【モンハンワールド】マカ錬金で狙った装飾品を出す方法~未来予知のやり方~

【モンハンワールド】マカ錬金で狙った装飾品を出す方法~未来予知のやり方~
  • 3827 Views!
  • 1 Zup!
マカ錬金でリセマラしよう
マカ錬金で出る装飾品は完全ランダムではなく、出現用のテーブルから出現する装飾品が決まっている。そのため、そのテーブルで出る装飾品を調べてから錬金を行うことで、狙った装飾品を低コストで入手することができる。
このマカ錬金で狙った装飾品を出す方法をユーザーの間では「未来予知」と呼んでいる。

装飾品テーブルを調べる方法
装飾品テーブルは膨大なので、そのテーブルの全容を把握している人は誰もいない。なので、自分のテーブルは自分で調べるしかない。
ただし、テーブルを調べるのに莫大な装飾品を使っていては意味がないので、役立つのがセーブデータを復元するという方法。
つまり、「PSプラスのオンラインストレージにセーブデータを保存」→「手持ちの装飾品をすべて使い、出てきた装飾品をメモする」→「オンラインストレージのセーブデータを復元する」ことでリスクなく装飾品テーブルを把握することができる

装飾品のテーブルってなに?
テーブルの例(実際のものとは関係ありません)
テーブル1耐雷球麻痺珠投石珠
テーブル2毒瓶珠耐水珠火炎珠
テーブル3防風珠攻撃珠早食珠

装飾品テーブルとはマカ錬金で出てくる装飾品の法則のことで、3個1セットで構成されている。装飾品テーブルは固定されており、セーブやロードをしてもテーブルは一定で変化しない。
この法則を逆手に取り、自分が欲しい装飾品を探し出し、データを復元することでノーコストでテーブルを把握することができる。

テーブルを進めるにはどうしたらいいの?
テーブルは、「クエストに行く」「マカ錬金をする」ことで進んでいく。例えば8番目のテーブルに欲しいものがある場合、「7回クエストに行く」「適当なマカ錬金を7回する」ことで8番目のテーブルのマカ錬金を行うことができる。
一番交換率が低い「大地の錬金術」で1個生み出すだけでも進むので、低コストで素早くテーブルを進めたい時におすすめ。

リセマラする方法
  • 1.データのバックアップを取る
  1. PS4のホーム画面へいく
  2. モンスターハンターワールドにカーソルを合わせる
  3. オプションボタンを押す
  4. セーブデータをアップロード/ダウンロードするを選ぶ
  5. すべてアップロードをするを選ぶ

  • 2.テーブルを調べるためマカ錬金をガンガン行う
  1. 拠点にあるマカ錬金の施設まで行く
  2. 龍脈の錬金術をできる限り行う
  3. ここで毎回セーブを要求されるが、あとでセーブデータを戻すのでセーブして問題ない
  4. 錬金結果をテーブルごとにすべてメモしておく
  5. ある程度メモしたらゲームを終了する

  • 3.バックアップをダウンロードする
  1. アップロードと同じ手順で進み、最後だけセーブデータをダウンロードするを選ぶ(データをアップロードしないように注意!)

  • 4.大地の錬金術で目当てのテーブルまで進める
  1. 大地の錬金術でテーブルを進める
  2. 目当ての装飾品のテーブルまで進めてたら、龍脈の錬金術を行い装飾品を手に入れる

やるかどうかは自己責任
チート行為ではないものの、本来のゲームの楽しみ方とは違うためやるかどうかは自己責任でお願いします。
また、アップロードとダウンロードの操作ミスで装飾品が大量に消えてしまうリスクもあるので、やる場合も慎重に進めていきましょう。