【ルーンファクトリー5】フリーズする行動と対処法【ルンファク5】

【ルーンファクトリー5】フリーズする行動と対処法【ルンファク5】
  • 2409 Views!
  • 1 Zup!

ルーンファクトリー5(ルンファク5)のフリーズする行動やタイミングをまとめています。フリーズの対処法なども掲載しているので、ルーンファクトリー5の不具合(バグ)について知りたい方は是非ご覧ください。
フリーズのバナー

フリーズする行動・タイミング
調合する時
ルンファク5にてアイテムを調合する時にフリーズバグが起こるようです。調合時にフリーズする報告が多いため、取得したアイテムが無駄にならないためにも事前にセーブをしておきましょう。

人が密集している時
処理の関係なのか人が密集しているタイミングでフリーズする場合が多いようです。特に祭りなどは人の出入りも多くフリーズする不具合が起きやすいため、注意が必要です。

また、旅館といった建物内でも人が多いとフリーズすることもあるようなので注意しましょう。

物を持ち上げた時
木材や岩といったアイテムを持ち上げた際に、物を持ち上げるモーションのまま移動する不具合が発生しています。この状態で何か操作を行うとフリーズしてしまうようです。

持ち上げているアイテムを投げることで回避できる場合もあるようですが、物を持ち上げたモーションのままその他の操作が一切できない場合もあるので注意しましょう。

料理をする時
料理をするタイミングでもフリーズが起こるようです。報告数は少なめなのですが、料理する場合も念のためセーブをしておくといいでしょう。

フリーズの対処法
こまめなセーブをする
フリーズする場合の対処法はこまめなセーブしかありません。一度フリーズしてしまうとほとんどの場合は再起動するしか治す方法がないので、進めていたデータを無駄にしないためにもこまめなセーブを心がけましょう。

ゲームのアップデートを待つ
開発側がフリーズする不具合を修正するアップデートを待つというのも対処法の一つです。アップデートにはまだ時間がかかるかもしれませんが、確実にフリーズを修正することができます。


【その他おすすめページ】
カゼグスリ
カゼグスリの入手方法
モンスター小屋
モンスター小屋の建て方
衣装
衣装の一覧と入手方法
フリーズ
フリーズする行動と対処法


ユーザーコメント(3件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
結婚式の最後でフリーズした
返信する
フリーズとか致命的すぎるだろ
返信する
海開きの日にもフリーズする
返信する