>
< list>< link>○○>#idid2</link></list>
< list>< link>○○>#idid3</link></list>
< /index>


目次を表示させたい場所に上記のタグを設置します。3つ以上の目次を表示させたい場合は#ididの後に数字を増やしていけば目次の表示数を増やせます。
◯◯の部分には自由に表示したいテキストを入力してください。

【目次に表示させたい見出しに使うタグ】


< anchor>idid</anchor>
< anchor>idid2</anchor>
< anchor>idid3</anchor>


こちらのタグは''目次に表示させたい見出し''の上に設置します。目次に3つ以上の見出しを表示させたい場合はididの後の数字を増やしてください。


フィルタータグ(現在使用不可)
構文< filter>< match>変更前の文< match>< replace>変更後の文</ replace></ filter>
スレッド編集時にのみ使えるタグ(だった)。
スレッド編集画面以外では見ることができない。
matchで挟んだ部分の文字列がreplaceで挟んだ部分の文字列に自動的に置き換わるというもの。

しかしテストしてみた所、正常に反映されなかったため現在は使用できないものと思われる。

ちなみに上では<>内にスペースを入れて表示しているが、スペースを入れないままpreタグで挟むと、全体のタグが反映されなくなる上に文字化けするバグが発生する。 


特殊な画像(詳細不明)
構文[[image:744645|w100px]]
(便宜上削除された画像のナンバーを使用しているが、別にどんなものでもいい)
画像サイズ数値の横に「w」と記述すると、ワザップにアップロードされた画像ページへのリンクがなくなる。
現在、運営が管理しているアカウントでの使用が確認されているが、一般ユーザーが使用しても通常通り画像を貼ったときと変わりないとの報告あり (画像は問題なく貼れる)。

part1はこちら
part3はこちら

ユーザーコメント(5件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • バーガー特大サイズのキャプチャー画像 バーガー特大サイズ
  • No.2712738
  • 2023-08-20 00:47 投稿
目次にも様々な工夫ができるのもまたいいですよね~
返信する
  • あんにんどうふのキャプチャー画像 あんにんどうふ
  • No.2710992
  • 2023-06-08 20:47 投稿
音楽タグの新しい用途ありますよ~
実はPCレイアウトでpley stop mml って書いてますが
このmmlを押すとタグに挟んだ物が表示されます
それは文章もできます。
なので音楽タグに文章を埋め込めます。
隠しメッセージ的にもできます。
(mml)
返信する
そういや、最近の運営もw画像使ってたな
返信する
  • インテレオンファンのキャプチャー画像 インテレオンファン
  • No.2679057
  • 2021-04-25 18:09 投稿
(mml)
返信する
音楽タグ!?そんなものがあったとは…。
返信する