【ポケモン剣盾】ナットレイの育成論と弱点・対策まとめ【みがわり物理耐久型】

【ポケモン剣盾】ナットレイの育成論と弱点・対策まとめ【みがわり物理耐久型】
  • 2728 Views!
  • 1 Zup!

ポケットモンスターソード・シールドのナットレイの育成論をまとめています。おすすめの技や性格、特性や種族値の振り方を掲載しているので、高耐久+身代わりナットレイの育成や厳選をする予定の方は是非ご覧ください。
ナットレイ



ナットレイの基本情報
タイプ・特性
タイプくさ・はがね
特性てつのトゲ
接触攻撃を受けると、を最大HPの1/8分減少させる
夢特性きけんよち
弱点タイプの攻撃・撃必殺を所持しているかわかる
夢特性の入手方法と解説

種族値
HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
74941315411620489

ナットレイの強い点
耐久力が非常に高い
種族値のほとんどが耐久にあてられており、4倍弱点つかれても努力値の振り方や持ち物次第で耐えきれる性能をもっている
特性と種族値の相性が良い
防御の種族値が非常に高いため、物理耐久に向いている。

特性「てつのトゲ」では接触攻撃した相手にダメージを与えられる。

最低限のダメージで受けつつ相手にダメージを与えることが可能だ。
弱点タイプが少ない
くさ・はがねタイプのため、弱点タイプが2種類しかない。
ナットレイの弱い点
ほのおに弱い
くさ・はがねタイプなので、ほのおタイプが4倍弱点となっている。相性が非常に悪いため、ほのおタイプの攻撃を使用する相手との戦闘は避けたい。
素早さが非常に遅い
素早さの種族値が20と極端に低く、ほとんどの相手に先手を取られる。

後攻攻撃であることを基本に立ち回ろう。

ナットレイの育成論
みがわり物理耐久型
ナットレイ
性格のんき
特性てつのトゲ
持ち物たべのこし
努力値HP:220 攻撃:36 B:252
みがわりで有利な対面に
ナットレイは「まもる」持ちが多く、まもる読みで行動されることが多い。

そこで「まもる」ではなく「みがわり」を採用することでアドバンテージを取られることなく行動が可能だ。
たべのこし+やどりぎで回復
耐久型として優秀な「たべのこし」を持たせ「やどりぎのタネ」を習得させておこう。

やどりぎのタネはタマゴわざとなっているため、ボクレーなどから遺伝させよう。
素早さを最大限下げたい
メインウェポンである「ジャイロボール」は素早さが低いほど威力の上がる効果となっている。

性格は「のんき」を選択し、素早さ個体値がなるべく低いナットレイを育成したい。

育成論一覧

おすすめ技構成
みがわり
「まもる」読みで行動されても、みがわりを張ることでアドバンテージを取られない

やどりぎのたね
回復手段として採用

ジャイロボール
フェアリー対策のメインウェポン

その他の技候補
でんじは
確率で行動不能+素早さを半減。控えポケモンに繋げやすい

どくどく
ターンが進むごとにダメージが増える状態異常。耐久ポケモン対策に

はたきおとす
相手のアイテムを落とせる

ステルスロック
相手ポケモンの交換時にダメージを与える。タスキや相手のサイクルを破壊できる

まもる
使用するのであれば、H252で身代わりと変更


育成論一覧


ナットレイの弱点・対策
炎タイプ技で4倍弱点をつこう
くさ・はがねタイプのため、炎タイプで4倍弱点をつける。

ナットレイの弱点は4倍弱点の炎・2倍弱点の格闘しかないため、必ず準備しておこう。
特殊アタッカーを選出しよう
物防・特防どちらもかなり高いが、特防のほうが低めの数値となっている。

炎技がない場合は特殊アタッカーを選出し、ダメージを与えていこう。
対策におすすめのポケモン
ポケモン概要
ヒートロトムタイプ一致鋼技を半減以下
タイプ一致炎で4倍弱点をつける
耐久が高い
ウインディいかくで攻撃力を下げれる
タイプ一致炎で4倍弱点をつける
ブリムオン素早さが低いためジャイロボールを受けやすい
炎技のサブウェポンを習得できる
高威力の特殊アタッカー