【ポケモン剣盾】デスバーンの育成論と弱点・対策まとめ【物理耐久サポート型】

【ポケモン剣盾】デスバーンの育成論と弱点・対策まとめ【物理耐久サポート型】
  • 7851 Views!
  • 1 Zup!

ポケットモンスターソード・シールドのデスバーンの育成論をまとめています。おすすめの技や性格、特性や種族値の振り方を掲載しているので、非常に耐久力が優秀なデスバーンの育成や厳選をする予定の方は是非ご覧ください。
デスバーン


デスバーンの基本情報
タイプ・特性
タイプゴースト・じめん
特性さまようたましい
直接攻撃を受けると、お互いの特性を入れ替える。
夢特性の入手方法と解説

種族値
HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
58951455010530483

デスバーンの強い点
相手の特性を奪い取る
特性「さまようたましい」は、直接攻撃でダメージを受けたとき、デスバーンと相手ポケモンの特性を入れ替える効果を持つ。

デスバーンの特性を押しつけ、デスバーンは相手の特性を奪い取り利用するできる。
防御が非常に高い
防御の種族値は145と高く、物理防御力がとても優秀。特防の種族値も高いので、物理・特殊の両方で耐久力が高いポケモンだ。
攻撃がそれなりに高い
攻撃の種族値95と攻撃力が高め。耐久力があるうえに、攻撃力まで持ち合わせているので、バトルで活躍しやすい
デスバーンの弱い点
弱点タイプが多い
5種類(みず・くさ・あく・ゴースト・こおり)が弱点となっており、耐久を発揮しづらい。
デスバーンの弱点は対戦でよく使用されるタイプばかりなのも厳しい。
素早さが非常に低い
素早さの種族値は30しかない。ほぼ全ての相手に先制されるため、後攻での攻撃を意識して行動しよう。
HPが少ない
HPの種族値58と少なめ。高い耐久力があるとはいえ、HPが少ないため耐久を過信しすぎるとすぐ倒されるため注意
デスバーンの育成論
物理耐久サポート型
デスバーン
性格わんぱく
特性さまようたましい
持ち物たべのこし
努力値HP:252 防御:4 特防:252
デバフを与え続けるサポート役
攻撃アタッカーの攻撃力を半減する「おにび」・素早さを下げる「じならし」・交換しづらくなる「ステルスロック」といったデバフを多く習得できる。

手持ちのアタッカーでは対面が厳しそうな相手はデスバーンを使用し、能力値を下げて撃破を目指そう。
高い耐久で状態異常を付与可能
素早さは低いが防御・特防どちらも非常に高い。弱点を疲れても一撃で倒されることはほぼないため、安心して状態異常を振りまこう。
役割終了後は呪いで交代
状態異常をまいて役割を終えたら「のろい」でスムーズに退場しよう。

のろいはHP半分を犠牲に大ダメージDotを与える状態異常となっているぞ。

育成論一覧

おすすめ技構成
おにび
相手の物理アタッカー対策に採用

ステルスロック
相手のサイクル破壊用

のろい
相手の確定数をズラすために採用

その他の技候補
たたりめ
やけど状態の相手にダメージ2倍

おきみやげ
HP残りわずかで使用できれば後続のサポートになる

ちょうはつ
耐久ポケモンの回復妨害用

じならし
後続のS抜きサポート用に


育成論一覧

デスバーンの弱点・対策
挑発に弱い
耐久が高くサポート型として運用しやすいため、変化技などを使用できなくなる「ちょうはつ」が非常に苦手。

デスバーン対策には挑発できるポケモンを選出しよう。
特殊アタッカーでダメージを与えよう
防御と特防どちらも優秀だが、特防のほうが数値が低い。特殊アタッカーでゴリ押しして挑もう。

接触すると特性「さまようたましい」により特性を入れ替えられてしまうため、できるだけ接触技をしないようにしよう。
対策におすすめのポケモン
ポケモン概要
サザンドラ高威力の特殊アタッカー
タイプ一致の悪技で弱点をつける
シャンデラ高威力の特殊アタッカー
タイプ一致のゴースト技で弱点をつける
ブリムオン高威力の特殊アタッカー
特性により変化技を跳ね返す
マンムー
ドリュウズ
など
じわれ・ぜったいれいどで一撃を狙う
※つのドリル等ゴーストにきかない技は無効