【モンハンクロス 攻略】ライゼクス 攻略

【モンハンクロス 攻略】ライゼクス 攻略
  • 16995 Views!
  • 7 Zup!
モンハンクロスの集会所★2の緊急クエストなどに登場する
新モンスター「ライゼクス」の攻略情報です。

ライゼクス

部位破壊可能個所
翼爪(左右)尻尾 頭 背中 
弱点属性状態異常
麻痺睡眠めまい爆破減気
× ○
有効アイテム:落とし穴、シビレ罠、閃光玉

ライゼクスから取れる素材(下位)
本体剥ぎ取り(3回):電竜の鱗、電竜の棘殻、電竜の帯電膜、圧電甲、電竜の逆鱗
尻尾剥ぎ取り(1回):電竜の鱗、電竜の鋏尾、電竜の逆鱗
捕獲報酬:電竜の帯電膜、電竜の棘殻、電竜の翼爪、電竜の鋏尾、圧電甲×2、電竜の逆鱗
頭破壊:電竜の冠甲、圧電甲、電竜の逆鱗
翼爪破壊:電竜の帯電膜、電竜の翼爪×2、圧電甲
尻尾破壊:電竜の鋏尾、圧電甲
落とし物(電荷状態を解除すると落とす):竜のナミダ、電竜の鱗、電竜の逆鱗



ライゼクスについて
モンスターハンタークロス新登場モンスターの一角を担うモンスターです。
全体的に攻撃力が高く、動きが早いのが特徴。
特に、低空飛行からの体当たり(キック)は防御力によっては一撃でやられるほどの威力を誇るうえ避けにくいので、低空飛行を始めたら武器をしまって緊急回避の準備をしておきましょう。

ライゼクスの体が黄色く光る(電荷状態になる)と、攻撃力がさらに増します。
なるべく攻撃を食らわないように立ち回りましょう。
前方向への攻撃が多いですが、尻尾から後方へビームを放つ事もあるので後方も安全ではありません。また、軌道の読みにくい雷ブレスや、前広範囲への叩きつけで攻撃してくることもあるので、斜め前から攻撃するのもやめておきましょう。剣士は足元かライゼクスの横、ガンナーはライゼクスの真横に立つのがオススメ
体力はあまり多くないので、慣れてしまえば短時間で倒すことも可能です。

また、2回乗り攻撃を成功させると確定で背中が壊れます。


雷ブレス
前方向に4つ雷属性のブレスを吐いてきます。
ブレスの動きは遅いものの、軌道がジグザグで避けにくい。
雷ブレスの間を縫うようにライゼクスの方向へ進むようにすると避けやすいです。

叩きつけ
翼を叩きつけて攻撃してきます。
威力が高いうえ広範囲なので、右翼を振り上げていたら右へ、左翼を振り上げていたら左へ転がるように回避しましょう。
2回連続で叩きつけてくることも多いので注意。

低空突進
飛んだあと、真っすぐこちらへ突進してきます。
突進の速度が非常に速いので、ガンナーは特に注意。

角攻撃
頭の角を2回振り回して攻撃してきます。
後方へ逃げるよりライゼクスの方へ避ける方が安全。

尻尾放電
後方へ尻尾から真っすぐ電流を出して攻撃してきます。
リーチがかなり長いのでガンナーは特に注意。尻尾が光り始めたら回避の準備をしましょう。

体当たり
上に飛んだあと、こちらに向かって突っ込んでくる攻撃です。
威力が非常に高く避けるのが困難。上に飛んだら武器をしまって緊急回避の準備をするのが無難です。

尻尾攻撃
低空飛行中に尻尾で攻撃してきます。
飛行中に張り付いて攻撃しているとこの攻撃を食らいやすいです。