【ポケモン剣盾】シリーズ初の有料追加DLCが発表!1月9日ポケモンダイレクトまとめ!

【ポケモン剣盾】シリーズ初の有料追加DLCが発表!1月9日ポケモンダイレクトまとめ!
  • 3361 Views!
  • 1 Zup!

2020年1月9日に行われたポケモンダイレクトの最新情報を紹介しています。シリーズ初となる有料追加ダウンロードコンテンツ第一弾「鎧の孤島」と第二弾「冠の雪原」の発売/配信日やストーリー、新たな伝説ポケモンやライバルの情報をまとめています。ポケットモンスターソード・シールドの最新情報を知りたい方は参考にしてください。


2つの有料DLCが発表!
シリーズ初の有料追加ダウンロードコンテンツが追加!
"有料DLC"
ソードシールドの新たなコンテンツが追加!シリーズ初となる有料追加コンテンツ「ポケットモンスター ソード・シールドエキスパンションパス」の発売が決定!

第一弾「鎧の孤島」2020年6月末までに、第二弾「冠の雪原」は2020年の秋に配信予定となっているぞ

バージョンによって違いがある
"バージョン"
エキスパンションパスでは、ポケットモンスターソード用・ポケットモンスターシールド用の2種類が存在する。

出現するポケモンや登場人物の一部が違うとのことだ。詳細は続報を待とう!
ワイルドエリアのような1つのマップ
ヨロイじま・カンムリせつげんは、「ワイルドエリア」のような1つの巨大なマップとのこと。
過去ポケモンが200種類以上追加!
"200種類以上のポケモン"
"200種類以上のポケモン"
過去シリーズに登場した200種類以上のポケモンが登場すると発表があった!

「鎧の孤島」の最新情報
配信予定日2020年6月末までに配信予定
舞台は巨大な孤島「ヨロイじま」
"ヨロイじま"
第一弾の舞台となる場所は、ガラル地方の海に浮かぶ巨大な孤島「ヨロイじま」
砂浜・森林・湿原・鍾乳洞といった豊かな自然が広がり、これまでのガラル地方では見られなかったポケモンたちも暮らしているとのこと。

道場でポケモンと修行する!
"道場に弟子入り"
ヨロイじまに存在する道場に弟子入りし、ポケモンたちと修行するストーリーとなっているようだ。
ダンデの師匠に弟子入り!
"マスタード"
弟子入りする師匠は「マスタード」という老人・彼は現チャンピオン「ダンデ」の師匠でもあり、過去ではガラル地方で18年チャンピオンを務めていた凄い人物だ!

新たなライバルが登場!
"新たなライバル"
鎧の孤島では新たなライバルが登場!道場の門下生でもあり、バージョンによって人物が異なっているぞ。

ソードでは「クララ」、シールドでは「セイボリー」がライバルとして登場するとのことだ。
毒タイプのクララ
"クララ"
ソードで登場するクララは主人公の姉弟子で、毒タイプのポケモンを得意としている。

人気者への憧れから“かわいい”の追求に余念がなく、計算高さを武器にいつも笑顔で過ごしているぞ。
エスパータイプのセイボリー
"セイボリー"
シールドで登場するセイボリーは主人公の兄弟子で、エスパータイプのポケモンを得意としている。

紳士的な性格で礼儀正しい一面を見せているが、プライドが高く主人公のことを強くライバル視しているようだ。
伝説ポケモン「ダクマ」と修行しよう!
"ダクマ"
鎧の孤島では新たな伝説ポケモン「ダグマ」が登場!師匠のマスタードから「ダクマ」を託され、ともに修行していくことが目的となっているようだ。
2つの進化先が存在する
"いちげきのかた"
"れんげきのかた"
「ウーラオス」に進化することによりタイプが異なる「いちげきのかた」「れんげきのかた」というどちらかになることが判明!

「いちげきのかた」は「かくとう・あく」、「れんげきのかた」は「かくとう・みず」タイプとなっているぞ。
キョダイマックスのすがたも判明!
"キョダイマックス"
ウーラオスはキョダイマックスの姿になると発表!型によって姿やキョダイマックス技も異なるとのことだ。
御三家のキョダイマックスが実装!
"ゴリランダー"
"エースバーン"
"インテレオン"
「ゴリランダー」「エースバーン」「インテレオン」のキョダイマックスの姿の実装が決定!

詳細は続報を待とう!
その他の追加要素
"フシギバナ"
"カメックス"
1新たなキョダイマックスポケモンが追加?
映像ではフシギバナ・カメックスを確認
2新たな教え技が追加
3ぼんぐりが追加
新たなボールを作成できるように?
4新アイテム「けいけんおまもり」追加
経験値をさらに多くもらえる
5新しいきせかえアイテムが追加
6新しい見た目の自転車が追加

「冠の雪原」の最新情報
配信予定日2020年秋に配信予定
舞台は白銀の世界「カンムリせつげん」
"カンムリせつげん"
第二弾の舞台となる場所は、雪山がそびえ立つ白銀の世界「カンムリせつげん」

極寒の地に小さな集落が存在しており、住民は寄り添って暮らしているとのこと。鎧の孤島と同様、ガラル地方とは異なるポケモンを見つけることができるぞ。

探検隊の隊長となり調査に!
"探検隊の隊長"
カンムリせつげんでは、とある人物から探検隊の隊長に任命される。

不思議な遺跡や謎の巨大な樹木、ワイルドエリアにあるポケモンの巣の地下深くなど、さまざまな場所の調査を行うストーリーとなっているぞ。
新たな伝説ポケモン「バドレックス」
"バドレックス"
新たな伝説ポケモンの「バドレックス」が追加!タイプは「エスパー・くさ」となっているぞ。

太古の昔、ガラル地方一帯を統べていた伝説のポケモン。極めて高い知能を持ち、過去・現在・未来の出来事を見通すともいわれている。
全ての伝説ポケモンと会える強力プレイ!
"新たな強力プレイ"
"伝説ポケモン"
ポケモンの巣の地下深くを探検する新たな強力プレイが追加!

この冒険では今までのシリーズに存在した全ての伝説ポケモンに出会えるとのことだ!
新たな伝説ポケモンも登場!?
"伝説ポケモン"
"伝説ポケモン"
"伝説ポケモン"
今までのシリーズに登場した伝説ポケモンの他に、新たに出現する伝説ポケモンも登場するとのこと。

詳細は続報を待とう!

2020年2月にポケモンホームが開始!
ポケモンホームが2月に開始!
"ポケモンホーム"
ポケモンバンクに預けたポケモンをソードシールドに移動できる「ポケモンホーム」が遂に開始!ポケモンホームは2020年の2月にサービス開始予定となっているぞ

時期が来たら詳細を説明する予定とのことなので、続報を待とう。


新たなキョダイマックスポケモンが追加
ピカチュウ(キョダイマックスのすがた)

タイプでんき
特性せいでんき
キョダイマックスわざキョダイバンライ
でんきタイプわざが変化
ダメージ+相手のポケモン全員をまひ
電気をためた破壊力抜群のしっぽ
頬のでんきぶくろで作ったエネルギーを、全てしっぽに蓄えている。バトルの際には、このしっぽを相手にたたきつけ、雷にも匹敵する電力を送り込む。
パワーアップした発電能力
電気を作る力が飛躍的に強化され、発電所にも負けないほどの電気を生み出すことができる。ただし、キョダイマックスのすがたを保てる時間が短く、この電気を人々の暮らしに活用することは難しいようだ。
キョダイマックスわざ「キョダイバンライ」
キョダイマックスしたピカチュウが繰り出すでんきタイプの攻撃は、「キョダイバンライ」に変化する。「キョダイバンライ」は、ダメージを与えるだけでなく、相手のポケモン全員をまひ状態にさせる追加効果を持っているぞ!

リザードン(キョダイマックスのすがた)

タイプほのお・ひこう
特性もうか
キョダイマックスわざキョダイゴクエン
ほのおタイプわざが変化
ダメージ+ほのおタイプ以外のポケモンに4ターンダメージ
熱く燃える体内の炎
体内を渦巻く炎の力が強化され、しっぽだけでなく、口や角からも炎が溢れ出ている。リザードンがほえると、この炎はさらに熱く燃え上がるようだ。
相手を焼き尽くす炎の翼
キョダイマックスのパワーによって格段に強化された炎が、翼を形成している。マグマよりも熱いこの翼を飛ばし、相手を焼き尽くす攻撃を得意とするぞ!
キョダイマックスわざ「キョダイゴクエン」
キョダイマックスしたリザードンが繰り出すほのおタイプの攻撃は、「キョダイゴクエン」に変化する。「キョダイゴクエン」には、攻撃によるダメージだけではなく、ほのおタイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける効果があるぞ!

イーブイ(キョダイマックスのすがた)

タイプノーマル
特性にげあし/てきおうりょく
キョダイマックスわざキョダイホーヨー
ノーマルたいぷわざが変化
ダメージ+性別の異なるポケモン全員をメロメロ状態にする
相手をメロメロにする魅惑のわたげ
キョダイマックスのパワーによって、くびまわりのわたげが、これまで以上にもふもふしている。このわたげに包み込まれた相手は、戦意を失い、イーブイのとりこになってしまうようだ。
受け止めきれない無邪気さ
キョダイマックスしたことで、元々の無邪気さに拍車がかかり、どんな相手でも、じゃれつこうとするようになる。その巨体ゆえにじゃれついた相手を押しつぶしてしまうことも多いようだ。
キョダイマックスわざ「キョダイホーヨー」
キョダイマックスしたイーブイが繰り出すノーマルタイプの攻撃は、「キョダイホーヨー」に変化する。「キョダイホーヨー」には、ダメージを与えるだけでなく、イーブイと性別の異なる相手のポケモン全員をメロメロ状態にする効果があるぞ!


バタフリー(キョダイマックスのすがた)

タイプむし・ひこう
特性ふくがん
キョダイマックスわざキョダイコワク
むしタイプわざが変化
ダメージ+相手ポケモン全員をどく/まひ/ねむりのどれかにする
眩い光を放つ鱗粉
極限まで巨大化した、眩く光る羽を持つ。この光の正体は眠り、痺れ、猛毒を伴う鱗粉であり、キョダイマックスしたバタフリー最大の武器にもなっている。
巨大化した羽が巻き起こす強風
巨大化した羽は、羽ばたくだけで、10トントラックが宙に浮くほどの強風を巻き起こす。この風とともに、猛毒の鱗粉が辺りを舞うため、周囲にいるだけでも非常に危険なポケモンだ。
キョダイマックスわざ「キョダイコワク」
キョダイマックスしたバタフリーが繰り出すむしタイプの攻撃は、「キョダイコワク」に変化する。「キョダイコワク」は、ダメージを与えるだけでなく、相手の周りに鱗粉をまき散らし、相手のポケモン全員をどく、まひ、ねむりのいずれかの状態異常にさせる効果を持っている。

ニャース(キョダイマックスのすがた)

タイプノーマル
特性ものひろい/テクニシャン
キョダイマックスわざキョダイコバン
ノーマルタイプわざが変化
ダメージ+戦闘後にお金を疲労+相手のポケモン全員をこんらん状態にする
伸びた体に輝く大判
キョダイマックスしたことにより、胴体が伸びに伸び、額の小判は巨大な大判へと変化を遂げた。大判からキョダイマックスのパワーを一気に発射して、あたりに強烈な黄金の輝きを放つ。
大損害を招く爪とぎ
キラキラと光るものに目がなく、ガラス張りの高層ビルを見ると、誘惑に抗えずに爪とぎを始めてしまう。この爪とぎによって、外壁が削られ、窓ガラスが割れるなどの被害も発生してしまうようだ。
キョダイマックスわざ「キョダイコバン」
キョダイマックスしたニャースが繰り出すノーマルタイプの攻撃は、「キョダイコバン」に変化する。「キョダイコバン」には、ダメージを与えるだけでなく、辺りに無数の小判を散らばせる効果があり、戦闘終了後に多くのお金を手に入れることができる。また、「キョダイコバン」には、相手のポケモン全員をこんらん状態にする効果もあるぞ!


早期購入特典の入手方法
特別なニャース

受け取り期間2019年11月15日(金)~2020年1月15日(水)
上記の期間内にポケットモンスターソード・シールドを購入すると、「ふしぎなおくりもの」の「インターネットで受け取る」で特別な入手を受け取れる。
受け取り期間が決まっているため、購入したらなるべく早めに受け取っておこう。

特別なピカチュウ・イーブイ

受け取り期間2019年11月15日(金)~2020年1月15日(水)
ニンテンドースイッチの「ポケットモンスターレッツゴーピカチュウ」のセーブデータで「特別なピカチュウ」、「ポケットモンスターレッツゴーイーブイ」のセーブデータがあると「特別なイーブイ」を受け取ることが可能だ。
受け取る場所は「ポケットモンスターソードシールド」の「ワイルドエリア駅」で受け取れるぞ。また、特別なピカチュウとイーブイは進化させられない特別個体となるため覚えておこう。


その他の情報
お役立ち情報
最新リーク情報バージョンの違い
新システム
新要素/新システムまとめダイマックス
キョダイマックスマックスレイドバトル
ワイルドエリア-

ユーザーコメント(2件)

 

コメント※必須

画像 ファイルが選択されていません。
利用規約 利用規約に同意されます
非常に残念(▼∀▼)ポケモンは闇に落ちたか……………………………………………………………………………………………
返信する 返信表示(1
マルヤクデ もキョダイマックスしますけど・・・
記載されていませんよ。
返信する 返信表示(1