【モンスト】新キャラ最強「シンドバッド」ステ公開! 適正 神化・進化評価 SS 友情コンボ【検証】

【モンスト】新キャラ最強「シンドバッド」ステ公開! 適正 神化・進化評価 SS 友情コンボ【検証】
  • 6080 Views!
  • 3 Zup!
今回の新ガチャ「アラビアンナイトギャラクシー」で一番の当たりキャラ【シンドバット】のステータスや評価をまとめてみました!!
★5 シンドバット ステータス詳細

レア ★5
属性 水
ショットタイプ 反射
種族 聖騎士
戦闘タイプ 反射

初期HP 9896
初期攻撃力 13016
初期スピード 170.30

最大HP 13359
最大攻撃力 17573
最大スピード 229.93

タス上限HP 2460
タス上限攻撃力 1725
タス上限スピード 22.95

限界突破HP 15819
限界突破攻撃力 19298
限界突破スピード 252.88

アビリティ:アンチワープ

友情コンボ:大々爆発
自分を中心に無属性の大々爆発攻撃
威力:7653

ストライクショット:錨の鉄槌
自身のスピードがアップ
ターン:12

進化合成 宇宙海賊 シンドバッド
大獣石 x 30、蒼獣石 x 10、蒼獣玉 x 5、獣神玉 x 1

神化合体 銀河冒険王 シンドバッド
ランプの精 マリーダ×3、ロック鳥×2

★6 宇宙海賊 シンドバッド(進化) ステータス詳細

レア ★6
属性 水
ショットタイプ 反射
種族 聖騎士
戦闘タイプ バランス型

初期HP 11265
初期攻撃力 10928
初期スピード 304.93

最大HP 19487
最大攻撃力 19855
最大スピード 312.90

タス上限HP 3900
タス上限攻撃力 2900
タス上限スピード 47.60

限界突破HP 23387
限界突破攻撃力 22755
限界突破スピード 360.5

アビリティ アンチダメージウォール
ゲージ:アンチワープ

友情コンボ:超爆発
自分を中心に無属性の超爆発攻撃
威力:7499

ストライクショット:七海のアンカー
壁に触れる毎に自身のパワーがアップ
ターン:22

神化合体 銀河冒険王 シンドバッド
ランプの精 マリーダ×2、ロック鳥×1

宇宙海賊 シンドバッド(進化)の強い点・使える点
【バランス型の優秀なステータス】
HP・攻撃力・スピードのいずれも平均以上に高く、非常に扱いやすいキャラだと思います。

【アンチダメージウォール+アンチワープ】
ダメージウォールとワープに対応できる優秀なダブルアビリティです。

【超爆発の友情コンボ】
仲間の友情コンボを誘発するサポート役になります。誘発された友情コンボは威力が半分になりますが、強力な友情コンボと組み合わせると効果があります。

【壁に反射するたびにパワーアップするストライクショット】
西郷隆盛、ハンターキングなどと同じ評価の高いストライクショットです。壁と敵の間隔がやや広くても200万前後のダメージが与えられることもあり、隙間が狭く弱点が出ていれば500万を超えるような超ダメージも可能です。攻撃力・スピードが高いので効果が大きいでしょう。

【対イザナギ、阿修羅の適正キャラ候補】
イザナギ降臨(超絶)ではアビリティが最適です。水属性でアンチダメージウォールなので阿修羅降臨(超絶)にも適しています。 超爆発でルシファー(神化)などの強力な友情コンボを誘発するサポート役になり、どちらもボスが壁の近くにいるためストライクショットが高い威力を発揮するでしょ

★6 銀河冒険王 シンドバッド(神化) ステータス詳細

レア ★6
属性 水
ショットタイプ 反射
種族 聖騎士
戦闘タイプ バランス型

初期HP 10093
初期攻撃力 13007
初期スピード 275.90

最大HP 17460
最大攻撃力 23629
最大スピード 283.13

タス上限HP 4200
タス上限攻撃力 3450
タス上限スピード 42.50

限界突破HP 21660
限界突破攻撃力 27079
限界突破スピード 325.63

アビリティ:アンチ重力バリア

友情コンボ:スピードアップ
仲間がスピードアップ
威力:0

友情コンボ(サブ):エナジーサークル S
サークル状の属性小エナジー攻撃
威力:2970

ストライクショット:セブンス・ギャラクシー
仲間たちを率いて敵へ撃ちこむ
ターン:26

進化合成 宇宙海賊 シンドバッド
大獣石 x 90、蒼獣石 x 30、蒼獣玉 x 15

銀河冒険王 シンドバッド(神化合体)の強い点・使える点
【バランス型のステータス】
進化と比較すると全体にステータスが低めですが、バランスが取れていて優秀な方だと思います。

【アンチ重力バリア+スピードアップ】
アンチ重力バリアとスピードアップの友情コンボを併せ持つのは白雪姫リボン(進化)・ウリエル(神化)に続く3体目で、反射タイプでは初めてになります。友情コンボに直接の威力はありませんが、仲間を加速させて移動時間・距離を大幅に伸ばすことができ、相性の良いクエストでは大活躍します。

【号令系ストライクショット】
触れた仲間を動かして一斉に攻撃する、おなじみの優秀なストライクショットです。

【対ツクヨミ、イザナミの適正キャラ候補に】
ツクヨミの超絶クエストでは貫通タイプの方が扱いやすいですが、反射タイプでも十分活躍できます。スピードアップと号令系ストライクショットが非常に役立つと思います。既存のツクヨミ適正キャラと比較するとスピードが低めなので、爆発の友情コンボを持つキャラを併用してシンドバッド自身がスピードアップすることでカバーすると良いかもしれません。白雪姫リボンやウリエルと比較してHPが高いのは優れています。

イザナミの超絶クエストでも使えそうです。従来はスピードアップを持つ適正キャラがいなかったので、今までにない攻略法が可能になると思います。
シンドバッドの弱い点・使えない点
対応できないギミック、キラーに注意

進化と神化が全く異なるアビリティを有しています。特に神化はスピードアップの友情コンボを持つため、触れた仲間がダメージウォールに激突するなどの事故に注意が必要です。

従来「聖騎士」は種族キラーを受けない点が優秀でしたが、シンドバッドと同時期に登場する降臨モンスター「ロック鳥」は聖騎士キラーを持っています。シンドバッドは進化・神化ともロック鳥の降臨では使わない方が良いでしょう。今後も聖騎士キラーのモンスターが増える可能性があります。

進化のストライクショットがやや上級者向け高いダメージを叩き出すには位置取りや弱点の位置が重要になります。強力なストライクショットであることは間違いありませんが、火力を出すにはある程度のお膳立てが必要です。

シンドバッドの総合評価※シンドバッドは進化と神化どっちが強い?
シンドバッド神化は味方の攻撃力を最大限に活かせるモンスター。攻撃力の高いモンスターと組み合わせて火力を上げるのが役割。一方、シンドバッド進化は壁バウンドストライクショット持ちで瞬間火力の高いアタッカーとして活躍できる。
進化・神化とも超絶クエストで活躍できそうな優秀なキャラで、弱点は少ないように思われます。目的のクエストに合わせてスライドさせると良いでしょう。どっちが強いかは実装後の使用感や皆様の感想で決めたいと思います。

▼参照サイト
http://clip.wazap.com/video-confirm/536