【マリオテニスエース】新要素まとめ!エナジーの使い方【攻略】

【マリオテニスエース】新要素まとめ!エナジーの使い方【攻略】
  • 1429 Views!
  • 1 Zup!
6/21発売 新作マリテニ攻略!
今回は、今までのマリオテニスとの違い、新要素、今までと同じ感覚で遊べるのか?
を解説していきます。
まだ買うのに迷っている方は参考にしてくださいね!





新要素「エナジー」とは?

今回のマリオテニスエースで外せない新要素の「エナジー」。
このエナジーを使って、攻撃や防御、必殺技となる「スペシャルショット」を繰り出せるようになっている。
エナジーの使い方が勝敗をわける鍵に違いない!

エナジーはの順でメーターの色が変化。
赤の状態ではできることが少ないので、なるべく黄色以上を維持したい。

「エナジー」でできる事、エナジーの消費量

名前エナジー消費量
ねらううち
加速
スペシャルショット

ねらいうち


エナジーが黄色以上の時にチャンボール(☆マーク出現)やサーブの時に使用が可能。
使用すると相手ラケットにダメージを与えられて、「ラケット破壊」まで追い込むことができる!
ラケット破壊までに必要なねらいうちの使用回数
※検証中(ユーザーの皆様の情報求ム!)

ラケット破壊を防ぐために「ブロック」を極める!


どんなに強力なボールでもタイミングよく返せば「ブロック」が可能!本来、ねらいうちで受けるはずだったダメージを無効化できる!
タイミングがかなりシビアなので慣れと、プレイングスキルが必要。

ブロックのタイミングとコツ
※現在検証中(ユーザーの皆様の情報求ム!)

加速


Rボタンを押しっぱなしで周囲をスローモーションにして普段取れないボールも取れる。ボールに飛びつく感覚で使えるが、エナジーゲージを消費するため、使っても劣勢のままだともったいないので使いどころが重要!

スペシャルショット


マリオテニス伝統の必殺技枠。エナジーを大きく消費して一撃必殺級のショットを放てる。もちろんキャラによってモーションや効果も違うぞ!

エナジーを貯めるには?

方法エナジー蓄積量
ラリーを繰り返す
チャージショット
テクニカルショット

ポイント
ラリーだけでは相手と同じ分しか溜まらないので、チャージショットやテクニカルショットを相手より決めていく必要アリ!

そのためにもバタバタしすぎず冷静に相手の動きをよく見るのが大事。

テクニカルショットのコツと失敗時のリスク
※現在検証中(ユーザーの皆様の情報求ム!)

隠しキャラ解放条件
【マリオテニスエース】隠しキャラ・隠しコート解放条件一覧【攻略】