【世界樹の迷宮2】職業のおすすめ【HD REMASTER】

【世界樹の迷宮2】職業のおすすめ【HD REMASTER】
  • 2745 Views!
  • 1 Zup!

世界樹の迷宮2 HD REMASTER(SQ)の職業のおすすめについて紹介しています。それぞれの職業の特徴をはじめ、編成するうえでのメリットやデメリット、相性の良い他の職業などの情報をまとめています。世界樹の迷宮2の攻略の際に参考にしてください。


おすすめ職業:パラディン
"パラディン"
パーティを守るタンク
全職業中でもトップクラスの耐久力を持ち、敵の攻撃を受け止めるスキルを所持しています。

パーティ全体のダメージを無効化するスキルや前列と後列にいる味方の物理ダメージを軽減するスキルなど、自身だけでなくパーティ全体の耐久を高めるスキルを多く取得しました。

ボス戦や長期戦などパーティを守る盾役として優秀で、特に火力が大幅に上がる終盤の戦闘ほど活躍しやすいです。

優秀な攻撃スキルを修得
耐久寄りのスキルが多いですが、「シールドスマイト」という高火力+高命中、さらに発動速度が速くTP消費も少ないという優秀な攻撃スキルを修得しました。

パーティ全体の耐久を高めつつDPSも稼げる優秀な職業となりました。盾専用スキルのため、盾を装備している必要がある点に注意です。

おすすめ職業:メディック
"メディック"
回復特化のヒーラー
メディックは味方を回復できるスキルを持つ職業です。同じく回復スキル持ちのドクトルより優秀な回復スキルを数多く持ちます。

敵の攻撃力が強力な世界樹の迷宮シリーズでは、ヒーラーであるメディックやドクトルは必須レベルの職業となっています。

ヒーラー性能は優秀ですが攻撃力や防御力は全職業の中でも低く、杖装備ということもあり行動速度が遅い点に注意しましょう。

状態異常回復やアイテムドロップ率強化が優秀
HP回復の他に状態異常回復能力も優秀で、石化解除と蘇生スキルはメディックしか持っていません。
アイテムドロップ率を高める「博識」など、戦闘以外でも役立つ能力を持っています。

博識はアイテムドロップ率の低い世界樹の迷宮2においてかなり役立つスキルのため、雑魚戦やボス戦かかわらずメディックは編成に加えるのがおすすめです。

おすすめ職業:ドクトルマグス
"ドクトルマグス"
バランスの良い中衛職
世界樹の迷宮2で追加されたドクトルマグスは全ステータスが平均以上となっており、攻撃/回復/補助スキルも一通り修得できます

味方の火力を高めたりTPを分け与えるバフスキル、敵の強化を打ち消すデバフスキルなどを修得できます。回復性能はメディックのほうが優秀ですが、サポートを行えるヒーラーとして活躍可能です。

パーティに合わせてタイプを決定
アタッカーとヒーラーどちらにも運用できる職業ですが、平均的に育成するより特化型で育成したほうが強くなります。

アタッカー寄りならメディックを加えるようにし、そうでないならヒーラーとしてドクトルマグスを育成しましょう。


おすすめ職業:ガンナー
"ガンナー"
トップクラスの火力を持つ後衛アタッカー
ガンナーは世界樹の迷宮2で追加された新職業です。攻撃力が非常に優秀で、後衛でありながらトップクラスの火力性能を持っています。

単体攻撃のみならず全体攻撃や属性攻撃、さらには状態異常など攻撃面が非常に優秀な職業となっています。

他メンバーのサポートが必須
火力は全職業の中でトップクラスに優秀ですが、耐久面は非常に低いです。後衛職のためもともとの防御力が低く、耐久の高い防具などもあまり装備できません。

火力に反して命中は決して高くないため、ガンナーの強みを活かす場合はパーティにサポートが必須となります。
パーティの耐久を高められるパラディンやバード、敵にデバフを付与できる職業などと組ませ、効率良く敵にダメージを与えましょう。


おすすめ職業:ソードマン
"ソードマン"
バランスが優秀な前衛アタッカー
ソードマンはHP、攻撃力、防御力が高めでバランスが良い職業です。

TPが低めなため管理が必須ですが、世界樹シリーズをあまり遊んだことない人で前衛アタッカーに悩んだらソードマンを選択するのがおすすめです。

剣か斧を選択する必要がある
ソードマンは剣と斧を扱う事が可能で、それぞれ使用できるスキルが異なります。育成する場合は片方に特化させたほうが強くなるため、先を見据えて育成するのがおすすめです。

斧は火力が高く状態異常スキルを持っており、ボス戦など単体相手と相性が良いです。ですが、範囲攻撃や複数回攻撃がなく、攻撃速度が剣と比べても遅いです。

剣は攻撃速度が速く範囲攻撃が可能であり、複数出現する雑魚戦と相性が良いです。チェイスというスキルでは、味方の属性攻撃に合わせて追撃できる優秀なスキルです。単体火力は斧の方が強力であり、TP消費が斧より多いためTP管理が必須です

剣と斧どちらにもメリット・デメリットがあるため、パーティの編成やイメージするソードマンに応じて武器を選んでいきましょう。

この攻略記事を読んだ方はこちらも読んでいます