【モンハンクロス 攻略】料理スキル一覧

【モンハンクロス 攻略】料理スキル一覧
  • 8501 Views!
  • 5 Zup!
モンハンクロスで料理を食べることによって得られるスキルの一覧です。

料理とは
モンハンクロスでは、村の屋台で食事をすることができます。
食事をすると、クエストの攻略に役立つスキルや効果が発動します。
最初は食べられる料理の種類が少ないですが、村クエストを進めると新しい「食材」を入手することができます。新しい食材を手に入れた後ベルナ村にいる屋台のおかみに話しかけると、新しい「料理」を開発してもらうことができます。
料理の種類によって発動する効果・スキルが違うので、食材をもらえるクエストは優先してクリアしていきましょう!

※食材の入手方法・料理の効果一覧はこちら


料理スキル一覧(五十音順)
ネコの暴れ撃ち
ボウガン、弓のダメージが1.05倍にアップするが、ボウガンのブレが1段階増加する。
弓は貫通、連射、拡散矢を打った時にブレが生じる。

ネコの医療術
体力回復量が1.1倍になり、げどく草とにが虫の解毒成功率が100%になる。
(スキル:体力回復量UPと重複可能)

ネコの受け身術
ふき飛ばされた時に体勢を立て直す。

ネコの運搬の超人
運搬中にダッシュした際のスタミナ消費量が半分になり、攻撃を受けてものけぞらなくなる。

ネコの運搬の鉄人
運搬中に攻撃を受けてものけぞらなくなる。

ネコの起き上がり術【小】
起き上がり時の無敵時間が2倍になる。

ネコの起き上がり術【大】
起き上がり時の無敵時間が3倍になる。

ネコのオトモ指導術
クエストに同行しているオトモアイルーの取得経験値が2倍になる。

ネコのおまけ術
力尽きても、食事効果が消えない。

ネコの解体の鉄人
剥ぎ取り中に攻撃を受けてものけぞらなくなる。

ネコのかかってこい
狩猟環境が不安定の時に必ず乱入されるようになる。

ネコの火事場術
残り体力が10以下の時に攻撃力が1.35倍になる。
(スキル:底力と重複しない)

ネコの火薬術
爆弾が爆弾Gのダメージになり、爆破の蓄積値が1.1倍になる。
(スキル:ボマーと重複可能)

ネコのカリスマ
山菜爺さんとの会話回数を最大にする。

ネコの休憩術
アクション「くつろぐ」を5秒間行うと、30秒間攻撃力が増える。

ネコのKO術
モンスターに与える気絶値が1.1倍になる。
(スキル:KO術とは重複不可)

ネコの毛ずくろい上手
防御力DOWNと全耐性DOWNの効果時間が半分になると同時に
属性やられを直すのに必用な行動が半分になる。

ネコの拳闘術
アクション「シャドウ」の攻撃力が5倍になる。

ネコの研磨術
武器を研ぐ動作の回数が4回から1~3回になる。

ネコのこやし玉達人
こやし玉を当てた時にモンスターが必ず逃げる。
こやし玉の調合が必ず成功する。

ネコのゴリ押し術
攻撃が弾かれてすぐの攻撃は斬れ味が上昇する。

ネコの採取術
採取ポイントでの採取・採掘回数が多くなりやすい。
(スキル:採取と重複可能)

ネコの射撃術
通常弾と弓の溜めLv1のダメージが1.1倍になる。
(スキル:通常弾・速射矢UPと重複可能)

ネコの蹴脚術
キックの攻撃力が5倍になり、吹き飛ばし効果が付加される

ネコの吹奏術
笛系アイテムが壊れる際に1/4の確率で壊れなくなる。

ネコのすり抜け術
大型モンスターに押さえつけられた時に、脱出に必要なボタンとアナログパッドの入力回数が半分になる。

ネコの千里眼の術
クエスト開始時から30秒間、大型モンスターがマップに表示される。

ネコの体術
回避時、ガード時などのスタミナ消費量が0.75倍になる。

ネコの短期催眠術
クエスト開始から10分間、攻撃力が+3・防御力が+10される。

ネコの尽力
大型モンスターに発見されてもひるまなくなる。

ネコの着地術
高いところから飛び降りても地面に手をつかなくなり、運搬アイテムを落とさなくなる。

ネコの調合術【小】
調合の成功確率が10%上昇する。

ネコの調合術【大】
調合の成功確率が20%上昇する。

ネコの釣り上手
魚が1回目で餌に食いつくようになり、大きい魚を釣る際の入力が少なくなる。

ネコの道具倹約術
ピッケル系、虫あみ系アイテムが壊れる際に1/4の確率で壊れなくなる。
(スキル:きまぐれと重複可能)

ネコの逃走術
大型モンスターから逃走する際のスタミナ消費量が半減する。

ネコの投擲術
石ころや投げナイフやブーメランなどのアイテムを投げた際のダメージ・速度・飛距離が上昇。

ネコの特殊攻撃術
毒、麻痺、睡眠、捕獲麻酔の属性値が1.125倍になる。
(スキル:状態異常攻撃と重複可能)

ネコのど根性
クエスト中に1度だけ体力が64以上の状態で力尽きる攻撃を食らっても体力が1残る。
(スキル:根性と重複可能)

ネコの長靴術
溶岩や氷、毒などの地形ダメージ、やられ状態、状態異常を無効化する。

ネコの憎まれ上手
モンスターに狙われる確率が上昇する。

ネコの乗り支援術
他のプレイヤーがモンスターに乗っている間に攻撃すると、乗りゲージの増加率が上昇する。

ネコの乗り上手
モンスターに乗りやすくなる。

ネコのネコのはじかれ上手
攻撃を弾かれた際の斬れ味の消耗が半分になる。
(スキル:斬れ味と重複可能)

ネコのはりつき超人
壁やつららにつかまり中、回避行動時のスタミナ消費量が0.75倍に減り、攻撃を受けてものけぞらなくなる。

ネコの不眠術
ベースキャンプのベッドも含めて、クエスト中に一切眠ることができなくなる。

ネコのふんばり術
攻撃を受けても尻もちをつかなくなる。

ネコの防御術【小】
プレイヤーが受けるダメージを1/8で0.7倍に減少させる。

ネコの防御術【大】
プレイヤーが受けるダメージを1/4で0.7倍に減少させる。

ネコの砲撃術
大砲とバリスタ、ガンランスの砲撃、竜撃砲のダメージが1.1倍に上昇する。
鉄甲榴弾とチャージアックスの榴弾便の爆発ダメージと火属性値が1.15倍になる。

ネコの報酬金保険
クエストメンバーの誰かが力尽きても最初の1回のみカウントされない。

ネコの弱いの来い!
クエストに出現する大型モンスターが弱くなりやすい。