【モンハンX 攻略】武器別 狩技一覧!

【モンハンX 攻略】武器別 狩技一覧!
  • 4807 Views!
  • 2 Zup!
大剣
【獣宿し【獅子】】
赤い気を纏ったなぎ払いの斬撃攻撃をし、込めた気を剣と共に自身へと納める技。
使った後の次の一撃の威力が上昇する。

【震怒竜怨斬】
赤い気と共に力を溜め、気合と共に切り下ろして強力な溜め攻撃を加える。
溜め中はスーパーアーマー状態にはなるものの、モーションが非常に長いため注意が必要。

【地衝斬】
地面を擦りながら大剣を振り上げて前方に衝撃波を発生させて攻撃する。
移動しながら攻撃するので、やや離れた位置からも攻撃できる。


太刀
【練気解放円月斬り】
刀で弧を描いた後に斬りつけ攻撃を行う。
発動と共に練気ゲージが最大となり、一定時間練気ゲージが減らなくなる。

【鏡花の構え】
敵の攻撃に身構える。構え中に攻撃を受けると反撃を行う。
使用から発動までが速いので、緊急回避的に使用することもできる。

【桜花気刃斬】
バックステップ後、前方に駆け抜けながら斬りつける。
斬りつけた後は練気ゲージが1段階アップする。


片手剣
【ラウンドフォース】
剣で回転するように周囲の対象を切りつけて攻撃する。
技中は攻撃を受けないため、緊急回避としても使用可能。

【昇竜撃】
2回ヒットする斬撃の後に盾を突き上げる狩技。
盾の打撃は気絶値も含まれており、頭を狙った場合は気絶を狙うことができる。

【ブレイドダンス】
舞のように敵を連続で斬る、片手剣の大技。
合計で9HITほどする模様。ダウン時等モンスターの隙が大きい時に使いたい。

双剣
【血風独楽】
前進しながら、連続攻撃を繰り出す技。
3回連続での回転攻撃後に、フィニッシュ攻撃を加える。攻撃中に3回まで移動が可能。

【天翔空破断】
段差を利用して、攻撃を行う狩技。段差の箇所でジャンプして連続攻撃を行う。
ヒット後は、フィニッシュに強力な追撃ができる。

【獣宿し【餓狼】】
狩技発動後、一定時間攻撃のヒット数が増加する。
鬼人化と合わせるととんでもない手数になりそうな予感。

ハンマー
【スピニングメテオ】
猛烈な勢いでハンマーを振り回し超火力の振り下ろしを叩き込む技。
回転中に2回ヒットし、フィニッシュの振り下ろしで合計3回ヒットする。

【大挑発】
モンスターを挑発し、一定時間自分を狙われやすくする。
使用するとモンスターがこちらを向くので頭を狙いやすくなります。

【タイフーントリガー】
横回転での連続攻撃を行う。
狩技中に攻撃ボタンを追加で入力することで、気絶値の高いアッパー攻撃へ連携が可能。


狩猟笛
【音撃震】
圧縮した震動波で周囲を攻撃する高威力の狩技。
回転して攻撃し、複数回ヒットしますが、味方も吹っ飛ばしてしまうのが難点。

【奏纏】
一定時間、攻撃をヒットさせなくても音色が重音色になる。
重音色を揃えて演奏することで、前回の演奏効果も合わせて発動することができる。

【オルケスタソウル】
装備中の狩猟笛の全演奏効果を、自分自身のみ対象限定で同時に全て発動させる。
ソロでは特に効果を発揮する狩技。


ランス
【シールドアサルト】
盾を構え、ガード状態で前方へ突進する狩技。
防御しながら攻撃できるため、ピンチ時にも活躍する。突きによる追撃も可能。

【ガードレイジ】
盾を構えて攻撃を吸収する技。
攻撃を受けすろ、その力を取り込むことができるようだ。

【スクリュースラスト】
溜め後、前方に螺旋状の衝撃波を伴った射程の長い強力な突き攻撃を放つ。


ガンランス
【覇山竜撃砲】
一定時間チャージした後に放つ、通常の竜撃砲よりも更に強力な竜撃砲。
射程が短そうなのが難点か。

【竜の息吹】
内部の熱量を高め、しばらくの間ヒートゲージを高く維持する。
加えて通常攻撃の威力が一定時間高くなる効果もあるが、使用の際には少し隙がある。

【ブラストダッシュ】
後方へ砲撃を放ち、前方へ突進する。移動手段として活躍が期待される。
ブラストダッシュ自体に攻撃力はないが、移動後に威力の高い叩きつけ攻撃へ連携可能。


スラッシュアックス
【トランススラッシュ】
斧と剣を切り替え斬りつけ、フィニッシュは属性解放斬りを行う連携技。
連携中は方向転換が可能なものの、発動からフィニッシュまではかなり時間がかかるので、モンスターの隙が大きい際に行ったほうが良い。

【剣鬼形態】
剣状態での攻撃が強力になる。スラッシュゲージの残量によって持続時間が変わる。
この状態でトランスラッシュを使用すると…?

【エネルギーチャージ】
スラッシュゲージを回復させ、剣モードで横切りを放つ。
剣モード、斧モードどちらでも使用できる。


チャージアックス
【エネルギーブレイド】
ビンでエネルギーの刃を作り出してモンスターを攻撃する。
ビンを消費した数によってリーチが変わる。ビン無しの場合はから降りになる。

【オーバーリミット】
一時的にチャージできるビンの最大数を増やすことができる。

【ヒーリングボトル】
一定時間チャージアックスのビンが回復ビンになる。
属性強化回転斬りを行うと体力が回復できるようになる。


操虫棍
【蟲纏い】
発動後、一定時間周囲にいる敵を自動で攻撃してくれる蟲を纏うことができる。

【エキスハンター】
猟虫を飛ばし、エキスを一気に3色奪う狩技。
赤エキスがなかなか奪えないモンスターと戦う際に特に重宝しそうである。

【飛翔蟲斬破】
操虫棍を叩きつける狩技。
別の狩技「蟲纏い」と同時に発動させるとアクションがより強力なものに変化する。


ライトボウガン
【バレットゲイザー】
跳び退りながら地面に弾薬を撃ち、一定時間後に爆発させる技。
かなり後方まで飛ぶことができるので回避としても使えるが、飛んだあとのモーションが長めなので注意。

【ラピットへブン】
地面に屈んだ状態で、特殊弾「RAPID」を弾がなくなるまで3発ずつ連射する。

【全弾装填】
ポーチに入っている装填可能な弾を全て装填する。
弾の種類を入れ替えてもリロードされた状態が持続する。


ヘビィボウガン
【スーパーノヴァ】
発射された弾が一定まで進むと大爆発する狩技。
恐ろしくエフェクトが派手だが、見方が巻き込まれても吹っ飛ばない…らしい。

【火薬装填】
一定の回数、発射する弾の威力を上昇させる。

【アクセルシャワー】
一定時間射撃の反動が小さくなり、弾の装填速度UPすると同時に、武器出し時の移動速度が上昇する。



【アクセルレイン】
頭上で薬剤を爆ぜさせ浴びることで、約30秒間移動と溜めの速度が上昇する。

【ブレイドワイヤー】
2つの矢を鋼鉄の糸で結び、左右に放つことで巨大な鋼刃にする狩技
武器ゲージの箇所に「BLADE」と表示されている間は、弓での攻撃が斬属性で広範囲の攻撃となる。

【トリニティレイヴン】
攻撃力の高い射撃を3回連続で放つ。
高威力な代わりにモーションが非常に長い。

ユーザーコメント(3件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
  • チビッコクルマエビ2
  • No.2496742
  • 2015-11-24 13:07 投稿
絶対回避は全ての装備にありますよww
返信する
操虫根の仮わざ追加 絶対回避
返信する
ああああああああああ
返信する 返信表示(1