【ポケモン剣盾】ドリュウズの育成論と弱点・対策まとめ【かたやぶりスカーフ型】

【ポケモン剣盾】ドリュウズの育成論と弱点・対策まとめ【かたやぶりスカーフ型】
  • 2104 Views!
  • 1 Zup!

ポケットモンスターソード・シールドのドリュウズの育成論をまとめています。おすすめの技や性格、特性や種族値の振り方を掲載しているので、スカーフで素早く先制を取れるドリュウズの育成や厳選をする予定の方は是非ご覧ください。
ドリュウズ



ドリュウズの基本情報
タイプ・特性
タイプじめん・はがね
特性すなかき
天候「すなあらし」で素早さが2倍になる
特性すなのちから
天候「すなあらし」で岩/地面/鋼技の威力が1.3倍
「すなあらし」によるダメージを受けない
夢特性の入手方法と解説

種族値
HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
11013560506588508

ドリュウズの強い点
砂パと相性が良い
天候「すなあらし」状態であれば、特性「すなかき」「すなのちから」が最大限の効果を発揮する。

「すなあらし」の天候ダメージを受けなくなり、「すなかき」は素早さ2倍・「すなのちから」ば「じめん・はがね・いわ」の攻撃威力が1.3倍になる。
特性を無視できる
夢特性「かたやぶり」は、相手の特性を無視して攻撃できる。

ミミッキュの特性「ばけのかわ」を無視して攻撃することが可能だ。
ダイロックで砂嵐を起こせる
ダイマックス技の「ダイロック」は、天候を「すなあらし」に変更できる。

「ダイロック」によって自分で天候を変更し、特性を最大限発揮させられるぞ。
ドリュウズの弱い点
耐久力が低い
弱点が4種類(ほのお・みず・じめん・かくとう)と多く、耐久の種族値も低め。紙耐久ではないが、ローブシンのタイプ一致「マッハパンチ」は一撃で倒されるくらいの値だ。
「やけど」や「こんらん」に弱い
「どく」「まひ」になりにくいが、「やけど」「こんらん」には耐性がない。

「やけど」状態であれば攻撃力が半減され、「こんらん」状態では自傷ダメージによってHPの多くを自分で削ってしまう。

ドリュウズの育成論
かたやぶりスカーフ型
ドリュウズ
性格ようき
特性かたやぶり
持ち物スカーフ
努力値HP:4 攻撃:252 素早:252
特性を無視して先制攻撃
特性「かたやぶり」により、相手の特性を無視してダメージを与えられる。「こだわりスカーフ」を持たせることで最速ドラパルトよりも早く行動できるぞ。

特性を蒸しできることから「ばけのかわ」が強力なミミッキュの対策ポケモンとなっているぞ。
でんじはが効かない
タイプ相性によって「でんじは」が効かず、全ての場面で素早さを活かして行動することが可能。

地面タイプも麻痺状態にする「へびにらみ」では麻痺になってしまうが、スカーフ型であれば問題なくへびにらみ持ちのポケモンを抜ける。

育成論一覧

おすすめ技構成
じしん
タイプ一致のメインウェポン

アイアンヘッド
フェアリー対策のメインウェポン

つのどりる
どうしようもないときに思考停止で打てる一撃必殺技。「じわれ」と選択

その他の技候補
いわなだれ
岩ダメージ+30%の確率でひるみも狙える。がんせきふうじと入れ替え候補

がんせきふうじ
岩ダメージ+素早さを下げる。いわなだれと入れ替え候補

じわれ
「つのどりる」と選択

シャドークロー
ゴーストタイプ技のサブウェポン

シザークロス
むしタイプ技のサブウェポン

どくづき
どくタイプ技のサブウェポン

かわらわり
かくとうタイプ技のサブウェポン


育成論一覧


ドリュウズの弱点・対策
物理受けで対処しよう
ドリュウズは使用技が攻撃技ばかりのため、物理耐久の高いポケモンで対処しよう。

地震やアイアンヘッドがメインウェポンのため、半減や無効できるひこうタイプ・はがねタイプならがとてもおすすめ。

対策におすすめのポケモン
ポケモン概要
アーマーガア地面技を無効、鋼技を半減できる
物理耐久が高い
ボディプレスで弱点をつける
ガラルサニーゴ進化の輝石で耐久が非常に優秀
つのどりるが当たらない
攻撃力を下げる手段が豊富
ナットレイ物理耐久型としてとても優秀
ドリュウズ以外でも耐久しやすい
ドリュウズを倒す手段が少ない

ドリュウズの与ダメージ計算
努力値が252で技を使った場合、相手のポケモンを何発で落とせるかを掲載しています。
じしん
ポケモン通常時ダイマックス
ミミッキュ(HP:252)2発3発
ドラパルト(HP:252)2発3発
ウォッシュロトム(HP:252、防御:252)1発2発
ギルガルド(HP:252、防御:252)乱数1発乱数2発
ジュラルドン(HP:252、防御252)乱数1発乱数2発