【ポケモン剣盾】全特性まとめ!追加された新特性も紹介!【ソードシールド】

【ポケモン剣盾】全特性まとめ!追加された新特性も紹介!【ソードシールド】
  • 1663 Views!
  • 1 Zup!

ポケットモンスターソード・シールドのシステム「特性」について紹介しています。特性についての解説やソード・シールドで追加された新たな特性、存在している特性を全てまとめています。特性について知りたい方は参考にしてください。



特性とは?
全てのポケモンが持つ固有の能力
特性とは、ポケモンが所持している特殊な能力のこと。すべてのポケモンが特性を持っており、1体につき2~4種の特性が存在している。
フィールドでも効果がある特性も
特性のほとんどはバトルに関するものが多いが、一部フィールドでも効果がある特性も存在する。

異性のポケモンと出会いやすくなる「メロメロボディ」、高レベルのポケモンと出会いやすくなる「やるき」といったものや、同じ性格のポケモンと出会いやすくなる「シンクロ」、卵が孵りやすくなる「ほのおのからだ」など育成や厳選で必須の特性もあるぞ。

新たな特性まとめ
特性効果
うのミサイル「なみのり」「ダイビング」を使うと、水中から獲物を咥える。
このときに攻撃を受けると相手に反撃する
かがくへんかガス相手の特性を打ち消し、特性を発動できない
じょうききかんみず/ほのおタイプの攻撃を受けると素早さが上昇
たまひろいゲットに失敗したボールを拾う
はらぺこスイッチ1ターンごとに「まんぷくもよう」「はらぺこもよう」にチェンジする
わたげ攻撃を受けた際に、相手ポケモンの素早さを下げる


特性と効果一覧
あ行の特性
特性効果
アイスボディ「あられ」の時にダメージをない。
最大HPの1/16を回復する。
あくしゅう野生のポケモンが出にくくなる。
ダメージを与えた相手を10%の確率でひるませる。
あついしぼう「ほのお」「こおり」タイプのダメージが半減。
あとだし相手と同じ優先度を出したときに、後攻で攻撃する。
アナライズ自分が最後に攻撃すると1.3倍のダメージで攻撃できる。
あまのじゃく自分にかかるステータス変化を全て逆にする
あめうけざら「あめ」の時、毎ターン最大HPの1/8回復する。
あめふらしテッキ委が5ターンの間「あめ」になる。
ありじごくひこうタイプ「ふゆう」特性以外、交代ができなくなる。
野生のポケモンと出会いやすくなる。
アロマベール「アンコール」「いちゃもん」「かいふくふうじ」
「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」を無効化する。
いかく相手の「こうげき」を1段階下げる。
レベルの低いポケモンと出会にくくなる。
いかりのつぼ相手の攻撃が急所時に「こうげき」最大まで上昇。
いしあたま「わるあがき」「とびげり」「とびひざげり」以外の
反動ダメージを受けない。
いたずらごころ変化技を先制して出すことができる。
いやしのこころ毎ターン30%の確率で味方の状態異常を回復させる
イリュージョン手持ちの最後のポケモンの姿で戦闘に出る。
攻撃を受けると元に戻る。
いろめがね「こうかがいまひとつ」の時にダメージ量が倍になる。
うるおいボイス音に関する技のタイプをみずタイプに変える。
うるおいボディ天気が「あめ」の時、自分の状態異常を回復する。
エアロックすべてのポケモンに天気の影響がなくなる。
エレキスキンノーマルタイプの技がでんきタイプの技になる。
威力が1.2倍になる。
エレキメイカー場をエレキフィールドにする。
えんかく直接攻撃を非直接攻撃に変える。
ARシステム対応する道具を持たせるとタイプが変更。
オーラブレイク「ダークオーラ」「フェアリーオーラ」を
1.33倍から0.75倍に減らす。
おどりこ場のポケモンが踊り系の技を使った時、同じ技を出す。
おみとおし相手が持っているアイテムがわかる
おやこあい単体に攻撃するとき、同じ攻撃を1ターンに2回繰り出せる。
おわりのだいち天気が「ひざしがとてもつよい」になる。
みずタイプの攻撃技・天気を変える技や特性が無効。
か行の特性
特性効果
かいりきバサミ「こうげき」が下がらなくなる。
かがくのちからバトル中に倒れた仲間の特性に変化する。
かげふみゴーストタイプ以外、交代や逃げたりすることができない。
かそく毎ターン自分の「すばやさ」が1段階上がる。
かたいツメ直接攻撃の威力が1.3倍になる。
かたやぶり攻撃する時、相手の特性の影響を受けない。
かちき自分のステータスが下がった時、「とくこう」が2段階上がる。
カブトアーマー急所に攻撃を受けない。
かるわざ持っている道具がなくなると「すばやさ」が2倍になる
かわりのもの戦闘に出た時、相手のポケモンにすぐ変身する。
がんじょう一撃必殺を受けない。
HPが満タンで即死級の攻撃を受けてもHPは1残る。
がんじょうあごキバ系の攻撃技の威力が1.5倍になる。
かんそうはだほのおタイプの技のダメージが1.25倍になる。
「ひざしつよい」時、毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける。
みずタイプの技を受けるとダメージや効果を無効にし最大HPの1/4を回復する。
天気が雨の特、毎ターン最大HPを1/8回復する。
カーリーヘアー接触した相手の「すばやさ」を下げる。
ききかいひHPが半分以下になると手持ちに戻る。
きけんよち「こうかばつぐん」技・一撃必殺の技を持っている時、身震いする。
きずなへんげポケモンを倒すと「サトシゲッコウガ」に姿を変える。
きもったまゴーストタイプにノーマル/かくとう技が当たる。
ぎゃくじょうHPが半分以下になると特攻が1段か上がる。
きゅうばん「ふきとばし」「ほえる」「ドラゴンテール」を無効化。
つりざおでポケモンが釣れやすくなる。
きょううん自分の攻撃が相手の急所に当たりやすくなる。
きょうせいダブルバトルで自分が持っている道具を味方に渡す。
ぎょぐん戦闘の時に「むれたすがた」になる。
きんちょうかん相手はきのみを使えなくなる。
くいしんぼうHPが半分以下になったときにきのみを使う。
くさのけがわグラスフィールド時、「ぼうぎょ」が上がる。
くだけるよろい物理攻撃を受けた時
「ぼうぎょ」が下がり「すばやさ」が上がる。
グラスメイカー場をグラスフィールドにする。
クリアボディ相手のステータスを下げる技を無効化する。
げきりゅうHPが1/3以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になる。
こんじょう状態異常の時「こうげき」が1.5倍になる。
「やけど」状態の時に「こうげき」が半減する効果を受けない。
さ行の特性
特性効果
サイコメイカー場をサイコフィールドにする。
さいせいりょく交代するとHPを1/3だけ回復する。
サーフテールエレキフィールド状態の時「すばやさ」が2倍になる。
さめはだ直接攻撃を受けると、HP1/8のダメージを与える。
サンパワー「ひざしがつよい」の時「とくこう」が1.5倍になる。
毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける。
シェルアーマー攻撃を急所に受けない。
じきゅうりょくダメージを受けた時「ぼうぎょ」が上がる。
じしんかじょう相手を倒すと「こうげき」が上昇する。
しぜんかいふく手持ちに引っ込めると状態異常が回復する。
しめりけ「じばく」「だいばくはつ」を使えなくなる。
「ゆうばく」も発動しない。
しゅうかくターン終了時に、きのみを50%の確率で取り戻す。
天気が「ひざしつよい」状態では必ず取り戻す。
じゅうなん「まひ」状態にならない。
じょうおうのいげん相手は先制技が出せなくなる。
しょうりのほし自分と味方の技の命中率が1.1倍になる。
じりょくはがねタイプのポケモンは逃げたり交代できなくなる。
しろいけむり相手のステータスを下げる技を無効化する。
シンクロ状態異常になった時、相手も同じ状態にさせる。
フィールド上では同じ性格のポケモンと出会いやすくなる。
しんりょくHPが1/3以下になると、くさタイプの技の威力が1.5倍になる。
スイートベール自分と味方は「ねむり」状態にならなくなる。
すいすい天気が「あめ」の時、「すばやさ」が2倍になる。
すいほうみずタイプの技の威力が2倍になる。
ほのおタイプの攻撃力を半減し、「やけど」状態にならない。
スカイスキンノーマルタイプの技がひこうタイプの技となる。
技の威力が1.2倍になる。
スキルリンク2~5回連続で当たる攻撃が必ず5回当たる。
すてみ反動ダメージを受ける技の威力が1.2倍になる。
「わるあがき」は例外。
スナイパー急所に攻撃が当たるとダメージは2.25倍になる
すなおこし戦闘に出すと5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
すなかき「すなあらし」の時「すばやさ」が2倍。
「すなあらし」によるダメージを受けない。
すながくれ「すなあらし」時、回避率が1.25倍。
「すなあらし」によるダメージを受けない。
すなのちから「すなあらし」時、いわ/じめん/はがね技の威力が1.3倍。
「すなあらし」によるダメージを受けない。
すりぬけ「リフレクター」「ひかりのかべ」「しろいきり」「しんぴのまもり」「みがわり」の効果を受けない。
するどいめ相手に命中率を下げられない。
フィールド上ではレベルの低いポケモンが出にくくなる。
スロースタート5ターンの間、「こうげき」と「すばやさ」が半分になる。
スワームチェンジHPが半分になるとにフォルムチェンジする。
せいぎのこころあくタイプの攻撃を受けると「こうげき」が上がる。
せいしんりょく相手の攻撃でひるまなくなる。
せいでんき直接攻撃を受けると、30%の確率で「まひ」状態にする。
ぜったいねむり常にゆめうつつ状態になる。
他の状態異常にかからない。
そうしょくくさタイプの技を受けるとその攻撃を無効化。
自分の攻撃力を1段階上げる。
ソウルハートポケモンがひん死になる度に「とくこう」が上がる。
た行の特性
特性効果
ダークオーラ全てのあくタイプのポケモンの技の威力が1.3倍になる。
ターボブレイズ相手の影響を受けずに攻撃できる。
たいねつ「やけど」状態によって受けるダメージが半分になる。
ダウンロード相手の「ぼうぎょ」が低い場合は自分の「こうげき」UP。
「とくぼう」が低い場合は自分の「とくこう」がUP。
だっぴターン終了時に、1/3の確率で自分の状態異常が回復する。
ダルマモードHPが半分以下になるとフォルムチェンジする。
HPが回復すると元に戻る
たんじゅんステータスの変化量が2倍になる。
ちからずく追加効果が発生しなくなるが、威力が1.3倍。
ちからもち自分の物理攻撃の威力が2倍になる。
ちくでんでんきタイプの技を無効化し、HPが1/4回復する。
ちどりあし「こんらん」状態の時、自分の回避率が上がる。
ちょすいみずタイプの技を無効化し、HPが1/4回復する。
てきおうりょく自分のタイプと同じタイプの技の威力が2倍になる
テクニシャン威力60以下の技の威力が1.5倍になる。
てつのこぶし「パンチ」技との威力が1.2倍になる。
てつのトゲ直接攻撃を受けると、HP1/8分のダメージを与える。
テラボルテージ相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。
デルタストリーム天気が「らんきりゅう」になる。
ひこうタイプの弱点ダメージが通常になる。
技や特性による天気の変更ができなくなる。
テレパシーダブルバトルの味方の攻撃によるダメージを受けない。
でんきエンジンでんきタイプの技のダメージや効果を無効化。
「すばやさ」が1段階上がる。
てんきや天気によりタイプが変わる
てんねんダメージ・命中率等のステータス変動を受けなくなる。
てんのめぐみ技の追加効果の出やすさが2倍になる。
とうそうしん性別が同じ相手に対し「こうげき」「とくこう」が1.25倍。
性別が異なる相手に対し0.75倍に低下する。
性別のない相手には変化しない。
どくしゅ直接攻撃を受けると、30%の確率で「どく」状態にする。
どくぼうそう「どく」「もうどく」の時、「こうげき」が1.5倍。
トレース相手と同じ特性になる。
とびだすなかみ倒されたときに相手にダメージを与える。
どんかん「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」の影響を受けない。
な行の特性
特性効果
ナイトメア「ねむり」時、最大HPの1/8のダメージを与える。
なまけ2ターンに一度しか攻撃できない。
技の反動があると、反動が優先される。
にげあし野生のポケモンとの戦闘で、必ず逃げることができる。
にげごしポケモンのHPが半分になると逃げたり交代したりする。
ぬめぬめ直接攻撃を受けると、相手の「すばやさ」を1段階下げる。
ねつぼうそう「やけど」の状態の時、「とくこう」が1段階上がる。
ねんちゃく持っている道具を相手に奪われない。
つりざおを使った時にポケモンがつれやすくなる。
ノーガード技が必ず命中する。
フィールド上では野生のポケモンが出やすくなる。
ノーてんきすべてのポケモンは天気の影響を受けなくなる。
のろわれボディ攻撃受けると30%の確率で「かなしばり」状態にする。
は行の特性
特性効果
ハードロック「こうかばつぐん」のダメージが3/4になる。
2倍の時は1.5倍、4倍の時は3倍。
はがねつかいはがねタイプの技の威力が上昇する。
はじまりのうみ天気「つよいあめ」状態になる。
ほのおタイプの攻撃技・天気を変える技や特性を無効化。
はっこう野生のポケモンと出会いやすくなる。
はとむね相手に「ぼうぎょ」を下げられなくなる。
バトルスイッチ攻撃技を行うとブレードフォルムにチェンジする。
「キングブレード」か手持ちに戻すとシールドフォルムにチェンジする。
はやあし状態異常の時、「すばやさ」が1.5倍になる。
フィールド上では野生のポケモンと出会いにくくなる。
はやおき「ねむり」の時、通常より2倍早く起きる
はやてのつばさひこうタイプの技の優先度が上がる。
「すばやさ」に関係なく先制できる。
はりきり「こうげき」が1.5倍になるが、命中率が0.8倍なる。
フィールドでは高レベルのポケモンと出会いやすい。
はりこみ交代で出てきたポケモンに、2倍にダメージを与える。
ひとでなし相手がどく時、急所に当たりやすくなる。
ひでり戦闘に出ると5ターンの間、「ひざしがつよい」状態になる。
ビビットボディ相手は先制技が出せなくなる。
びびりゴースト・むし・あくタイプの技を受けた時、「すばやさ」が1段階上がる。
ひらいしんでんきタイプの技を受けると「とくこう」が上がる。
ヒーリングシフト回復技の優先度が上がり、先制できる。
ビーストブースト相手を倒すと実数値で一番高い能力が上昇する。
ファーコート物理ダメージを半分に減らす。
ファントムガードHPが最大の時、受けるダメージを減らす。
フィルター「こうかばつぐん」のダメージが3/4になる。
2倍の時は1.5倍、4倍の時は3倍。
フェアリーオーラ敵・味方のフェアリータイプの技の威力が1.3倍になる。
フェアリースキンノーマルタイプ技がフェアリータイプになる。
威力が1.2倍になる。
ぶきよう持たせている道具の効果が発動しない。
「なげつける」「しぜんのめぐみ」が失敗する。
ふくがん技の命中率が1.3倍になる。
道具を持った野生のポケモンと出会いやすくなる。
ふくつのこころひるまされると「すばやさ」が1段階上がる。
ばけのかわ1回相手のダメージを無効化し、フォルムチェンジする。
ふしぎなうろこ状態異常の時、「ぼうぎょ」が1.5倍になる。
ふしぎなまもり「こうかばつぐん」の技しか攻撃を受けない。
ふしょくはがね/どくタイプをもうどく状態にできる。
ふみん「ねむり」状態にならず、技の「ねむる」も使えなくなる。
ふゆう「すなかけ」以外のじめんタイプの技を無効化する。
プラス特性「プラス」「マイナス」がいると「とくこう」が上がる
フラワーギフト「ひざしつよい」時、自分と味方の「こうげき」「とくぼう」が上がる
フラワーベール味方の草タイプはステータスが下がらない。
状態異常にならない。
フリーズスキンノーマル技がこおり技になる。
威力が1.5倍になる。
プリズムアーマー「こうかばつぐん」の時に受けるダメージが減少。
プレッシャー相手から受けた技のPPを2減らす。
レベルの高い野生のポケモンと出会いやすい。
フレンドガード味方の受けるダメージを3/4に軽減する。
へヴィメタル自分の「おもさ」が2倍になる。
ヘドロえきHPを吸い取られた時、ダメージを与える。
へんげんじざい自分が繰り出した技と同じタイプになる。
へんしょく相手から受けた技と同じ技になる。
ポイズンヒール「どく」「もうどく」時、最大HPの1/8回復する。
ぼうおん音に関する技を無効化する。
ほうし直接攻撃を受けた時、10%の確率でどく/まひ/ねむりを付与
ぼうじん天気ダメージを受けず、粉技/特性「ほうし」を無効化する。
ぼうだん弾や爆弾系の技を受けない。
ほおぶくろきのみを使った時、元の回復量+最大HPの1/3回復する。
ほのおのからだ直接攻撃を受けた時、30%の確率で「やけど」状態にする。
手持ちのタマゴが2倍かえりやすくなる。
ま行の特性
特性効果
マイナス特性「プラス」「マイナス」いると特攻が1.5倍。
マイペースこんらん状態にならない。
まけんき能力が下がると、攻撃が上がる。
マジシャン攻撃を当てた相手の道具を奪う。
マジックガード天気や反動などでダメージを受けない。
マジックミラーステータスを変化させる技などの変化技を跳ね返す
マルチスケイルHPは最大の時ダメージを半分にする。
マルチタイプ持っているプレートによってタイプが変わる。
ミイラ直接攻撃を受けると相手の特性を「ミイラ」にする。
みずあつめ水タイプの攻撃を受けると「ぼうぎょ」が2段階上昇する。
ミストメイカー場をミストフィールドにする。
みずのベール「やけど」状態にならない。
みつあつめ戦闘後に「あまいミツ」を拾っていることがある。
ミラクルスキン相手の変化技の命中率を50%に下げる。
むしのしらせHPが1/3の時、むしタイプ技の威力が1.3倍になる。
ムラっけターン終了時にランダムでステータス2段階上がり、1段階下がる。
メガランチャー「はどう」と名の付く技の威力が1.5倍になる。
「いやしのはどう」の回復量が3/4になる。
メタルプロテクト相手の技や特性で能力を下げられなくなる。
メロメロボディ直接攻撃を受けた時、30%の確率で「メロメロ」を付与。
めんえき「どく」「もうどく」にならない。
もうかHPが1/3の時、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
ものひろいターン終了時に相手が使用した道具を拾う。
戦闘後に10%の確率で道具を拾ってくる。
もふもふ直接攻撃のダメージを半減する。
ほのおタイプの技を受けるとダメージが2倍。
もらいびほのおタイプの技を無効化。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍。
や行の特性
特性効果
やるき「ねむり」状態にならず、「ねむる」も使えなくなる・
ゆうばく直接攻撃でひん死になると、HPの1/4のダメージを与える。
ゆきかき「あられ」の時、「すばやさ」が下がる。
ゆきがくれ「あられ」の時、相手の命中率が0.8倍になる。
「あられ」によるダメージを受けない。
ゆきふらし戦闘に出ると5ターンの間、天気を「あられ」にする。
ようりょくそ「ひざしつよい」の時、「すばやさ」が2倍になる。
ヨガパワー物理攻撃の威力が2倍になる。
よちむ相手の最も威力の高い技が分かる。
同じ威力の技が複数あれば、ランダム。
よびみずみずタイプの攻撃を無効化し「とくこう」が1段階上がる。
ダブルバトル時は攻撃対象が自分になる。
よわきHP半分以下になると、「すばやさ」以外のステータスが下がる。
ら行の特性
特性効果
ライトメタル自分の「おもさ」が半分になる。
リミットシールド状態異常にならない。
HPが半分以下になる攻撃が上がる
リーフガード「ひざしつよい」の時、状態異常にならない。
りんぷん技の追加効果を受けない。
レシーバーバトル中に倒れた仲間の特性を引き継ぐ。
わ行の特性
特性効果
わるいてぐせ直接攻撃を受けると30%の確率で相手の道具を奪う。

ユーザーコメント(4件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
ダメージをないって日本語おかしくね?
返信する
  • ワザップ!
  • No.2654563
  • 2020-05-19 13:56 投稿
(削除済み)
返信表示(1
スクリューおびれ忘れた?
返信する
  • ピッピ好きの妖精のキャプチャー画像 ピッピ好きの妖精
  • No.2654555
  • 2020-05-19 12:41 投稿
新特性持ってるポケモン名
うのみさいる
ウッウ
化学変化ガス
ガラルマタドガス
じょうききかん
タンドンのしんかけい
たまひろい
ワンパチ
腹ペコスイッチ
モルペコ
わたげ
ヒメンカ
こんなとこかな。
返信する