【ポケモン剣盾】ガラルサニーゴの育成論と弱点・対策まとめ【呪われきせき型】

【ポケモン剣盾】ガラルサニーゴの育成論と弱点・対策まとめ【呪われきせき型】
  • 2223 Views!
  • 1 Zup!

ポケットモンスターソード・シールドのガラルサニーゴの育成論をまとめています。おすすめの技や性格、特性や種族値の振り方を掲載しているので、進化の輝石で更に耐久力を高めるガラルサニーゴの育成や厳選をする予定の方は是非ご覧ください。
ガラルサニーゴ



ガラルサニーゴの基本情報
タイプ・特性
タイプゴースト
特性くだけるよろい
物理攻撃を受けた際
「ぼうぎょ」が1段階下がり「すばやさ」が2段階上がる。
夢特性のろわれボディ
攻撃を受けると、30%の確率で「かなしばり」にする。
夢特性の入手方法と解説

種族値
HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
65551006510030415

ガラルサニーゴの強い点
受けポケモンとして優秀
耐久が非常に高く、ゴースト単体なことから弱点が少ない。

さらに半減が2種・こうかなしが2種と半減以下タイプが4種類もある点も受けポケモンとしてかなり優秀。
物理受けとして活躍できる
補助技を多く覚え「おにび」「ちからをすいとる」といった、相手の攻撃力を下げる技を覚えられる。
進化前ポケモンのことから、「しんかのきせき」でさらに耐久を高めることが可能。

耐久型としてどちらも受けられるが、特に物理受けとして活躍しやすい。

ガラルサニーゴの弱い点
ちょうはつに弱い
変化技を使用して相手の火力を下げることから、行動を封じられる「ちょうはつ」は相性が悪い。
はたきおとすに弱い
基本は「しんかのきせき」を持たせ耐久を高めるため、持ち物を使えなくなる「はたきおとす」にかなり弱い。


ガラルサニーゴの育成論
呪われきせき型
ガラルサニーゴ
性格ずぶとい
特性のろわれボディ
持ち物しんかのきせき
努力値HP252防御252特防4
高い耐久を更に高める
ガラルサニーゴは防御・特防の種族値が高い。さらに進化前ポケモンとなっているため、耐久を高められる「しんかのきせき」の効果を受けられる。

高い耐久を更に強化することが可能なため、タイプ一致弱点の攻撃でも倒されない場面が多くなるぞ。
状態異常を与えて行動を阻害
攻撃を下げ継続ダメージを与える「おにび」や、相手の攻撃力分のHPを回復し攻撃力を下げる「ちからをすいとる」で徹底的に相手のステータスを下げていこう。

ここで与えた状態異常は後続に繋ぐ際に必ず役に立つ。

サニーゴのまま戦い続ける場合は、レベル分のダメージを与える「ナイトヘッド」を使用していこう。攻撃力に関係なく固定ダメージとなっているため、攻撃力の少ないサニーゴでも問題なくダメージを稼げる。

育成論一覧

おすすめ技構成
ちからをすいとる
相手の攻撃力分のHPを回復し、相手の攻撃を下げる

ステルスロック
相手のサイクル破壊用

その他の技候補
ナイトヘッド
レベル分の固定ダメージを与える。火力がないため固定ダメージは優秀

おにび
相手の物理アタッカー対策に採用。たたりめも採用したい

たたりめ
状態異常の場合、技の威力が2倍。やけど時に発動

ねっとう
ダメージ+30%の確率でやけどにする

ミラーコート
特殊攻撃カウンター。特殊アタッカー対策に採用


育成論一覧


ガラルサニーゴの弱点・対策
挑発に弱い
現環境にいるサニーゴが耐久型かつ変化技を多数覚えているため、変化技を封じる「ちょうはつ」と相性が悪い。

挑発持ちポケモンは必ず選出していこう。
はたき落とすに弱い
「しんかのきせき」を持たせることで耐久を高めている。「はたきおとす」では持っているアイテムを落とせるため、ガラルサニーゴの耐久力をガクッと下げることが可能だ。

対策におすすめのポケモン
ポケモン概要
サザンドラあく技でタイプ一致弱点が可能
高火力の特殊アタッカー
火傷/力を吸い取るをされても痛手が少ない
オーロンゲ特性により変化技先制できる
必ず挑発を先制でうてる
タチフサグマ特性により鬼火が不利にならない
はたきおとすで持ち物を落とせる
キリキザン挑発で変化技を防げる
タイプ一致悪技で弱点をつける