【初期版必須】足の包帯を継続させる方法

  • 92 Views!
  • 4 Zup!
【初期版必須】足の包帯を継続させる方法のユーザー投稿スナップ 【初期版必須】足の包帯を継続させる方法のユーザー投稿スナップ 【初期版必須】足の包帯を継続させる方法のユーザー投稿スナップ
出し方

本来、ゲーム開始後すぐの洞窟内でしか見られない「足に包帯を巻いた姿」を、物語終盤まで継続させる裏技が見つかった。


①Ver1.00(日食をバックに横顔のララが描かれているパッケージのディスク)をインストールし、アップデートせずにゲームを開始する
②最初の洞窟をクリアして祭りの会場を自由に歩ける状態になったらメインメニューに戻る
③ロード画面でLR同時押しをし、バックアップセーブデータで上書きしてロードする

→これで仮面とマントの下に着ている服が洞窟内で着ていた包帯姿になる。

→町の外に出るとマントと仮面を外し、最初の洞窟内と全く同じ姿になる。

→キャンプに座るとどの服にもチェックが付いていない扱いになる。


継続のさせ方
このまま普通にプレイしていては、やがて隠された都到着時にアオサギのチュニックに着替えてしまう。
そこで、各種着替えスポットをいかにスルーするかがポイントになってくる。
この項目では最大値である「ポルベニール油田編開始」まで継続させる方法について紹介する。

必須条件①プレイはそのままVer1.00で続ける。
必須条件②別項目で紹介している「泥沼を滑って移動する技」をマスターする
必須条件③キャンプでほかの服に着替えない
必須条件④難易度「ベリーハード」以外


①普通にゲームをプレイし、ペルーのジャングルでピッケルを入手するところまで行く
②少し戻って浅瀬で滑り技を出し、ジャガーと戦ったあたりを通って最初のキャンプのところまで戻る
③ここまで戻ってくる頃にはかなり高度が上がっているはずなので、ウツボと戦った池に着水する形で空中浮遊を終了する
④最初のキャンプより手前にある泥沼を使って滑る
⑤クワクヤクへ続く崖の上に乗る

→このルートを通ることでクワクヤク到着ムービーが流れず、弓しかない状態を作る。後のシーンへの布石となる。

⑥そのままゲームを進める(武器が弓しかない&回復以外のハーブが開放されないので難易度が上がっている)
⑦クワクヤクでサイドミッションを行うと報酬でピストルが手に入ってしまうので無視する
⑧廃村にて、池の浅瀬で滑って枝や小屋の屋根で高度を上げ、中央階段のはるか右側にある小屋のあたりの壁を超えて泥沼に着地する

→これでエツリを無視したまま隠された都に入れるのでアオサギのチュニックを入手していない状態で物語が進む

→次項目「フォトモードへの転用」のため隠された都内のキャンプでセーブし、データを分けておくことを推奨する

⑨隠され都内には誰もおらず、目標ポイントも廃村に取り残されたままになるが、町の中央の橋に近づくことで人ごみがロードされて進行可能になる
⑩そのままゲームを進める

→山の神殿入口で武器を出すムービーの際、ピストルを持っていないため透明になってしまう

⑪そのままゲームを進め、セノーテをクリアして帰還する

→ピストルを持っていないためセノーテ帰還時に隠された都で武器を片付けるムービーが流れなくなる。ここでは透明になるのではなくムービー自体が無くなる。

→このムービー発生と同時にアオサギのチュニックへの自動着替えが発生するのだがそれも含めて無くなる

→このムービーが発生しないとドクロの洞窟でのイベントが発生せず、ヘビの守護者の服が手に入らない

⑫廃村へ向かうところにある泥沼を使って滑り、町の階層構造を使って高度を上げて中央の橋を超える

→次項目「ゲームとしての詰み対策」のため、上層部のキャンプでセーブし、セーブデータを分けておくことを推奨する

⑬どんどん上層部を進み、広間の左側の扉を通って牢屋エリアでのイベントをまるまるスルーする

→ここで牢屋エリアに行ってしまうと自動的にアオサギのチュニックに着替えてしまう

⑭ウヌラトゥがいないため人ごみの中をゆっくり歩いていくイベントの最中にフリーズする
⑮チェックポイントから再開
⑯正しくロードされるのでそのまま進む

→王の墓での戦闘後、船で油田に行くところまで包帯姿が継続。次のムービーで自動着替えが入って終了になる。

ゲームとしての詰み対策
この方法を使ってプレイすると「詰み」要素は発生するのかどうかについて。

詰み①
ヘビの守護者の服が手に入らないためサイドミッションができず100%クリアが不可になる。

詰み①の対策
セーブデータをアプデ版で起動し、ゲームクリア後に選択できる隠された都での衣装縛りオフ機能を使ってサイドミッションを攻略する。


詰み②
アプデ版でセノーテ帰還後、ヘビの守護者の衣装がないため中央の門が越えられない

詰み②の対策
泥沼で滑って上層部のキャンプでセーブしたものをアプデ版で起動する。
滑り技は初期版でしかできないため、早々にアプデすると詰んでしまう。

セーブデータに残る爪痕
100%クリアにおける支障はないものの、この方法を使って遊んだあとのセーブデータに残る痕跡について。

①ヘビの守護者の服が手に入らない
→対象のムービーを見ることで入手することになるアイテムなので今更の入手は不可。なおアオサギのチュニックに関してはウヌラトゥの牢屋のエリアに行くと勝手に着替えて入手する。

②スルーしたペルーのジャングル編をゲームクリア後に戻って行うと、次の目標が「勇敢な冒険者」で固定されて動かなくなる
→ペルーのジャングル内にあるキャンプに戻ると、ペルーのジャングル編をまるまるやり直す形になる。そのためジャガー女王の衣装やハーブのスキルを取得することは可能なのだがマップ上に表示されるミッションの表記が幼少期に発生する「勇敢な冒険者」で止まってしまう。
表記だけの問題でクリアの扱いにはなっている。
その後正規の目標が表示されると消えるので、気になる場合はラストダンジョンに行くまでにペルーのジャングル編をやり直せばOK。


フォトモードへの転用
セーブデータをアプデ版で起動することでフォトモードが可能になり、この服では撮影ができないロケーションで自由に写真が撮れる。

隠された都はセノーテの前後で太陽の向きが変わるため、セノーテ前後でセーブデータを分けておきましょう。
撮影専用データとしてUSBメモリに2種類保存しておくと好きな時に撮影が出来てラク。

その他の特殊な着替え

・メインメニューから行けるチャレンジトゥームでは包帯姿を楽しむことはできない。自動的に「戦略的冒険家」上下に着替えた状態でスタートする。
ここでの着替えは本編セーブデータには影響しないので、本編データをロードすると包帯姿に戻る。

・他の場所→隠された都エリアにファストトトラベルすると自動で着替えてしまう。持っていない服であっても入手してしまうので撮影を楽しみたい場合は隠された都から出ないように。
クリア後のセノーテなど一方通行になってしまうのでこの技をフォトモードメインで使いたい場合はセーブデータのUSB保存がとにかく推奨。


結果

早々に終了するグラフィックが継続し、フォトモードで撮れる写真の幅が広がる。